※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
妊活

妊活中の女性が、娘からのプレッシャーで精神的に辛く、安定剤を服用してしまい不安を感じています。妊活の意味や妊娠の是非について悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

先程中3になる娘(夫の連子)に妊活雑誌を見られて、「妹も弟もいらない!頼んでねーし!」って言われ号泣して過呼吸からの2分気絶しました。妊活8カ月で高温期10日目だけど、この先不安過ぎて精神安定剤服用してしまいました。妊娠してなければいいとさえ思えて来ました。本当に辛いです。私はどうしたらいいのでしょうか。妊娠に良くないことをしたらいいのでしょうか。望まれないのに妊活する意味ってあるのでしょうか。

コメント

かおり

それはとてもおつらかったですね😭大丈夫ですか?
中3の女の子は多感な時期ですもんね…💦私の父母も離婚していますが、母が父じゃない別の男性といるだけで嫌な気持ちになる時期がありました…反抗期なども重なってそういう時期なのかもしれませんね😭💦

• さよ

さよ

回答ありがとうございます。
    まだ少しクラクラしてますが、大丈夫だと思います。
    気持ちは落ち着きません。
    今日は早めに寝ようと思います。

• 4月24日
かーちゃん

思春期真っ只中ですもんね…
デリケートな時期ですね。

ご結婚される前、娘さんとの関係は良好でしたか?
良好だったとしたら、ようやくさよさんにワガママや自分の気持ちを打ち明けて、ぶつけられるようになったのかなと思いました。
ぶつけて受け止めて貰えるから、苛立ちも表に出せるのかなって。

娘さんの立場だと、
もしも赤ちゃんが出来たら、お父さんを盗られるような気がするのかなと思います。
赤ちゃんとさよさんとお父さん、それで一つの家族みたいになるかもしれない。
その中で私は要らない子になるのかなって不安もかなりあると思います。

そうだとしても、娘さんも大事な家族の一人だと言うこと。
愛してる可愛い私の子どもだと言うこと、伝え続けてあげてください。
さよさんは娘さんを産んだお母さんではないし、お母さんにはなれないけど、継母だって『ママ』ですからね。
自分の子どもとして愛してあげてください。
イライラや不安をぶつけられても、受け止めて抱きしめてあげてほしいと思います。

自分がないがしろにされないと身をもって経験したら、いいお姉さんになってくれるかもしれません。

旦那さんとも娘さんとも沢山話し合って、沢山泣いて、少しずつ家族になってくれるといいなと思います。

• さよ

さよ

確かにわがまま言われたことを喜ぶべきですね。少し自分自分し過ぎたことを反省して、再度ゆっくり話そうと思います。

• 4月24日
ゆもとみ

妊活する前に一度も、兄弟の話しなかったんですか?
内緒で作ろうって感じだっあんですか?

• ゆもとみ

ゆもとみ

感じだったんですか?
    です。

• 4月24日
  • さよ

さよ

回答ありがとうございます。話はしました。いずれ私達居なくなって一人は寂しいけど下が居たら寂しく無いよとか、周りの出産ラッシュを見て、下の子いたらと話していだのですが。

• 4月24日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

色々な感情を持つ時期ですから…突発てきな発言でもきついときあります。

私は長女で三姉妹で父親が違う妹が12個下に1人います。
    出来た時は色々複雑な気持ちでした。周りからは色々言われるし…姉妹だけど…姉妹じゃない…
    真ん中は、うちは一人っ子だから妹なんていないとかよく言ってました。
    産まれてからは、色々お世話したりして可愛いって思うことできましたが…
    やっぱり理解、受け入れるまでには時間かかります。

• 4月24日
  • さよ

さよ

ですね。時間をかけて行くしか無いですよね。

• 4月24日
、

中3って多感な時期ですし親がそういうことをしてるっていうのがわかるのも複雑な気がします。この年で妹弟が出来ると茶化す友達もいますからね(´・_・`)
さよさんがお子さんを欲しいなら諦めることはないと思います!
けど娘さんともよく話し合ってほしいなと思います。

• さよ

さよ

出来ていたら産みますが、今は落ち着かないので、気持ちが落ち着いたら話してみます。

• 4月24日
  • 、

いい結果になるといいですね😌
    娘さんからしたらお父さんもとられるって思っちゃうかな?と思いますし。
    少なからず妊娠を望まれてるのであれば娘さんの理解は必ず必要だと思います

• 4月24日
  • さよ

さよ

いい流れになれるように頑張ります。
    再度ゆっくり話します。

• 4月24日
夏花

中3の多感な娘さんからしたら、親の妊活雑誌なんてみたくないですよ💦
性行為想像しちゃいますし💦新しい家族が出来るのも娘さんにとっては複雑なのだろうと思います。
娘さんも家族の一員です。全員で話し合うしかないです。

• さよ

さよ

話したのですが、気が変わったのかもしれません。

• 4月24日
彗ママ❤️

娘さんの気持ちも分かります‥
失礼ですが‥
さよさんと娘さん上手くはいってますか?

• さよ

さよ

回答ありがとうございます。よく二人で出かけますし、料理や掃除も一緒にしてます。夫より懐いてるとは思います。あくまで私感ですが。

• 4月24日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

よく懐いてますね❤️
    だからこそ裏切られた感があったのかもです‥
    きっと娘さんはお母さんができて
    凄く嬉しかったと思います✨
    でも子どもが欲しい=私は別
    そんな気持ちだと思います。
    3人が家族になりますから。
    さよさんの子どもが欲しい気持ちは
    凄く分かります。
    自分の血が繋がった子どもをうみたいのは当たり前ですから‥
    でもまずは娘さんと2人でご飯食べにいったついでなどに話をしてみたほうが
    いいと思いますよ。

• 4月24日
  • さよ

さよ

明日ランチ行くので話せたら話します^_^

• 4月24日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

頑張ってください❤️

• 4月24日
  • さよ

さよ

ありがとうございます。

• 4月24日
もちもちちくわぶ

うーん、
中三の娘さんとは話し合わないでとりあえず妊活されていたのでしょうか。
難しい問題ですよね...
こんだけ年の差が離れたきょうだいがいたら、心ないひとは茶化したりからかったりするだろうし
娘さんにとっては居場所がなくなる感じがするかもしれませんね。

娘さん、
ご主人、さよさんの3人で
しっかり話し合うべきだと思います。
妊娠したらしたで、つわりなどで娘さんに色々苦労かけることもあると思うので。

• さよ

さよ

回答ありがとうございます。話はしました。娘もいいなーと言っていました。落ち着きましたら再度話そうと思います。

• 4月24日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

ちなみに私は連れ子側。
    後妻さんの妊娠時はすごく落ち込んだし、
    生まれた赤ちゃんと、パパと、後妻さんだけで家族が完成されていて辛かったです。

家に帰りたくなさすぎて
    いなくなりたくて
    おうとばかりしていました。

• 4月24日
  • さよ

さよ

確証はありませんが、娘も新しい子も仲良くなれると思っています。娘は私の友人の子の世話を良く見ていますから。あくまで、想像ではありますが。

• 4月24日
みのり

大変でしたね、、、😣多感な時期の娘さんの気持ちもとてもよくんかります😭娘さんとの関係とさよさん自身の気持ちが落ち着いてからの妊活では駄目ですか?

仮に妊娠したとして、娘さんの反抗がさらにヒートアップしたら、あまりよくないと思いますので、、、

もう少しご家族3人での時間を見つめてみるのはどうかなって思いました☺️

• さよ

さよ

回答ありがとうございました。ですね。話す場を再度作ります。

• 4月24日
おはな

中学生にもなると子供ができる流れを理解してくるので、妊活雑誌は見たくない物だっと思います。きっと娘さんもとっさの勢いで言った部分もあると思うので、お互い落ち着いた時にゆっくり話せると良いですね。今夜はまず、体も心も休めて下さい。
同じ妊活仲間、色々な事がありますよね…
一緒に頑張りましょうね!

• さよ

さよ

はい、ゆっくり話そうと思います。

• 4月24日
🐤

連れ子とか中3とか色々難しいと思うので、話し合った方がいいと思います。
家出とかなったら犯罪に巻き込まれやすい年齢ですし💦

• さよ

さよ

ゆっくり話そうと思います。

• 4月24日
  • 🐤

🐤

他の方への回答見て、、私たちが居なくなっても下の子がいたらさみしく無いよという理由は、親の押し付けでイラッとしますね💦
    寂しいとか寂しく無いを勝手に決めないでと思います、、なので次話し合う時は、さも娘さんの為を思ってる風な貴女の主観の押し付けをやめてあげてくださいね(´•ω•`)

• 4月24日
  • さよ

さよ

はい、気をつけて話します。

• 4月24日
ゆん

意味ない妊活するなら1度妊活をストップ(避妊)すべきかと…
妊娠によくないことをしたらいいってのは極端すぎません??
旦那と2人で決めず娘さんも含めて話はしないとこの先子供が授かれてもうまくいかなさそうですよね。

• さよ

さよ

回答ありがとうございます。話し合っていましたが、再度話そうと思います。

• 4月24日
みな

連れ子が嫌がっているなら作らない方がいいと思います、すみません。連れ子に1番気を使わなければいけませんし、多感な時期でからかわれる事もあります。それに連れ子からしたら、あなたが妊娠して赤ちゃんが産まれたら自分の居場所が無くなると思っているのでは?まずは心のケアから入って、きちんと家族を増やす事へ了承してもらうのがいいと思います。あなたも安定剤を服用しているならそれを手放す事が出来るのがいいですし、連子と話し合いもしないままだと妊娠した時にもっと罵られると思います。
相談内容を読んで、とても連れ子が可哀想だと思いました。

• さよ

さよ

ゆっくり話す場を作ろうと思います。

• 4月24日

頼んでねーしってwオマエの都合かーい!とツッコミたくなりますね。
中3にもなってまだかなりのお子様ですね(^_^;)
そこらへんの精神年齢の低さはもしかしたら、子供にはどうしようもない家庭環境の影響があったのかもしれませんが、どんな子もいずれ大人になりますし、子供の成長は凄く早いです。
3年もたったら本人も思い出して赤面するくらいには育っていると思います。

子供を産める時期は長くないですから、私の個人的意見としてはへこたれないで妊活頑張るべきだと思いますよ。

それとは別問題として、娘さんの年齢のわりに子供っぽい発言は、子供ぶって甘えたい意識が深層にあるのかもな、と感じました。
普段からコミュニケーションをよく取ってもっと打ち解ける必要があるのかもしれないなぁと思いました。

• さよ

さよ

思わずホッとする回答に楽になりました。まだわかりませんが、妊娠してても、してなくても話す場を作ろうと思います。

• 4月24日
  • みな

みな

私は22歳ですが、父親が再婚していますが子供だけは作らないでと兄弟みんなで説得しましたよ。今いる連れ子を優先するのは当たり前ですし、それを覚悟で再婚するものではないでしょうか。遺産や老後や家の事、法律的な面でも大変な目や複雑な目に合うのはこちらなので。当事者にならないと分からない事もあると思います。

• 4月24日
  • さよ

さよ

ですね、色々考えてから話しをしようと思います。

• 4月24日

退会ユーザー

家庭の数だけ事情はありますし、子供達が説得して両親が納得されたなら、まなさんのお宅はそれで良かったのだと思います。

結婚の理由も様々あれど、大抵の場合、子供を作る事は前提です。
    もしどちらかの事情で子供を作らない場合は結婚前にそういう話合いを持って了承を得る必要があると私は思います。

こちらのご夫婦の場合すでにご結婚されていますし、1年近く妊活をされてます。

加えて、遺産は貰って当たり前の物ではなく、あくまでも親からの好意で子供が譲り受ける物ではないでしょうか。面倒だと感じれば放棄もできます。
    私自身、父の遺言で内縁の方に大部分をしめられ僅かしか受け取ることはできませんでしたが、それは稼いだ本人の意志なら仕方ないでしょう。

親を一人の人間と考えてその人生を尊重すべきだと私は考えます、、が、正解はないのかもしれません。

• 4月24日
夏花

話をしたとしても、妊活雑誌とか具体的なものは見たくないのかもしれませんね💦妊活してる=セックスしているっていう生々しい感じというか、親のそうゆうの見たら複雑ではないですか?😣
連れ子も我が子と同じよう愛する覚悟で結婚されたと思うのですが、その子が嫌がっているなら赤ちゃんできても上手くいかない気がします。今いる子の子のことを一番に考えていることを伝えてあげたらどうでしょうか…

• さよ

さよ

回答ありがとうございます。話す場を作ろうと思います。

• 4月24日
とっきー

私は旦那の連れ子で小5の娘がいます。
結婚前から、兄弟がほしいって言ったり、兄弟できたら私はいらない子になるとか言ってました💦
周りの友達で1人っ子が少なくて、兄弟ほしいんやろなぁと思ったり、テレビなどの影響で、いらん子になるとか思ったんだろなぁって思ってました💦
いざ妊娠が分かると、産まれてくるのを楽しみにしていましたが、妹がいい!弟は嫌!と毎日のように言われて、イライラしノイローゼになりかけてました😣
旦那が話をしてくれましたが、周りにも弟は嫌!って言い回ってて💦けど、最終的には、“あんたのために産むんじゃない!”と思うようにしました😅
産まれてからは、可愛がってくれてます!
主さんの娘さんも多感な時期ですし、色々と思うことがあるんだと思いますが、産まれてきた子は可愛いがってくれると思いますよ😊
産後すぐは難しいと思いますが、落ち着いたら娘さんとの時間も作ってあげてくださいね😊

• さよ

さよ

回答ありがとうございます。なるべく娘との時間を大切にします^_^

• 4月25日