※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
お仕事

育休明けで病棟勤務に復帰した看護師ママさんが、夜勤を何回かお願いされて困惑しています。子供が熱を出している中、家族を省みず働くことに疑問を感じています。

看護師ママさんに相談です。
今週から育休明けで病棟勤務に復帰しました。
フルタイムで、6月頃からは夜勤も何回かお願いしたいと言われました。
復帰前、夜勤はしばらくやるつもりないです、と伝えたのにです。
以前から急性期でかなり忙しい病棟ではあったのですが、残業も当たり前のようにあります。
復帰したばかりなのに、子供は今週頭から熱を出し、主人も代わりがきかない仕事なので私が休むことになり、もう2回も休んでいます。

正直なところ、家族を省みずに働く事に意味はあるのかな?と。もちろんお金はあった方がいいですし、看護師としてのやりがいなども感じられます。
でもそれは、子供の体調で休む事に罪悪感を感じ、熱なんか出さないでよ…と子供に八つ当たりのようなことをしてまで必要なのかな、と考えてしまいました。
私が甘いのかなとも思います。
でも全てが自分に都合のいい職場に巡り会えることまそうそうないですよね。

長々と愚痴のようになってしまってすみません…。
吐き出したくなってしまいました😢

コメント

まめも

そもそも相談でもなくなってしまいました💦
何かアドバイスなどいただければ嬉しいです😭

ひーぃちゃん

私も来月から復職予定で、今日面談行って来ました!
小さいときは夜勤免除とかないですか?
私は夜勤やる予定ですけど、最低限の回数しか入らない予定です。保育園も今までは院内保育園だったけど、認可に変えたので残業もするつもりもありません。
全て部長に伝えました!
割りきって仕事する予定です。
私はまだ、仲いいママナースが数人いるのが救いかもしれないです。

• まめも

まめも

ありがとうございます😊
    うちも院内保育を利用していて、それを知られているので夜勤入ってねと言われるんだと思います。
    割り切って仕事できたら1番いいんですが…

• 4月25日
メガネまま

時短で復帰して一年経ちました。夜勤も月数回しています。復帰の時に夜勤は必ずと脅されました😑😑
時短無視の毎日の残業、最初の数カ月は残業手当すら認められないブラック!時短勤務が超勤できるなら時短はいらないと言われ😤😤

転職を決意して7月から訪問看護ステーションにきまりました。

• まめも

まめも

ありがとうございます😊
    それはかなりブラックですね‼︎
    免許あれば、色々な働き方ができますもんね…。
    自分の行動力ですかね💦

• 4月25日
 Muy rico!

私の元職場でも、育休明けで 夜勤やれと言われた人が 無理です、と言ったら パートにされました💦

夜勤出来ることが正社員の条件です。
子持ちもたくさんいて、子供はよく熱をだすので 休む事に理解のある病棟でしたが、トップ(理事)が…😭😭

だいたい、雇用条件提示して、契約したところで それって守られた試しがないですね!
おかしい、と、ぶつくさ言いながらみんなで働いてました。

折り合いがつかなければ 部署異動とかお願い出来ないですか??

• まめも

まめも

ありがとうございます😊
    本当にその通りで、全く条件が守られた試しがない‼︎
    そりゃ、人が欲しいからなんとでも言うよな〜って思っちゃいますよね。
    あまりに無理そうだったら部署移動も検討してみます‼︎

• 4月25日
もも

私は独身時代にしか夜勤をしていないので、お子さんがいて病棟勤務で夜勤もされているなんてすごいと思います。
お子さんが体調不良で休まれたときの周りの反応はどうですか?
子供は保育園に通い始めたら熱を出すのが当たり前なので、そこを理解してくれて、お互い様だと思ってくれる職場だと今後も働きやすいと思います。

• まめも

まめも

ありがとうございます😊
    ママさんたちも多いので、最初は仕方ないよねー、と言ってくれる人ももちろんいます。でも実際働いてると、皺寄せは少なからずその人たちにいくわけで、忙しい時に休まれたら良くは思わないよね…っていう雰囲気もあります😢

• 4月25日
  • もも

もも

確かに忙しいときに休まれたらしわ寄せはくるし、よく思わない方もいますよね。
    でもお子さんいる方ならお互い様だし、自分が休んだ時は迷惑かけました、ありがとうございましたと皆さんに声をかけ、誰かが休んだ時にがんばって働ければいいかなと私は思って働いています。
    子供は大きくなれば風邪を引く回数は減るかもしれませんが、小学校に入れば学級閉鎖で元気なのにお休みをもらわないといけなかったり、休む罪悪感はずっと続くんだと思います。

• 4月25日