※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
お仕事

妊娠中で育児休暇中の給付金が心配。給料が減って算定対象になり、上司に勤務日数を減らすように相談する予定。頼りない上司で困っている。

頼りない職場のお話です。
もうすぐ妊娠6か月になりますが、育児休暇中に貰える給付金の金額が気になり自分で調べました。そうしたら産休になる前の半年間の給料の平均から決まることが今日初めて分かりました。
私の場合、妊娠初期から切迫流産でずっと仕事を休んでて、最近になってやっと復帰できました。でも体がまだ心配で仕事柄からフルタイムでの勤務が難しいと思い上司に相談しました。すると午前中だけの勤務で給料はかなり減ってしまうがそれで合意しました。
しかし、今のまま勤務日数だけが多くて給料がかなり少ない月があるとそれが育児給付金を出すための算定対象になってしまい、結果的に貰える給付金もかなり減ってしまう訳です。
上司の人はそれを知らずに今の勤務状態にしてくれたみたいです。
自分で調べておいて本当によかったなと痛感しています。明日上司に改めて話して給料の少ない月が算定に入らないように勤務日数を減らして貰おうと思っています。
頼りない上司で本当に困っています。
皆さんもこういう経験ありますか?

コメント

Sally

それは、上司の責任ではないような…あくまでも、こゆきさんの体を心配して一日の勤務時間を減らしてくれたのでは?
給付金ついては、同じような経験がなければ、知らないと思います。私も妊娠中に働けなくなり、調べて知りました。もちろん、上司も同僚も、普通に出産ギリギリまで働いていた人は知りません。

おみ33

その上司の方が産休育休の手続きしてくれるのですか?そうでなければ育休給付金の計算方法なんて知らないと思いますし、こゆきさんが体調不良なのでそういう勤務時間の提案をしてくれたのであって、それを頼りないと思うのはどうかなーと少し思いました😥育休給付金とかの事は自分がもらうお金の事なのでしっかりご自分で調べた方がいいですよね!

まさに!同じです😢

そもそも職場で産休&育休とるのが私が初という事もあり社長も経理も私も右も左も分からず状態。
自分で調べて、この申請がいるはずなんですが…と自ら話をしに行ってましたww

でも「体調悪かったら休みな。来れる時だけでいいよ」と声掛けてくれる環境で、とてもありがたかったんですが同じく勤務日数は多いけど勤務時間が短い状態で、結果あまり望めなさそうです( ; ; )

友人の会社は経理が「これ以上出勤しない方が良い」とか融通利かせてくれると聞いて羨ましいと思いました😩

上司も良かれと思ってしてくれてるので、複雑ですがマタハラよりは幸せかなあと思う事にしました。ないよりは少しでも貰える方が良いので…

しらす

上司の責任というか…こればっかりは仕方ないのかなと思いました😓

ぽん

そもそも仕事を休んだり、軽減してもらっているんだから、給付金が減るのは仕方ないのかなぁと思います。赤ちゃんも産まれますし、もらえるものが多いにこしたことはないですが、そこで上司が頼りなくて、というのは違う気がします。

めろ

なぜ上司のせいになってるのか?ちょっと意味がわかりませんでした😓ごめんなさい。
お金をもらうのは上司なんですか?こゆきさんですよね?
部下が働きやすく、大変なときに調整するのは上司の役割です。上司はきちんとしてるとおもいました。
逆に育児休暇制度について調べるのは本人の責任じゃないでしょうか。

ちり

みなさんが言うように上司の方はは悪くないかと…。
むしろ良心的だと思いますよ。
体調を考えて勤務時間を減らしてくれるなんて!
育児休暇はご自身がとるんですよね?
なら、自分でどんな制度なのか調べるのが普通じゃないですか?
キツイこと言いますが、仕事に戻れて時間を減らしてくれた上に、給付金が減ってしまうから勤務日数を減らして欲しいなんてただのワガママにしか思いません。