※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼大ママ
お金・保険

年金の扶養手続きに関する役場の誤りについて相談中。要請と実際の状況に齟齬があり、信頼できる対応を求めています。理解できる方、いますか?

おかしなことが起こりました。 年金の免除要請を29年9、10、11月分を行いました。そのあと免除却下の通知が届きましたが納付書が届かなくて役場に電話したら9月から扶養に入ってることになってると言われました。確か扶養の手続きをしたのは11月末くらいで、保険証には12月10日に資格取得となっています。なので9月から扶養なわけでないし、国民保険料納付書は世帯主が旦那なので旦那の名前で届いていました。 役場に2回も電話し確認しましたが、旦那の扶養になってますと言われましたが、役場で手違いがあり支払い不用の納付書が届いたりなど何度かあったため役場のはなしが信用ならないんです。わかるかた、いますか?

コメント

役所に直接行ってその話をした方がいいと思います!

• 蒼大ママ

蒼大ママ

ありがとうございます

• 4月24日
杏

12月10日以前は、社会保険だったのですか?
ご主人は国保+国民年金ですか?

• 蒼大ママ

蒼大ママ

ダンナは共済です

• 4月24日
  • 蒼大ママ

蒼大ママ

わたしは国保でしたよ

• 4月24日
べべ

多分免除申請が正式に処理される前に扶養の手続きをしたことによりミスが起きたのかな?と思います。

直接年金機構に、電話して確認した方が早いと思います!

私はこの間役所で免除申請できないと言われたのに、後日電話でやっぱりできますまた来てほしいと言われました(・・;)
担当してた方もはっきり分かっておらず人に聞いたりの対応だったので、、年金事務所に問い合わせた方が早いと思います(._.)

• 蒼大ママ

蒼大ママ

わかりました😢

• 4月24日