※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yassy
子育て・グッズ

10月に職場復帰予定。保育園選びで悩んでいます。見学ポイントや入園時期についてアドバイスをお願いします。

あっという間の6ヶ月。子供とべったりの生活が幸せすぎて♡
6ヶ月って折り返し地点。あと半年で仕事復帰です(>_<)

今日は保育園選びについて教えて頂きたくて投稿しました。

10月に職場復帰する予定です。暑い夏が来る前に保育園の見学に行こうと思ってます。皆さんは見学の時にどんなところを見て保育園決めましたか?
保育園見学の時のポイントを教えてください。

10月という中途半端な時期に入園ってできるのかも不安です( ´△`)

コメント

ちーくん

質問の答えになってませんが、同じ境遇なのでコメントしちゃいました😭
うちも今6ヶ月で10月で仕事復帰の予定です!めっちゃ寂しいですよね😖
働かないとーって思うけど、まだ子供と一緒にいたいーって思っちゃいます😭

この間保育園の申し込みに行ったら10月は入れない可能性高いから育休延長のつもりでいてくださいと言われました😅

• yassy

yassy

寂しいですよね😭まだまだ一緒にいてあげたい❗️でも働かなきゃ😫

やっぱり中途で入るのは難しいんですね😓
    お互い頑張りましょう❗️

• 4月24日
こずえ

私も10月に復帰を目指して保活してます!

4月に入り、見学も始めました♪♪
園の方針が自分たちの教育方針と合っているか?
子どもたちはのびのびしているか?
保育士さんの数は?
保護者の負担は少ないか?
を注意して見てます。

保活大変ですが、お互い頑張りましょう😄

• yassy

yassy

たくさんありがとうございます😊
    参考にさせていただきます♪
    お互いに頑張りましょう❗️

ちなみに保護者の負担というと、どんなことですか?

• 4月24日
  • こずえ

こずえ

用意しなくちゃいけないものが多いかどうか、を保護者の負担という言い方をしました。言葉足らずですみません💦

園服あったり、帽子やエプロン、布団を準備しなくちゃいけなかったりする保育園もあるので!

保護者会があるところも聞いたことあります!

• 4月24日
  • yassy

yassy

わー❗️そうなんですね😣
    いろいろ準備するものが多いと大変そうですね💦

すごく参考になりました。ありがとうございました😊

• 4月24日
ちり

激戦区なら途中入園は難しいと思います…。1才児は特に。。。
役所に現在の空き状況など確認してみてはどうですか??

見学の際は、お昼寝お布団が必要なのかやオムツの持ち帰りがあるのかなども聞いておいた方がいいと思います!

• yassy

yassy

やっぱり途中からの入園って厳しいんですね😔
    市役所で空き状況って確認できるんですね❗️

実は先日必要書類とか申し込みの手順は聞きに行ったのですが、空き状況までは聞いていませんでした。改めて確認しに行きたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月24日
  • yassy

yassy

あと、お昼寝のお布団やオムツの情報も参考になりました😃ありがとうございます❗️

• 4月24日
  • ちり

ちり

いえいえ!
    オムツをもって帰るのは、匂いなども結構キツイので…保育園で処理してくれるところがいいと思います!
    お布団も毎週持ち帰りとか大変なので、簡易ベッド使ってる保育園ならタオルケットだけとかなのでそのほうが楽ですよ(^-^)
    私立か公立でだいぶ違うのでその辺も比べるといいと思います!

• 4月24日
ムーミン

私は園長先生の人柄や保育士の表情、教室の清潔感などですかね。私は設備は古いんですけど、ベテランから若い先生までいて落ち着いた雰囲気の公立に決めました。
でも見学時だけではなかなか分かりません。どこも似ていて、どこの保育園でも子供たちはのびのびしているように見えたので😅
私は支援センターとか、保育園の解放日に積極的に参加して普段の様子を観察したり、ママ友と情報交換してました!兄弟がいるママとかだとあそこの保育園はこうらしいよ!みたいな情報教えてくれて役に立ちました👍
あと、車で送迎なら駐車場の混み具合のリサーチも必要です!うちの近所の保育園は駐車場少なくて朝駐車待ちの車がズラリと並んでいて、時間が無い朝はキツいな〜と思います!

• yassy

yassy

すごく参考になるお答えありがとうございます😊
    確かにベテランの先生も居てくださった方が安心して預けることができますよね♪
    駐車場もなるほどーって思いました❗️朝の時間は貴重ですよね。駐車場で混んでたらきっと仕事に間に合いません😣
    実は夏に引っ越す予定で、引っ越した先の保育園を探すので、その付近のママ友が居なくて😓情報集めるのも大変です😭

• 4月25日