※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ。ο♡
お金・保険

旦那の金銭感覚がズレていて悩んでいます。生活費を節約しているのに、旦那は浪費し、私の携帯代も払えなくなりました。妊娠中で出産準備品も私が買い、夫に不満が募っています。今後は小遣い制にしようと考えていますが、夫の反応が心配です。結婚前は実家暮らしでお小遣い制だったそうで、今後の対応について相談したいです。

旦那の金銭感覚が、ズレてて悩んでます。

最近までは、
生活費だけもらい
残りは夫に管理してもらっていました。
その方が、夫が自分で稼いだお金だし
気持ちがラクかなと思ったからでした。

ただ、私が節約して生活費を削っているのに
旦那は、残ったお金で
ゲームを買ったり、最新のスマホを買ったり(前のスマホはキレて投げて壊しました。)、オートレースに使ったりと…
全くお金が貯まらないどころか、
私の携帯代が払えず止まってしまいました…。

で、今朝
私の携帯について話してると
(決して喧嘩腰じゃなかったです)
「もう強制解約で良くね?!」と言って
辛くなったのかヘソをまげて
ふて寝してしまいました。

今、妊娠中で
出産準備品も八割以上、私が買いました。
出産してからは、当然しばらくパートに出れないので
妊娠前に貯金すらさせてくれなかった夫が今は、ひたすら憎いです。

私と結婚するまで
ずっと実家暮らしで、働いたお金は全部、お小遣いにしていたらしいので
使い方が派手だし、
最初は、生活費が10万超えただけで
動揺していました。
(自分が遊びで10万使っても気にしないくせに)

これからは、私が夫の口座ごと管理して
小遣い制にする予定なのですが、
今まで散々、金遣いの荒い夫だったので
私が管理することで、夫が不満を溜め込むんじゃないかと心配になります。

皆さんは、夫の小遣いはいくらに設定してますか?
ちなみに今まで、夫は五万以上使っていましたが、これからは二万にする予定です。
三万も減ってしまうので、怖いのですが
子供が、生まれるので
それくらいは我慢するのが普通ですよね?

それから、私も
今日は、とうとう頭にきてしまい
離婚を真剣に考えてしまいました。
夫にイラッとしたとき、皆さんは、どうされてますか?

コメント

まリラ

うちの旦那も独身の頃はあるだけ使うって言うお金の使い方をしてたので貯金0でした。
でも母に聞くと兄も遊びまわってて全然貯金してないとボヤいていたので男の人ってそんなもんなのかなーとも思います(^^;;
私は結婚が決まってから夫のカード、口座全て預かり管理しているので、決して多くはないですが旦那の給料だけで生活し、貯金も少しは出来るようになりました。
お金の使い方ってすぐには治らないので旦那さんにも徐々に慣れていってもらう、我慢を覚えてもらうしかないと思います。それが結婚して妻子を養っていくことという認識を持って貰いましょう(^^;;

ちなみにうちの旦那はお小遣い0で月に何度か付き合いがある時は申告制で必要なお金を渡すというシステムです。じゃないとパチンコとか行っちゃうので(^^;;

さちゃんママ

うちの旦那とはお金のことでたくさんケンカしました(笑)
お互いまだ実家暮らしのときに旦那は全く貯金できてなくて、おかしいなーと思ってたらスロットに使ったりしていたようです。そして私に内緒でキャッシングまでしていたので、その段階でカード全て没収。小遣い制にしました(^^)
うちは3万です!お昼は毎日弁当作ってもたせてます。
旦那さんはタバコ吸われますか⁇もし吸うなら急に2万まで減るとかなりストレスになると思います。

私はイラっとした時、まぁこの人なりに頑張ってるんだろうと上から目線で見てます。旦那なんて大きい子供ですから、自分でうまく育てていくしかないですよ!(笑)
がんばりましょう!

みし

大丈夫ですか?
携帯を止められてしまうとは、私だったら考えられません(T_T)

これから子供が大きくなるにつれ、学費や習い事などもっとお金が掛かるようになります!ご主人には早めに金銭感覚を直して頂きましょう!多分、ご主人は子供が生まれる、ということをあまり認識してないのかもしれませんねf^_^;)

我が家は互いにお小遣いというお小遣いはなく、買いたい物は都度お互いに相談して買います。
旦那のお小遣いはタバコ代位で、月に1万5千円位です。私は最近行き始めた骨盤矯正の整体へ通うお金がお小遣い代わりです。月に1万5千円位だと計算してます。
お子様も生まれることだし、すぐに離婚ではなく、ご主人様の金銭感覚をこちらに合わせる努力をもう少し頑張ってみてください!

azu5523♡

結婚して、これからお子さんも産まれるのに独身の時の金銭感覚のままではいけませんね。
旦那様のお給料はもはや旦那様だけのものではないのです。

私も同棲当初は、家賃光熱費の支払いは旦那が、残りの生活費を7万貰って足りなくなったら自分のお給料から出していました。
結婚してからは、旦那のカード管理してお小遣い制です。
ケータイ代込みで7万渡しています。
すごく多いと思いますがそれでも足りないらしく前借りを頼んできます。
出張なども多いので、足りなくなるのかな?とも思いますがタバコやらジュースやらお菓子やらは糸目なく買うのでそれを辞めたら?って感じですかね。

やはり自分の自由に使ってきた方の感覚はなかなか直らないかもしれませんよ。
不満に思ってもそれは仕方ないことです。旦那さまがきちんと管理して貯金出来るなら別ですけど。

お恥ずかしい話、うちの旦那は足りなくなると義母に嘘までついて借りているようです(返してるのかも不明ですが。)
LINEのポップアップ画面で見てしまったので、私は知らないことになっているので何も言えませんが、義母も断るべきだし旦那もいい年して辞めてほしいです。
それを知った時は離婚もよぎりましたが、知らんぷりしてます。
結婚して5年たつけど、金銭感覚はあまり変わってないように思いますので、諦めました。。

長々とすみません。

まままり

あったらあっただけ使ってしまう主人なので月々は5000円しか渡してません(^^;)
ちなみにお酒やタバコはしません。
別で月に1.5万を本人が知らない通帳に入れて、欲しいものができた時はそこから出してます(笑)
本人は家庭のお金から出していると思っているので、あんまり高いものを要求してきたりはしないですよ(^^)

本人が自分じゃお金の管理は出来ないとわかっているので、結婚前の同棲してる時からずったこの形でやっています!
子どもがいるといくらあっても足りないので、父親なんだからそこはわかって欲しいですよね♡
でも我慢するのが当たり前!って言っちゃうと、多分納得してくれないので、こちらがぐっと我慢して下手に出た言い方をするのが一番いいと思ってます(笑)

kmeg

うちは私も金銭感覚緩いのですが旦那も相当です(>_<)
お金のことでいつも悩んでいる感じです(T_T)
そんな私達ですからあまり参考にならないかもしれませんが、結婚当初は旦那に食費・交通費で給料日に1万円渡してなくなったらまた同額渡して…ってしていたら当たり前に月々4〜5万円使っていました!お弁当と朝食のおにぎり渡していましたが、外回りの仕事で先輩と食事に行くこともあったので仕方ないとかなんだかんだ言っていました!でも500mlのお茶1日に何本も買って飲みきれなかったら捨てるとか、ありえない行動も多々あり、思い切って月額3万のお小遣いに固定しました!お小遣いの中でなら食費交通費以外でも自由につかっていいからねって言うと大喜びで節約に励んで大好きなゲーム買ったりパチンコ行ったりもしてます(*^^*)
きっとそれぞれに合ったやり方がありますよね☆あささんのご主人に合ったお金のやりくりの仕方がみつかるといいですね♡

えり〜ぬ

お金は1番揉める種ですね💦
独身時代に男性が貯金できている人は少ないでしょうね。。
うちの旦那も独身の時はあるだけ使ってたみたいです´д` ;
ただ、旦那は給料から天引きで財形貯蓄をしてたみたいで結婚式などモロモロは大丈夫でした♪
旦那は幸いあまりお金に対してそこまで興味はないので結婚してから私が全部管理しています。
お昼はお弁当を持たす時もありますがご飯代やタバコ代飲み会代を含め3万円お小遣い渡してます!夜勤の時もあるので、晩御飯代も
考えると少し少ないかなとかも思ったのですが、最初に低い設定に慣れさせといた方がいいなと思い...
今の所文句は何も言ってきません💡

イラっとする時は、言いたいこと全部ぶちまけます!!
でも私が怒りすぎると逆ギレしてめんどくさいので、放置です(笑)
何でこの人と結婚したんやろ...ってケンカすると思いますが、私は泣いて言いたいこと言ったらスッキリするので成り立ってるのかなーと(o^^o)

ぺこにゃん

うちの旦那も結婚するまでの貯金は0でした。月に25万はあったはずなのに一体何に使ったのか。謎です。
あればあるだけ使って何に使ったか覚えていないというのが口ぐせです。
結婚してから私が管理するようになって、タバコ、ジュース代などとして2万円渡しています。
私は妊娠してから、自分のものは全く買っていません。たまにコンビニでお茶を買うくらいです。月に1000円もないはずです(ー ー;)化粧品も服も全く買わず、それくらい節約して子供のために貯金!!って姿勢を見せてるのに、旦那は足りてないようで…。
手渡しでもらったボーナスを隠されました(怒)もちろん取り上げましたが。そうならないように、金額については話し合いが必要かもしれません…
我慢も必要ですが息苦しいと嫌がるので、いい方法があるといいですね(^^)

あさ。ο♡

うちと似てます(´ω`;)
なんか皆そうなのかなと思うと安心しました*
やはり、お金の管理は私がする方が良さそうですね💦

なるほど(º ロ º๑)
その都度、渡してるんですね!
実家ではそうしてたみたいなので、いいかもしれません!

あさ。ο♡

お金の事は、ほんと揉めますよね💦
私も、給料日の度に何かしらあるので疲れてしまいました( ˘•ω•˘ )

うちはパチンコは結婚後やめてくれましたが、急に大きな買い物をするんですよね…💦

タバコ代別で二万にする予定でした💦そですね(´ω`;)
旦那は育てるものみたいですね笑

あさ。ο♡

家にwifiがあるのと、臨月で外出しないから持っていますが、電話が使えないのがホント辛いです(´ω`;)

夫は、給料日に全額払う!と、本気で思ってるんですが
生活費とか自分のお小遣いとか…
実際の出費と実際の収入が全く頭に入ってなくて
給料日の度に、
現実とのギャップに苦しんでます。

そうですねー(´ω`;)💦💦
子育てをリアルに考えてないかもしれません!

あさ。ο♡

なかなか変えられないものですよね(´ω`;)
生活水準下げるのは大変です💦

わかるんですが、
それで私と子供が、まともな生活送れなくなったら困るので
やっぱり、うちも
お金の管理はすべて私がやることにします💦💦

まあ、私も独身の時
一人暮らしですが、結構、好き勝手使っていたので
食費減らすのが、いま凄く大変です(´ω`;)💦
似たもの夫婦なんですかね

あさ。ο♡

なるほど(º ロ º๑)
急な出費用に貯金してるんですね*それは、旦那に分からないし
いいかもしれません(`・ω・´)b

そうですね(´ω`;)
あんまり我慢を要求すると
変になりますよね…。
「今月赤字になった」とか言うと、「俺が薄給だからだ」って自分を追い詰めるし…。
男の人って、意外ともろいなあって思います*わら

あさ。ο♡

ジュースとか、出先でガム買ったりとか…。
そういうのが、積もり積もっちゃうんですよね(´ω`;)
わかります…。

なるほど💦
その都度渡しでも、そういう失敗もありえますね(´ω`;)
お金の使い方ってみんな、それぞれですもんね💦

あさ。ο♡

やっぱり、独身で貯金は
そうそうできるものじゃなさそうですね(´ω`;)

タバコ代含め三万は、妥当ですね!私も、それくらいにする予定だったのですが
同じ様に「少ないかな?」と不安になりました…。
なんとかなるものなんですね💦

あさ。ο♡

お金の話し合いって辛いですよね💦
うちはボーナス隠される事はないですが、されたら結構、ショックですねー(´×ω×`)

私も、妊娠してから
全然買い物してません💦💦
あんまり外出しないから良いのですが、
産院で可愛いマタニティ服着てる方を見ると少し、羨ましくなります(lll-ω-)

うちは、お金の話し合いを無理にして、旦那が息苦しくなって爆発する…とか、よくあります💦
もう全部、妻が決めるのが一番なんでしょうね💦