※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

娘の離乳食が時間がかかり、進まない。食事量や時間について教えてほしいです。

いつもお世話になっております。
7ヶ月半になる娘の離乳食なのですが、だいたい七分粥を50~60グラム、野菜10グラム、タンパク質(魚、笹身、豆腐等)20グラムあげています。どうしても時間がかかります。30分はみていないと食べ終わりません。
泣く事はなく、たまに嫌がる素振りは見せますが「もう嫌?あーんしてみる?」とするとあーんと食べてはくれるのでグダグダです。身体はどんどんねじれてくるし、無表情で固まる時も…。💦
楽しくと思い話しかけたり思わず笑うと一緒に笑っていたりもしてくれるのですが、なんせ進まない⤵
こんなに時間がかかるものなのでしょうか?
量が多いのでしょうか?たまに本気で嫌がるときは途中でやめます。
手で振り落とされたりすると悲しくなりますが仕方がない事なのできを取り直して。
完食してくれる時は「沢山食べてくれたね🎵有り難う✨お母さん嬉しいな~💕」とやったり、残しても、「頑張ってくれたんだね✨有り難う✨」と抱きしめてます。
本当はミルクは食後なのですが、食前に飲ませないとかなりグズリ離乳食を食べてくれないので、仕方なく始めにミルク140あげています。完ミなので毎回量を見ながらあげているつもりです。
メニューとか量、時間等の質問は見るのですが、今回は食事時間を教えて頂きたいですm(__)m
お手柔らかにご意見お願い致します。

コメント

‪‪❤︎‬

離乳食はかかっても30分以内なのでいいと思いますよ😳✨
うちも早いと10〜15分・遅いと30分ぐらいです🎵
量は多くないので完食するようなら徐々に増やしていくといいですよ😊

• くぅ

くぅ

有り難うございます。
    わりと皆さん自分かかるのですね(^^;

うちだけなのかと不安でしたので安心しました✨

• 4月24日
奈麻

うちも飲み込みにくいものがある時はそれぐらいかかっていましたよ😌✨
めちゃめちゃかかりすぎる!って時間ではないのかなと思います👍
量もそれぐらい食べていました✋

気になるところというとやはりミルクが先になってしまうところですよね💦💦
うちもミルク大好きな子なので、始めた頃はミルクが先じゃないと無理!ってなっていましたが、ある程度の月齢で逆にしたいところです✋

少し離乳食の時間を早めてみるとかはされましたか?
お腹がすきすぎていると手っ取り早くお腹がふくれるミルクを欲しがると思うので💦💦
あと、この食材やメニューなら早く食べられるものとかありますか?
あるならそのメニューで量を少し減らして、取りあえず離乳食→ミルクという習慣づけを先にしてみるというのも手だと思います!

うちはそのようにして、離乳食食べたらミルクが飲めるよ!という習慣をつけました😊👍

• くぅ

くぅ

だいたい朝のミルクを200~220飲み干すので4時間後位を目処にあげています。3時間半くらいの空き時間があれば食べてくれますかね😢
    グズる前にあげてはいるのですが…。
    食べやすくて透きなのはうどんです。野菜うどんです。少し笹身を入れています。これはわりとパクパク食べてくれます。2回目の離乳食にしています。
    でないと、寝る前のミルクをあまり飲んでくれず早朝にお腹が空いて泣いて起きます。2回食になって リズムも出来てきて夜寝てくれるようにはなってきてくれた所です。
    難しいですね😭

• 4月24日
  • 奈麻

奈麻

大丈夫だと思います!うちは3時間後くらいにあげてますよ(笑)
    離乳食は3、4時間空いたらいいみたいですし✨

うどん!いいですね~♥
    そうなんですね😓2回目は夜ってことですよね?夕飯と寝る前のミルクの時間はあまり空かないんですか?

• 4月24日
  • くぅ

くぅ

空いてだいたい3時間になります。
    待っていると眠くてなっちゃうし21時過ぎてしまうので、遅くても20時代に飲ませて寝かしつけたいです(>_<)

朝のミルク後もう少し早めてみます。
    それでも先ミルクになったら…。考えず実行してみます!
    有り難うございます🙇

• 4月24日
  • 奈麻

奈麻

なるほど!
    寝かしつけの時間考えるとそうですよね💦💦

1回や2回で習慣づくわけではないので、根気はいりますが💦取りあえず色々試されて、お子さんに合うやり方を見つけてください😌👍

• 4月24日
そまま

うちの子もそのくらいの月齢の時
食べるのに同じくらい時間かかってましたよー🙋‍♀️
下手したらもっと時間かかってたかもですw
量とかもそのくらいだったと思います😂(曖昧ですみません💦)

• くぅ

くぅ

なんとなくモグモグしているような感じです(^^;
    しっかりモグモグしているときは「凄い❗モグモグ上手に出来るね🎵」とほめて真似したりしてはいるのですが、次のあーんになかなかスムーズに繋がりません😭

• 4月24日
あやみ

食前のミルクが多い気がします!
うちはミルクだと140も飲んだらお腹いっぱいになってます。160で余すので。お茶とかだとグズります?
時間は、娘は食べすぎるくらい食べるのであまり参考にならないかもですが、だいたい10分あれば全部で160グラムくらいの量食べ終えます。

あとメニューですが、タンパク質と野菜の量を逆にしてみては?タンパク質は食べにくく消化もしにくいから一番少なめでって保健師さんに教わりましたよ🙆‍♀️魚や肉じゃなくて豆腐やヨーグルトで食べやすさ重視するとか…

• くぅ

くぅ

お茶は今慣らしている最中であげても戻されてしまいます。
    何度もご飯からとやりましたがミルク飲んでからのが食べてくれます。
    ヨーグルトは最近始めてまだ苦手みたいで、日々工夫しているところです。
    140多いですか…。離乳食の間は、180て夜と朝は200は余裕なのですが…。
    減らして様子見てみます😢

野菜を多くすると言うことですね。たんぱく質はスープや少し野菜も混ぜてとろみをつけるので量が少し多くても大丈夫かと思って居ました。気を付けます。有り難うございました。🙇

• 4月24日
ぱるる

食べてくれるだけ羨ましいです😭✨

• くぅ

くぅ

そうですよね💦よく「食べてくれません😭」ってありますよね。

マイペースですが食べてくれるだけ良いですよね😓だからこそ食べてくてたら「有り難う💕」と娘を抱きしめてしまいます👶
    ぱるさんのお子さんはなかなか食べてくれませんか?悩みの種ですね😢

• 4月24日