※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aamama
子育て・グッズ

歯が生え揃ったら歯磨きを始めてもいいですか?

歯がどのくらいになったら、赤ちゃん用歯ブラシと歯磨き粉使いますか?

今下の歯2本なのでガーゼで拭いてますが、だんだん三回食ってもあり、口がくさいです

もう歯磨きさせるべきですか?

コメント

🌟

下の歯2本のときから歯ブラシで磨いてます!
今は6本生えていて、歯磨き粉のようなものをつけて磨いています。
嫌がってたいして磨けませんが…😭😅

• aamama

aamama

そうなんですね!歯ブラシやってみようかな!時々ガーゼじゃなくて歯ブラシやるんですが嫌がることなくやってくれます(^^)

• 4月25日
a.a_tan

うちははがはえ始めたらすぐに歯磨き始めました(^^;(笑)歯磨き粉はうがいができるようになった一歳から使ってます(^-^)/

• aamama

aamama

歯ブラシは、もうやり始めた方がいいですかね?
    ガーゼを夜しかしてないんですがもう食べ終わったらやるって感じにした方がいいですかね?

• 4月25日
  • a.a_tan

a.a_tan

うちは寝る前です(^-^)/ちなみにガーゼで拭くのはやったことないです(笑)最初のうちは私と一緒に歯ブラシ持たせて二人で「一緒だねー!お揃いだねー!」とおだてて本人にやらせてから仕上げを私がしてましたが、最近は抱っこで私が最初から最後までやっちゃってます(^^;私の周りはガーゼスタートの子の方が歯ブラシ嫌がる子が多いです(^^;

• 4月25日
  • aamama

aamama

うちの子、4ヶ月あたりに歯が痒そうではがためがわりに歯ブラシ噛ませてたので歯ブラシ嫌うことはないです!(^^)
    また、ガーゼも噛むのが好きらしく嫌がることないのでどうしようとなります*笑*

歯ブラシの方がいいですかね?┃ョ・ω・`*)

• 4月25日
  • a.a_tan

a.a_tan

両方好きならあえて歯ブラシ後にうがいのかわりにガーゼで拭くのもアリだと思いますよ♪

• 4月25日
  • aamama

aamama

アドバイスありがとうございます!そうすることにします(^^)

• 4月25日
  • a.a_tan

a.a_tan

グッドアンサーありがとうございます( ´∀` )b

• 4月25日
K♥mama

うちは上下2本ずつ揃ってから
歯磨き始めました!
それまではガーゼで拭くだけでした。
いまもまだ歯磨き粉は使っていません!

• aamama

aamama

歯磨き粉してないんですね(^^)
    歯磨き粉しないと虫歯になるのかなと少し心配になったので投稿しました!
    一歳過ぎても平気なんですね(^^)

• 4月25日
はらぺこ

赤ちゃんの口臭は舌をガーゼで軽く拭くと軽減されますよ😊
2本だとまだガーゼでいいかなと思います👍

• aamama

aamama

そうなんですね、
    夜だけガーゼやってるからくさいんですかね?

• 4月25日
こうたママ

ガーゼでもいいですが歯がはえたら歯みがきしてあげてもいいそうです。
口は多分舌べろから匂いしてるんだと思いますよ。
歯磨き粉は月齢書いてあるのでそれに当てはまってれば大丈夫だと思いますよ。
うちの子はハミケアと歯磨き粉使ってますが歯磨き大嫌いで早めに慣らせておけばと後悔してます😱

• aamama

aamama

早めに慣れさせるのはありですか?
    一応月齢に合わせた歯磨き粉は買ったのですが、やっていいのかな?と思ってしまって(・・;)
    歯があまり生えてないのにと、、、(・・;)

• 4月25日
  • こうたママ

こうたママ

4ヶ月検診の時に、歯ブラシを慣れさせとくとラクだよって保健師の方がいってました。
    歯茎もマッサージする感じでなぞってあげるだけでもいいそうです。

• 4月25日
  • aamama

aamama

歯ブラシ時々してるんですが嫌がらないから本格的にする時でいいのかなと勝手に思ってました!
    今日からしてみます

• 4月25日
  • こうたママ

こうたママ

ゴムで出来た歯ブラシもあるのでそれを奥までいかないガードつけて自分でカミカミさせてもいいそうです😊
    頑張って下さい。

• 4月25日