※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやごろた
その他の疑問

結婚式の県外の方へのお車代についてです!授かり婚で結婚し出産。ご縁が…

結婚式の県外の方へのお車代についてです!
授かり婚で結婚し出産。
ご縁があり来年結婚式をあげることになりましたが、お車代について悩んでいます。
お車代とは気持ちの面が大きいとは思いますが予算もあります。。
ゼクシィなどのネットで調べたところ、遠方は半額から全額負担とあり、宿泊代もと書かれており、yahoo知恵袋でも半額から全額負担の方が多く見られました。
しかし、私の周りの結婚式を挙げる友人に聞くと、宿泊代のみで交通費は自己負担してもらうという方が多かったです。。

みなさんは、お車代どうされましたか?
私は九州に住んでいるので、隣県などは宿泊代、本州の方は一万円宿泊代にしようか悩んでいます。
義母はお車代などなかった?ようで世代によって違うのかなとも思い、みなさんの経験をお聞かせください!

コメント

3Kids-mom

私は福岡で挙げました(о´∀`о)

私の場合は地元出身の友達が多かったので、宿泊は実家という人が多く、交通費にしました。
とはいえ全額とかはやっぱり厳しいですよね(ToT)
東京とか関東方面から呼ぶと往復で4万は軽くかかってしまいますし…

早めに知らせているのであれば、私は関東からは15000円、関西、九州内からは10000円のお車代を出しました。隣県とかなら5000円です。
片道分にも届かず申し訳ない気持ちでいっぱいですが、皆早割を使ってくれることを願ってました…笑

  • あやごろた

    あやごろた

    私も九州在住ですが関西関東の方の交通費負担はとても申し訳ない気持ちになります。。
    関西と九州内で一万円包んだのですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!!

    • 10月23日
りんご🍎

九州で挙げましたが、本州の方は1〜3万で+宿泊も出した方もいます。
(佐賀で挙げましたが、長崎は1万宮崎鹿児島は2万。大牟田5千、山口1〜2万.名古屋東京2〜3万自分がしてもらったのと見合うようにしたので同じ地区からでも分けました。ホテルウェディングなので、宿泊する方の費用はすべて持ってます)
隣県であれば日帰りの方もいらっしゃるかもしれないですし、特急の2枚切符を前もって渡しておくのも良いかもしれませんね。

  • あやごろた

    あやごろた

    MAX三万円出したのはすごいですね!!
    中にはチケットを渡す方もいらっしゃるみたいですね(O_O)
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!!

    • 10月23日
エソラ♪

私は、友人たちには、1万お車代を渡しました。
大分で結婚式したのですが、福岡、鹿児島、東京から来てくれました。
大分に宿泊した友達も数人いましたが、自分で予約するから宿泊費など気にしなくていいよと言ってくれました(^_^)

半額や全額など大変ですよね(>_<)

あっ。親族だけ親がお車代、宿泊は手配してくれました^_^;

  • あやごろた

    あやごろた

    私も大分で結婚式をします\(//∇//)\
    一律一万円にしたんですか??
    宿泊代を負担するつもりではいます。

    • 10月23日
とこ

私は交通機関によっても額を少し変えました。
隣県からの出席が多く、車で乗り合わせて来る方もおられて、そういった方は少なめに、新幹線や飛行機など使う距離の方には多めに、といったかんじです。
宿泊費は全て私たちで出しました。
挨拶や受付、余興のお礼や、二次会幹事へのお礼などなど、準備しないといけないことが多くて大変ですよね(。•́•̀。)💦
直前になってバタバタしてた気がします(^_^;)

  • あやごろた

    あやごろた

    交通機関で変えるのもいいですね!
    祝辞受付のお礼もあり見積もり外のものもたくさんありますよね(O_O)
    ご意見ありがとうございました!!

    • 10月23日
girls mama

私たちは宿泊代は全額負担しましたが、お車代は一切出していません。

青森はご祝儀ではなく会費制で披露宴をするのが主流なので都内からくる友人や知人はこんなに安くていいの?宿泊代は自分たちで出すと言ってきましたが、こちらが全額負担しました。

  • あやごろた

    あやごろた

    会費制なんですね〜!!
    お車代は出さずに宿泊代持ちの方は多いですね!
    ぜひ参考にさせていただきます!!

    • 10月23日
deleted user

私はホテル挙式だったこともあり、宿泊代を全額負担しました。宿泊しなかった友達は交通費を負担しました。
準備等大変だとは思いますが、素敵な式になるといいですね((´∀`*))

  • あやごろた

    あやごろた

    ホテル挙式の方は宿泊代負担が多いみたいですね!!
    残り5ヶ月なのでがんばりますo(`ω´)o

    • 10月23日
りんご

私の出身地は離島で、
結婚式を挙げる時の暗黙のルールみたいなのがあります。
島から来る人にはホテルは1泊負担、交通費は1万とみんなお決まりみたいに払います!
他県の友人の式に参加した時はホテル代だけで交通費は、もらいませんでした(*^^*)

ホテルに交通費にと支払ってたらかなりの金額になるので、そこはご夫婦で話し合ったら良いかと思います(^∀^)

  • あやごろた

    あやごろた

    暗黙のルールがあると逆にいいですね!
    正直お車代で予算を使うのも…ちゃんと旦那と話し合いたいと思います。。
    コメントありがとうございました!!

    • 10月23日
◎◎◎

参考になるか分かりませんが、
お互い地元が違って
私→広島
主人→東京です。
勤務先が広島なので、広島で挙げることになりました!
私は、遠方の方は少なかったですが、
主人は仙台から福岡まで、
遠方の方の方が多かったです!
職場関係の方には新幹線片道のお車代で、
宿泊は実費にしてもらっていたと思います。
ただ、主人は友達には負担をかけずに
楽しんでもらいたいとの事で、
交通費、宿泊代全てこちらで手配しました!
なので、言い方悪いですが、
3万円の祝儀を持って
タダで旅行みたいな感じですね♪
正直赤字なのでそこまでする?
と、思いましたが、
今でも来てくれたお友達とは
私も仲良くさせて頂いて、
とても、感謝してますので、
今はそうして良かったと思います。
やはり、お金もかかることですし、
悩まれると思いますが、
最低でも交通費片道分あれば
私は納得しますけどね!
ご主人と相談してみられてくたさい!
私の場合はお車代だけで100万くらいいってしまいましたが、
それよりも
喜んで出席して頂いている事がなによりでした。
長々とすみません!

  • あやごろた

    あやごろた

    旦那さん、す、すごい!!
    夫婦でお車代を渡すかどうか統一はしなかったんですね!ほほう!
    うわあ〜悩むなあ^_^;
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!!

    • 10月23日
◎◎◎

参考になるか分かりませんが、
お互い地元が違って
私→広島
主人→東京です。
勤務先が広島なので、広島で挙げることになりました!
私は、遠方の方は少なかったですが、
主人は仙台から福岡まで、
遠方の方の方が多かったです!
職場関係の方には新幹線片道のお車代で、
宿泊は実費にしてもらっていたと思います。
ただ、主人は友達には負担をかけずに
楽しんでもらいたいとの事で、
交通費、宿泊代全てこちらで手配しました!
なので、言い方悪いですが、
3万円の祝儀を持って
タダで旅行みたいな感じですね♪
正直赤字なのでそこまでする?
と、思いましたが、
今でも来てくれたお友達とは
私も仲良くさせて頂いて、
とても、感謝してますので、
今はそうして良かったと思います。
やはり、お金もかかることですし、
悩まれると思いますが、
最低でも交通費片道分あれば
私は納得しますけどね!
ご主人と相談してみられてくたさい!
私の場合はお車代だけで100万くらいいってしまいましたが、
それよりも
喜んで出席して頂いている事がなによりでした。
長々とすみません!

◎◎◎

指が当たって投稿ダブってしまいました。
すみません!

  • あやごろた

    あやごろた

    いえいえ!
    わざわざありがとうございます\(//∇//)\

    • 10月25日
manatsu0801

これは自分たちの気持ちですよね。
私は県外からの参列者が半分以上いたので、宿泊代+交通費半分ずつお渡ししました。相当な金額になりました^^;
これまで自分が出席したときは友人の結婚式では宿泊代or交通費のどちらかでしたが、自分らのは参列者には遠いところ来てくれてありがとう、という感謝の気持ちとして両方用意しました。

恐縮してくれる友人も多かったですが、喜んでもらえたので結果的に良かったです(^^)

ムリのない範囲で用意すれば良いと思いますよ。気持ちです♡

  • あやごろた

    あやごろた

    本当にお車代って気持ちですよねm(__)m
    本当に人によって違うので迷う反面とても参考になります!

    無理のない範囲で気持ちを出せるか悩みに悩んでみようと思います!!
    ありがとうございました!!

    • 10月25日
tokko

関西で挙げました(^^)
ほとんどが地元だったので遠方の方が少なく、遠方の方は交通費も宿泊費も全額負担しました。親族の分は親が手配してくれました。

今月、九州である結婚式に行きましたがお車代も宿泊費もなかったです。ナイトウエディングで日帰りも難しく困りました💦ご祝儀、交通費、宿泊費だけで6万程かかりました。少しでも負担頂けると助かるのが本音です(¨;)

お式の準備大変ですが頑張って下さい(*^^*)

  • あやごろた

    あやごろた

    親族分は親持ちもちょくちょく聞きますね(O_O)
    うらやましい!!

    ナイトウェディングでお車代とかないと色々厳しいですねm(__)m
    ということは、式の時間によってのその後の動きも考慮して渡すのがベストですね!
    参考にさせていただきます!

    式の準備もがんばりますo(`ω´)o

    • 10月25日
ちーはー

福岡で結婚式をあげました!
旦那も私も知り合いは関東の方がほとんどでした!
ゲストには宿泊費は負担して、交通費は実費でお願いしました。
福岡に住んでいる主賓の方や、その日のうちに帰る方には1万円くらいのお車代を渡しました(・∀・)
親族は両親と義両親は宿泊費も交通費も実費でいいと言われたので負担はせず、親戚関係は宿泊費を私たちが負担する形でした٩(ˊᗜˋ*)
飛行機に乗って来てくれる方たちばかりだったので、本当は交通費も出すべきなんだとは思いますが…そんな余裕もなく(´;ω;`)
って感じでした!

結婚式、楽しみですね♡

  • あやごろた

    あやごろた

    宿泊代負担の方が多いみたいですね(^ω^)
    その日に帰る方に別で包むのもありですね!!
    参考にさせていただきます!

    結婚式楽しみです\(//∇//)\
    準備大変ですが…orz
    がんばります!!

    • 10月25日