※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんが家では食事を食べない悩みです。保育所では食べているようで、母乳も飲んでいます。帰宅後は母乳とおかしを食べてしまうそうです。食事を食べてもらう方法やメニューについて教えてください。

1歳3ヶ月ですがおうちでほとんどごはんをたべません😩

お昼は保育所できちんと完食し、おやつも食べてるみたいです😞

なんで家だと食べないんですかね😞

ちなみにまだ母乳は飲んでます。

あとは保育所から帰ってくると母乳→おかし(ベジタベルなど)食べちゃいます😩
おかしはひいばあちゃんや、旦那が出しちゃってます。
泣いてしまってるのでかわいそうだと…。

どおしたら食べてくれますかね??オススメのメニューややり方を教えてくれると助かります😞
体重は8.8身長は73だったとおもいま😰

コメント

ジャンジャン🐻

母乳とおかしがあればごはんは食べなくてもこどもはいられますからね😅

おなかがすいているのなら、すぐに食べられるおにぎりやスティックパンに変えてみたらどうでしょうか🤔

• みさと

みさと

スティックパンは食べる時とたべない時があるんです😞気分なんですかね?

夜もおかしでお腹いっぱいになっちゃうんですかね💦?栄養のかたよりが心配で😵

• 4月25日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

お菓子はまず徹底してやめましょう😅

これからますます要求が強くなると手強いですよ😱

栄養の偏りが心配なら、心を鬼にして、まずはひいばぁちゃんや旦那にしつこく言いましょう❗️

うちはもっと低月齢から保育園通っていて帰宅もかなり遅いですが、おやつはあげたことないです🙌
    習慣て怖いですよ。

• 4月25日
  • みさと

みさと

そうですね😩💦とりあえずお菓子をご飯前にあげるのをやめてみます😵
    小児糖尿病とか怖いですし😞💦

• 4月25日
ワンタン麺

多分おかしで母乳+おかしでお腹いっぱいだと思いますよ、食べ過ぎかな(^ω^;)

1歳7ヶ月で断乳しましたが夕方保育園から帰宅して母乳の後は機嫌も良く晩御飯6時半頃でちょうど良かったようです。

• みさと

みさと

やっぱりおかしでお腹いっぱいになっちゃうんですかね💦
    ありがとうございます☺

• 4月25日
れいちゃん

母乳をやめるしかないんじゃないでしょうか。。
どのくらいあげてるのか分かりませんが、保育園だと母親がいないので、母乳は飲めないな🤔仕方ない、ご飯食べるか!て感じなんじゃないでしょうか。

おうちでは保育園で完食したメニューを真似してみるとか?お菓子はやめるしかないですよね。うちも泣いても何しても、食後にしかお菓子は出しません。
うちは白米が好きではないようで、おかか混ぜたり納豆混ぜたりしていますが…少し味を濃くしてみたらどうでしょうか。

• みさと

みさと

なるほど…
    たしかひ保育所では母乳飲めるわけじゃないし、他の子も食べてるからってのもあるかもですね🤔
    納豆はそのままあげてます?

• 4月25日
  • れいちゃん

れいちゃん

ごめんなさい、変なとこに返信してしまいました😭

• 4月25日
  • みさと

みさと

いえいえ☺なっとうお好み焼きのときはぱくぱくしてたので試して見ますね😄❤ありがとうございま🤗

• 4月27日
れいちゃん

納豆は最初はそのままあげてましたが、匂いがやはり独特らしく拒否されました。
納豆についてるタレをチョロっと垂らして混ぜてあげたら、大好物になりました😂
全部タレを入れると味が濃いと思うので、チョロっとです!笑

多分保育園だとみんなも食べてるし、そうか!ここではご飯を食べるのか!と思っていて、おうちに帰ってきて、さて、おうちではお菓子と母乳!!と思ってるのかもしれないですね😂それはそれでなんか可愛いですけど♥️

みこと

ご飯食べないと心配やら不安にママはかられますよね😞

私はそれでご飯と卒乳のために育児相談に通っています。
母乳飲んでたら、ご飯は食べなくて当たり前、母乳をたくさん飲んで満足してやめられるように母乳1番でご飯食べないくらいでOK!と言われました😊
遊びで母乳飲まないなら追いかけてでも飲ませてあげて!というくらい。

保育園ではママのおっぱいがないのでご飯を食べているんだと思います。

またお菓子やジュースを母乳の代わりに与えるのは体が冷えるし良くないとのこと
あげるなら、おにぎりをと言われました。

あとご飯とはそれますが
おばあちゃんたちの泣いて可哀想は

ちゃんと泣かせてあげないとダメだそうですょ。
自分の不満を泣くということで発散させてあげないと
将来、自分の気持ちを伝えることが出来なくなるそうです。
いじめる側、いじめられる側にもなるとか…
泣いた時は横抱きにして顔見て、泣きたいのねって泣かせてあげると
夜は起きても、夜泣きせずよく寝るようになりますし^ ^

おばあちゃんたちは可哀想と言いますが
泣かないでいい子ねと言ってはあまり良くないそうです。泣けない子になってしまうそうなので
構ってあげられる時ならそばについて泣かせてあげるといいですょ😊

うちではその指導受けて実践したら
ご飯も食べるようにもなり夜は泣いて起きることがなくなりました😁
ご飯食べなくても母乳飲むしって楽に構えてOKですよ♪

ゆき

うちの子と同じ状況です😭
うちも保育園ではちゃんと完食しているし、おやつも食べているのに家ではご飯をあまり食べません‪‪💦‬
帰ってきておっぱい飲んでるからと分かっていますが、なかなか断乳に踏み切れなくて‪‪💦‬(最後の子なので授乳が最後になってしまうので‪‪💦‬)
うちの子は75cm9.5kg。平均よりちょーっと小さいくらいです。
食べさせたいなら断乳するしかないですよね~😭娘は卒乳した途端にめっちゃ食べるようになりました!!

• みさと

みさと

やっぱり卒乳すると食欲でるんですねー😃❤
    授乳はいましかできませんもんね…
    焦らずすすめてみます😳

• 4月27日
みさと

そうなんですね😊いろいろありがとうございます😶
確かに母乳は常に!って感じに飲んでるのでお腹すかないんですかね😣…?!
でもなんだか安心しました😃ありがとうございます😳