※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみぱん
妊活

友達からの二人目出産報告に対する複雑な気持ちを抱えています。友達の出産に対する喜びと、自分の未熟さや焦りを感じています。今は落ち着いてお祝いのLINEを送ることを考えています。

友達からの2人目出産報告。
写真付きでLINEが送られてきました。見る気持ちになれなくてまだ開く事ができません。
私って心が狭いなぁ…
こんな私のところには赤ちゃんは来てくれないよなぁ…となんだか悲しくなってきました(;_;)

友達が一人目を産む時から私は二人目がなかなか出来なくて悩みを打ち明けていました。そして先を越されて二人目妊娠報告。そこまでは私も受け入れられてたんです。
でも…
今日はこれから検診に行ってくる〜などのLINEがきたりするようになり、私の心がちょっと耐えられなくなってきていました。そして今日産まれたと写真付き報告。

モヤモヤしてる自分が嫌です。
今夜は一旦心を落ち着かせて、明日「おめでとう!」ってLINEしようと思います。

質問じゃなくてすみません。
一人でモヤモヤしていて誰にも話せずにいたので、ここで吐き出させてもらいました(T-T)

コメント

かちん

わざわざLINEで検診行ってくるって
めんどくさいですね😅💦
嫌なことはここではきだしちゃいましょう!

• くるみぱん

くるみぱん

検診報告のLINEに心の中では「だから何?」っていつも思ってました笑
    周りが見えなくなってるんでしょうね(^^;

• 4月24日
  • かちん

かちん

確かにだから何ってなりますよね😅
    マタニティハイなんでしょうね💦
    そういう方って出産してからもめんどくさい系だから自分は距離置いちゃいます🤣

• 4月24日
  • くるみぱん

くるみぱん

幸い離れた所に住んでいるので、だんだんと距離置いちゃうと思います(^^;
    周り見えてない人、面倒くさいですよね。

• 4月25日
ao

辛いですよね、私でモヤモヤしてしまうと思います。😭

さきママ

お辛かったですね

私も同じ立場ならへこみます!

私は娘小学生までには二人目考えてますが、回りから歳離さないほうがいいとか二人目まだとか言われて
回りが二人目産まれたりして、比べられるので、ちょっと気持ちモヤモヤして、イライラしたりありました!今は、自分ペース思っていますが!

回答じゃあなくてすいません

• くるみぱん

くるみぱん

二人目の事なんて言われなくても考えてるよ!って思いますよね。
    うちにも娘がいてもうすぐ5歳です。私も娘が小学校入るまでにはと思いつつも、できるだけ早く授かれたらなぁなんて焦りもあったりで…
    さきママさんのように自分のペースを持てるように一度立ち止まってみようかな(^^)

• 4月24日
  • さきママ

さきママ

あまり焦らずにして下さい
    私は19歳言う年齢あるので、早く産みなさい言われたりますね

確かに、二人目考える、家庭事情あるだよと思います!うちは、もうすぐ、3歳です、女の子可愛いですよね

• 4月24日
  • くるみぱん

くるみぱん

ありがとうございます!
    焦りは禁物ですね!

さきママさん、お若いんですね!私は34歳です。中々授かれないのは歳のせいかななんて思ったりで焦ってました。一呼吸しようと思います( ˘ω˘ )

• 4月25日
  • さきママ

さきママ

そうですよ、一呼吸して下さい!ちょっと休むいいかもしれません、イライラしますしね

• 4月25日
jj

私も本当は2人目が凄く欲しいです!
でもまだ出産の事を思い出し怖くなって...を永遠に頭の中で繰り返して居ます
元々子宮の病気2つあり出来にくい身体なので周りには2人目作る気ないと発言してます。心の中では欲しいんだよ!って感じで、親友は不順ですが1人目は経済的理由で下ろし、2人目は産みました。そしてもう1人欲しい事も言っており頑張ってる!と..
正直に頑張れと言えなくて...
本当に出来た時、私はおめでとうって言えないかもです😭
羨ましくて😭

• くるみぱん

くるみぱん

私も出産に34時間かかったので思い出すと恐ろしいです(^^;
    でもやっぱりもう一度!と思ってます。

正直、心からのおめでとう!は中々難しくて言えないです。羨ましいし、悔しいし、いろんな気持ちでモヤモヤです(>_<)

• 4月24日
にゃんこ

かんままさん、優しい人だと思います。

絶対に授かりますよ。(^^)

• くるみぱん

くるみぱん

優しいなんて言っていただいてありがとうございます(>_<)
    でも全然そんなことなくて、身近な人ほど心からのおめでとう!が出てくる自信はありません(T-T)

にゃんこさんは妊娠されたばかりなんですね!お体大事になさって下さいね(*^^*)

• 4月25日
2児ママ

おめでとう、のみで落ち着くまではスルーで良いのでは。
悩み打ち明けていてなんだかんだするなら距離置いてもいいと思います!

• くるみぱん

くるみぱん

そうですね!
    サラッとLINE終わらせようと思います!
    幸い離れた所に住んでいて一年に一度会うか会わないかで(^^;
    しかも妊娠報告聞いてからはあまり連絡しないようにしてました。自分の気持ちが落ち着くまで少し距離置いてみようと思います。

• 4月25日
☆のん☆

すごい気持ちわかります!!
私は2年ちょっとですが妊活していて、、、その間に何人からの出産報告&写メ付きが来たか……(*꒦ິ⌓꒦ີ)
本当に辛かった日々ですよー(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
その間に流産も1度していて……でも友達は2人目、3人目と……

うちの子供も4歳の怪獣くんです(^-^)
保育園ではほとんどが兄弟いたりで……肩身が狭い感じですよー(;゚Д゚)!

今回、不妊治療で通い始めて半年経つくらいで授かれました☆
かんままさんは病院へ行ったりはしていますか??
早く赤ちゃんが来てくれますように°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

• くるみぱん

くるみぱん

よそはよそ!とは思っていても、二人目どころか三人目も産んでいる友達とか見ると辛くなっちゃいます(TT)

お子さん同い年なんですね(*^_^*)
    そうなんです!周りのお友達はみんな兄弟がいるので、ママさん達も一人だと楽だよねーみたいな雰囲気で(*_*)
    幼稚園の役員をやってくれみたいな話もされますし…
    こっちは仕事もしてるしやりませんが(^^;

私は病院にはまだ行ってません。高温期が続かなかったりするので、病院行った方が良いんだろうなぁとは思いつつ、まだ排卵検査薬に頼って頑張ってます(^^;でもこのまま夏くらいまで授からなければ病院に行こうと思ってます!

• 4月25日
ゆーちゃん

妊娠報告はまだしも、検診行くのにわざわざLINE報告しなくてもいいのに!!

かんままさんは全然心狭くないです!!
その友達は仲がよくてしょっちゅう会いますか??
そんなに会わない友達なら
私だったら距離置いてしまいます!!

わたしも二人目が3年くらいできなくて
私の後に結婚してもう二人産んでる友達とか沢山います。
正直つらいし二人目が出来なくて悲しいです!!
大丈夫、まだ若いしすぐできるよ!とか言われます!完全他人事です!!
でも、いとこ(姉妹みたいに仲いいです)が子供5人いるのですがいとこの出産報告や数人の友達の出産報告は心から喜べるし、会いに行ってもつらくありません!!
私もがんばろうと言う気持ちになります!!
そのいとこや友達は、私が悩んでいるの知っているので赤ちゃんに会うだけでもつらいかなとか色々察してくれて、上手く言えないけど、心から私の事心配し、二人目の事一緒に考えてくれます。
私はそう言う友達や家族がいてくれればいいと思い、距離置く友達とかいますよ!!

我慢しないで下さい!!
簡単じゃないですが、かんままさんに二人目きてくれること願っています!!

• くるみぱん

くるみぱん

ありがとうございます(TT)
    検診メール、ほんと意味わからないです(>_<)
    しかもそのお友達は不妊ではなかったですが、流産繰り返したりしていたので理解のある子だと思ってたし、お互い励ましあったり相談したりしてたんです。それだけに検診行く報告メールにはかなりショックを受けました(;_;)

その子とは高校からのお友達です。私は地元を離れているのでメールや電話はしますが、会うのは帰省した時だけ会うくらいです。二人目妊娠報告からは私の方から少し距離置いて、連絡もこちらからはしていません。
    友達からきたメールにもすぐには返信せず、素っ気ない返信しかしてなかったので、察して欲しいと思ってたのですが…。二人目も産まれる幸せで周りが見えてないのだなぁと思ってます。
    とりあえず出産報告にはさらっと返信しておこうと思います。

もうすぐ排卵予定ですが、GWもあるので今回は気持ちを落ち着かせて、あまり考えすぎず過ごしたいと思います( ˘ω˘ )

• 4月25日
くるみぱん

コメントくださった皆様ありがとうございました!
先ほど、友達に「おめでとう」とだけLINEしました。
こちらで吐き出させてもらい、また皆様から共感のコメントなど頂き、少しもやもやが晴れました。
また新たな気持ちで過ごしていきたいと思います( ˘ω˘ )