※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーま
妊娠・出産

友達の出産祝いに行くけど、沖縄旅行帰りの友達がいて、沖縄でしかが流行っている話を聞いて不安。みんなでお祝い行きたいけど、気にしすぎかな?

GWに友達の出産祝いへ行きます!
私含めて4人と1歳児1人で行くのですが、友達の1人が沖縄旅行帰りです。(ちょうど今行ってます)

沖縄ではしかが流行していて、愛知県で沖縄旅行で感染した人が帰宅後小さい女の子に移したとも聞いて不安に思っています。。

出産した友達も赤ちゃんも産後まだ1ヶ月も経ってないですし、私自身も妊婦だし😢

みんなでお祝い行きたい気持ちはあるのですが、
私自身が沖縄へ行くわけではないので、気にしすぎですかね??
みなさんなら気にせず行きますかー??

コメント

deleted user

私なら行かないです😓
せーまさんに抗体があってうつらなかったとしても、出産したかたとか赤ちゃんにうつったら可哀想なので。

deleted user

うーん
友達がかかってないとも限らないし…。

私なら、辞めておきます。

なお

麻疹は潜伏期間が10日以上あると聞くので、私だったら一緒に行く友人達やお祝いをしてもらうお友達と相談して、延期も提案するかもです。

今後の麻疹の流行の広まり方にもよりますが、生まれたばかりの赤ちゃんや妊娠中のせーまさんにうつったら大変ですので、1度連絡取り合って話し合ってみると良いかと思います。
せっかくのおめでたい事なので、みんなで安心して会えますように♪

deleted user

行かないです
失礼ですがわざわざ感染をもらいに行くようなものなので…
潜伏期間などもふくめて行かないです

後日感染が落ち着いたら行きますかね…

deleted user

お友達が帰って来てから潜伏期間の間何もなくすごしてからの方がみんな安心できるかと思います💦

せーまさんも妊娠中ですしうつったら大変ですが、沖縄帰ってきてすぐの人に出産祝い…私なら来てもらいたくないです😥

いちご🍓

私なら行くの延期します。
そのお友達が保菌してたらと思うと怖いです。妊婦さんなのでうつったら大変どころじゃないですし😭

お祝いされる側のお友達も、沖縄帰りの友人がくるとなればもしかしたら不安におもってるかもしれません。

一緒にいくならそのお友達が沖縄から帰ってきて2週間以上経って発症しないことを確認してから行きたいですね😂

deleted user

できれば、その沖縄帰りのご友人にご遠慮頂きたいところではありますが…😅
私なら、赤ちゃんに何かあっては後悔先に立たずなので
残念ですが欠席しますね😔

もし行かれるのであれば
1〜2時間でお暇してあげてくださいね!
私自身、産後1ヶ月経たない時に
友人が家に遊びに来てくれたのですが
4時間いられて、自分も寝不足でフラフラ…赤ちゃんも授乳しなきゃ…と
かなり疲れたのですが、そろそろ帰ってくれ😭
とはなかなか言えなかったので…😣💦

deleted user

その沖縄旅行にいかれているお友達は
麻疹のことは何か言っていましたか?
心配だなぁとか。

せーま

ご返答ありがとうございました!!
沖縄へ行った友人からはアクションないのでお祝いされる側の友人とも話し合って、その日は都合が悪くなったからみんな別日に変更する流れとなりました!!