※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

夫が仕事や会社の飲み会など止むを得ない事情以外で、自発的に遊びの予…

夫が仕事や会社の飲み会など止むを得ない事情以外で、自発的に遊びの予定などを入れて留守にすることは、生後何ヶ月頃から許せますか??

GWは夫にフォローしてもらえるからそれまで慣れない育児頑張ろう!と思ってたんですが、GW中に飲み会と遊びの予定を二日間約束しているようです。
一日のうちの3〜4時間留守にするだけ、と考えているようですが、育児をする母としては、どの数時間休めるかわからないから、その数時間でも一緒にいてくれるかいてくれないか、が大事ですよね(T_T)

私が絶対行かないで、と反対すれば行かないと思います。
ですが、もはや行く行かないはどうでもよくて、、この大変さを察せず、予定を入れてしまう時点で正直ガッカリしてしまいました。。怒るというよりなんだか寂しい気持ちです。

コメント

空色のーと

あくまで私は、ですけど、正直主人が家にいてもできるフォローなんてないと思い、生まれて2週間でも泊まりの忘年会など好きにさせてました😅

完母だったし、オムツ1つ替えるのに大騒ぎで頼むよりやった方がいい。夜中も起きたら授乳して寝かせてたし、昼は赤ちゃんと一緒に眠ければ眠って、家事は食事と洗濯以外はやれたらやる、のスタンスにしてました。

むしろいない方が、ご飯手抜きできるし、いても何もしないで座られてるよりイライラしなくて(笑)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    確かに旦那ができることは抱っこくらいしかありませんが😅その抱っこしてくれる時間さえも、今はありがたいと思ってます!
    シャワー浴びれたり、ゆっくりトイレに行けたりするので笑

    何もしないとわかりきってる旦那ならば、いなくてもいいと割り切れるかもしれませんね笑笑
    いたら手伝ってくれる旦那なので、なるべくいてほしいと思う私の甘えもあるかもしれません(T_T)

    • 4月25日
  • 空色のーと

    空色のーと

    素敵なご主人ですね♥
    羨ましいです🤣!!

    留守にする時間分は、しっかり子守をお願いして、眠らせてもらったり、お風呂に入ったり、交換条件!?を付けては🤔?

    • 4月25日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうですね😭
    旦那が家にいる時間は、睡眠時間を確保させてもらいたいと思います!笑
    それができなかったら、また今後のスタイル?を考え直そうと思います(T_T)

    • 4月25日
あも

まだ新生児?0か月ですよね?

生まれて2週間くらいで会社の飲み会行っただけでも産まれて間もない子がいるのになぜ断れないのかってモヤモヤしたのに、、遊びの予定入れるなんて考えられないです。

私も遊びに行くって言ったらあなたは快く見送れる?って聞いてみたらいいですよ。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    遊びの予定を入れた日付も1ヶ月検診の前です(T_T)

    会社の飲み会ならば、状況によっては仕方ないと思える反面、やっぱりそれでも、断ってほしい!と思うのが正直なところですよね😭
    ところが友達とのただの遊びです。
    名目は出産祝いも兼ねてるらしいので、友達はチラッと赤ちゃん見に来たいと言ってるらしいですが😅

    • 4月25日
  • あも

    あも

    出産祝いの飲み会で旦那さんだけ駆り出されるとか、もはや祝ってないですよね🤔 正直 本当に祝いたいならお金だけ包んで20分で帰ってくれと言いたい、、!!!😂

    • 4月25日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    出産祝いと言われてしまったら、私もキャンセルさせるのも少し相手に悪い気もしてしまい、、なんだか複雑です😅その友達も子供いるのだから、タイミング察してほしい。。笑

    • 4月25日
さつ

私は今でも許せませんよ😥
口では行ってらっしゃいって言いますが心の中じゃ面白くないです

たまにでも子供見てるから気晴らしでもしといでっていう優しさがあればなんとも思わないですが今まで一度もそんな言葉ないので「男はいつまでも自由でいいですよね」とひねくれちゃいます
少しは大変さわかってほしいものですよね

  • みーちゃん

    みーちゃん

    心から許せるようになるとにはもしかしたら私も来ないかもしれません🤣🤣🤣
    今後、日常的に育児に協力的でいてくれたら、気晴らしにどうぞ💕と思えるかもしれませんが、どんな育児になるのかまだまだ夫婦としてもこれからって感じなので、様子見です笑

    • 4月25日
みゆき

男の人って父親の自覚もつの時間かかりますからね💦
主さんの気持ちを旦那さんに伝えてみてはどうですか?
産後体もしんどいでしょうし協力して欲しいと。。
というか二人の子どもなんですからそれは当たり前だと思うんですけどね😰

  • みーちゃん

    みーちゃん

    私が行かないで、と素直に一言言えば、絶対行かないような人です!
    喧嘩になるような人ではないので、話せばわかってくれるとは思うのですが、、
    今回は私がわざわざ言わなくても、察して欲しかったなあという寂しさ?ワガママ?でこのような投稿をしてしまいました😭

    • 4月25日
  • みゆき

    みゆき

    なるはどー。。
    優しい旦那さんなのですね。。
    そこは分かって欲しかったですね😰
    でも慣れない育児で疲れているでしょうし
    旦那さんにいといてもらってもいいと思います!
    わがままじゃないと思いますよ!
    体もしんどいはずですから!

    • 4月25日
  • みゆき

    みゆき

    なるはど

    なるほど
    の間違いです💦
    すいません💦

    • 4月25日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    行く行かないはあとは任せるとして、気持ちは伝えてみようと思います😢😢
    旦那も仕事を頑張ってくれてるので、育児に関しては産後、ポジティブな発言しかしないように気をつけてました💦だから元気モリモリでハイテンションだと思われてると思うので笑

    • 4月25日
  • みゆき

    みゆき

    男の人はいちいち言わないとわからないと思うので伝えましょ?☺️

    • 4月25日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうですね☺️
    私自身、喧嘩?というか責め立てる言い方するのは嫌いなので、予定を入れてしまったことは責めずに、穏やかに自分の気持ちだけ伝えてみようと思います💦
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 4月25日
  • みゆき

    みゆき

    そうなのですね☺️
    お優しいです(*´꒳`*)
    頑張ってください!

    • 4月25日
ち

凄くガッカリですね。お気持ちお察しします。
まだみーちゃんさんも育児に不安な時期なのに😭
相談はなかったんですか?(;▽;)

もう入ってしまった予定をどうこうするのは難しいかもしれないので、ポジティブに考えると…
旦那さんにとっては最後の自由に動けるGW!ということして、来年からは毎日家族でどこかに行く予定入れてやりましょう😂
そして、旦那さんが出かける日はお土産を買ってきてもらいましょう!おいしいスイーツとか😊🙌
「今すごくしんどい時期だから、遊びに行くなら私にお土産買ってきて!お願い!」と言えば断る旦那さんいないと思います😎👍

  • みーちゃん

    みーちゃん

    相談はなかったのですが、彼の性格上、私の意見を最優先してくれる人なので、行かないでと言えば、今からでも予定はキャンセルしてくれます😭今までの経験上。笑
    毎日寝不足で不慣れな育児をしている私の心身の疲れを、察して欲しかったなあと、ほんとに悲しい気持ちになってしまい、予定をキャンセルしてよ!と言うさえも面倒になってしまいました😢😢
    毎日家族の予定を入れてしまう!これいいですね🤣🤣夏休みはそうしたいと思います!笑

    • 4月25日
エイヤ

むしろ生まれてすぐのほうが旦那さんに出来ることがなくてそれでも家にいてくれってのが申し訳なくて私は「今のうちに遊んできて〜大変なときはほんと頼む!」って感じでした!(そう伝えました)

が、旦那さんは妊娠中も今もずっと会社の付き合いですら出来るだけ断ってくれてます😳

だから余計に快く送り出せるのかもです。

気持ちの問題ですよね😂

  • みーちゃん

    みーちゃん

    今の時期は、手助けがいらないという方もいらっしゃるのですね🤗
    家に犬が2匹いるので、犬の世話や、ちょっと赤ちゃんを抱っこしてくれる時間さえもありがたいと思っているので、家にいてくれるとだいぶ助かります😭😭😭
    今後もっと大変な時期もあるでしょうから、覚悟してなくては😅💕

    • 4月25日
ママリ

心が狭いかもですが、何ヶ月になっても行かないでほしいです😂むしろ、行ってもいいけど決める前に一言あれば許せるかもですが😅

だって、2人の子供で2人で子育てするわけですし、、、旦那さんはフォローする立場ではなくて、一緒に頑張る立場なので1人で全部やろうとしなくて大丈夫ですよ☺️🍀

新生児期終わったら、子供を旦那さんに午前中だけ預けて、搾乳かミルク置いておいて、みーちゃんさんがお出掛けして、ことの重大さを実感してもらうといいと思います!やっぱり、経験がないと気持ちを察したり動けないと思うので😖

我が家はこれで、無断に予定を入れなくなりました🙌
子育てしながらですが旦那さんの教育もしていくと、後々自分のためになります😁笑

  • みーちゃん

    みーちゃん

    旦那はフォローじゃなくて一緒に育児って素敵な考え方ですね😭💕💕
    私は手伝ってほしい!フォローしてほしい!と考えてましたが、確かに2人の子ですもん、2人で一緒に頑張らなくてはですね☺️

    その自覚を持たせるには私の努力も必要かもしれません(T_T)!割と私は育児、旦那は仕事頑張って!って感じで接してきたので💦
    まだ1ヶ月検診も終えてないので、少し落ち着いたら、私も買い出しに行く際など、旦那に赤ちゃんを預けてみたいと思います☺️わざとグズっているときにでも。笑笑

    • 4月25日
ぷにぷにぷにお

いつでも全然どうぞって思ってます😅
我が家は家にいる時は積極的に育児に参加してくれるのでその分外で楽しむ時間も持ってほしいなって思います😁
その分私も予定があれば好きにさせて貰ってます✌

  • みーちゃん

    みーちゃん

    もう少し落ち着けば私にもその余裕が出て来ればいいなーと思ってます👏👏
    今は生後まもなく、睡眠不足の蓄積で意識朦朧としてる時もあるので🤣30分でも1時間でもいいから、寝る時間を確保するため、旦那には可能な限り家にいてほしいと思ってしまいます(T_T)

    • 4月25日
ヘリポクター

旦那様も気をはっていたでしょうし、息抜き程度なら責められないですね。旦那様のお友達がお祝いしたい!と誘ったんじゃないでしょうか。ヨメからしたらありがた迷惑なんですがね。

そのかわり、私にも息抜きの時間を!と請求していいと思いますよ。うちはそうやって交代で息抜きしてました。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    私は今週いっぱい実家に里帰りしているので、、笑
    旦那が息抜き?を必要とするのは、まだなんじゃないかって思ってしまいました🤣💦

    • 4月25日
リママ

分かりますー!

行く行かないはどうでも良くて、こんなに大変で、仕事の日はほぼ1人育児!ただでさえ、旦那も子供も過ごす時間が少ないのに、逆に行きたいの?って思っちゃいます💦

でも旦那仕事の時は、私も子供付きですがママ友と遊んでるし、遊びに行く事がストレス発散って言われちゃったら何も言えなくなります😱

行ってもいいけど、回 行く頻度考えてよ?って雰囲気出してます😂

  • みーちゃん

    みーちゃん

    私も出掛けられるようになったら、少し違うかもしれませんが、今まだ生後間もないので😭😭休日はゆっくり家族で過ごそうよ〜って思っちゃいました。。

    あまり最初から許してしまってばかりいたら、頻度も増えてしまうかもしれませんね😱😱😱
    今後、程々にしてもらえるよう、うまく伝えていけたらいいです😢

    • 4月25日
ふたば

一般的には、月齢低いし親の個人的な予定は後回しになりそうなもんですが、

正直、パパが遊びに行ってる間にママがスタイルを確立してあげた方が後々楽かも😓

考え方次第かもですね😭

  • みーちゃん

    みーちゃん

    今は里帰り中なので、旦那の元に帰って、早速旦那が遊びに行くというのは、不安になってしまいました😢😢

    • 4月25日
deleted user

許せるか許せないかと言われれば、今でもあんまりいい気はしませんが(^^;
特に相談もなしに勝手に先に入れるとか、ムッとした態度に出てしまいます(笑)

あまり自覚ないんだと思います、全く悪気もなく、だからこそ余計に悲しいですが、涙ながらに訴えるくらいしないと自覚しません!!
臨月に全然断れる二泊三日の泊まりの用事を勝手に入れていて、何であかんのか自覚なくて、号泣して訴えたことがあります。結局、行ったんですが、え?そんなにあかんの??的な感じでした。
未だに私は根に持ってますが、すっかり本人は忘れてます。。。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    悪気がない、その通りです😥だから怒るんじゃなくて、寂しさが勝ります(T_T)

    臨月に飲み会とかも不安になるというのに、泊まりとは、、!!!それは絶対根に持ちます😭😭😭
    男性も言えばわかる人と言ってもわからない人、ふた通りいると思いますが、、うちの旦那はどちらかと言えば、言えばわかってくれる人です💦💦
    ただ、産後の大変さは言わなくてもわかってくれてると思ってただけにショックでした(´;ω;`)

    • 4月25日