※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
ココロ・悩み

旦那の家族との同居問題で悩んでいます。家のリフォーム案に不満があり、将来が不安です。お金はあるが、理想の家が建てられず、アパートがいいと思っています。

愚痴らせてください。旦那が長男で跡取り。義両親との同居を迫られてます。義実家の2階をリフォームして水回りは全部別、私達の玄関を別にするのは物理的に無理ということで、せめて玄関まで言わず気軽に出れる裏口を作ることを要望しました。2階の水回りを別にすると、配管の為、1階に穴を開けないといけない、裏口を作るなら、1階の壁を穴を開けないといけないということを設計士に言われ伝えたら、1階はいじりたくないみたいで拒否。
なら庭に建てればと言われ、庭をそのままもらえるかと思いきや少し残したいと言われ、結局14坪の家しか建てれず、義父が設計した案には1階にリビングとトイレ、2階に風呂、洗面所、6畳の寝室ぐらい。子供部屋が欲しければ義実家の2階とくっつけて使えばとのこと。玄関はあるけどキツキツの生活…。リフォームと庭に建てるかどっちが良いのか分かりません。というか何十年も住むのにどっちも将来が見えません。
旦那にどっちも嫌な点を言ったら、板挟みになってるこっちの身にもなれとぶち切られました。もう家のことは考えたくありません。今は旦那とも話したくなく、義親にも会いたくないです。もうアパートのがマシだなと思ってしまいます…私はワガママなんでしょうかね😢
子供が幼稚園、小学校に入るまでには何とか…と思ってましたが、家のことを考えると涙しか出ません。
私達夫婦にお金が全くない訳ではありません。なのに私の思い描いた家が建てれない💦他で建てさせてくれない義両親が敵としか思えません。

コメント

はじめてのママり🔰

ゆいママさんのこと全然かんがえてくれない義家族なんですね。
ゆいママさんの人生はゆいママさんのものです。
離婚すると脅して同居はしないほうがいいですよ!

• マミ

マミ

ありがとうございます。旦那は両親が色々考えてくれてるから…と常々言ってくるので私だけが悪者なのかと思ってしまいます。もっと言いたいけど怒られるから怖いですが、自分の人生ですもんね、頑張ります😭

• 4月25日
ジャンジャン🐻

いまどきあとをとらなきゃいけないのが分からない...

そこまで口出しされて、お金出して要望が通らないなんて、絶対嫌ですよね😩

わたしなら家出もんです😭

• マミ

マミ

本家で仏壇、お墓があるんです💧今、義姉夫婦がほぼ居候してる状態で、これから家を建てるらしいですが…結局は親の土地もらって近くに建てます。義姉夫婦が同居すればいいのに、名字が違うからダメと同居は親が拒否したんだとか。それくらい同居、跡取りにこだわりがあるらしいです😭

• 4月25日
みな

同居だけはしない方がいいですよ。あなたも義父母の養子に入ったわけじゃないので介護義務も同居義務も遺産相続権もないんです。法律的にも従う必要がありません…。
私の旦那も長男ですが生涯同居は無し、義父母の死後残された家の解体費は旦那兄弟で折半して土地は売ってそのお金も折半、今いる旦那の妹さんがまだ独身だったらそのまま妹さんが住み続ける事になっています。
旦那さん、同居して当たり前だと思ってませんか?まずはそこからしておかしいと話し合ってみたらどうでしょう。

• マミ

マミ

同居は当たり前というか、親が亡くなった時に実家をどうするかを思うと一緒に住んだ方がいいという思いがあるらしいです…本家なのでいずれは仏壇とかも管理していかないといけないだろうしと…
    他に建てるというと、実家をどうするだとかめっちゃ言ってきます。

• 4月25日
しょうぞう

同居じゃなくて近くに売られている土地などは無いのでしょうか?💦
そちらに新築を建てられるとか…。

もしくは2階への出入口をアパートみたいな外階段にするとか?😥
でも水回りは別がいいですよね😱

14坪の家は狭いですよ~💦
無理です!

• マミ

マミ

実家の隣が駐車場として貸してる親の土地があります。そこに建てれなくはないけど、近所の人から良く思われないからと、その案はなかなか許してくれません。狭い家は嫌ですよね〜😭

• 4月25日
なち

うちの夫も「板挟みでつらい」発言します。第三者から見ればあんたの親がおかしいだけだよ!新しい自分の家族を第一に考えろ!ってぶちギレました…
なんとか旦那さんに納得してもらって第三の案を考えた方がいいと思います(>_<)

• マミ

マミ

その後なちさん所は家はどうされたんですか?たしかに私達家族を1番に考えてくれる旦那さんが良いです😭

• 4月25日
  • なち

なち

今は徒歩三分くらいのアパートに住んでますが、今年マイホームに引っ越すことになりました!(>o<)

• 4月25日
  • マミ

マミ

マイホーム羨ましいです!理解のある旦那さんで良かったですね!

• 4月25日
とっきー

旦那の実家で義祖父母と同居してます。後々は旦那が後を継ぐつもりでいるので、私もついて行く覚悟で一緒になりました。
義実家は色々あって複雑なんですが、とりあえず旦那が義実家を増改築して義祖父母と一緒に住むつもりでいたので、私もプライベートな部屋を確保してもらえるなら…とそのつもりでいたのですが、今駐車場にしてる土地に家を建てることになりました。建坪37坪くらいの予定です。
庭がどれくらいの広さがあって、14坪分を設計されたのか分かりませんが、庭を全部もらえないなら、アパート借りる!と強気に出てみてはどうでしょう?

• マミ

マミ

20坪くらいあるのかな?最初言われた時は少し希望を持てましたが、義父の設計をみて幻滅しました。これでも住めと言ってるのかと思うと腹ただしく思ってしまいました。

• 4月25日
  • とっきー

とっきー

20坪でもぶっちゃけ狭いですよね😅
    3階建てにしてもらう、頭金や固定資産税も義両親に払ってもらうくらいしてくれないと腹の虫が治りませんね💦

• 4月25日
  • マミ

マミ

そうですよね。同居なら親が払うらしいですよ💦だから言いたい放題言ってくるのかもしれません💧

• 4月25日
なみっち

なんならその14坪に平屋で義理両親が住めってかんじですね。で、元々ある母屋を新築。
その、条件をのめないなら同居は無理です🙅

• マミ

マミ

それがいいですよね。ただ築15年でそんなに古くないし、こだわって作った家だから壊すのとか無理でしょうね💦
    その時に同居しやすいように設計しろって感じですが…😭

• 4月25日
あいり

リフォームするぐらいなら完全分離二世帯に改築か、近所に建てるかどっちかですねぇ。

あなた私の親と一緒に住めって言われてできるの?って聞いてみては?

私は同居だけは絶対嫌で、同居なし条件の結婚をしましたよ。

• マミ

マミ

私の親のことも言ってみたら、男と女は違うからなと答えをはぐらかされました💦笑
    同居のことをもっと慎重に考えて結婚すればよかったと後悔です😭

• 4月25日