※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
妊娠・出産

29週目での子宮頸管長36㎜は短いでしょうか?24週の時は30㎜で切迫早産と診断されています。

いつもお世話になっております!
29週目で子宮頸管長が36㎜はやはりまだ短いでしょうか?
24週の時は30㎜ギリギリで切迫早産と診断されほぼ寝たきりの自宅安静しています。

コメント

ちゃぁ子

36㎜あれば大丈夫な気がします‼︎
私は26w4dで24㎜で入院になっちゃいました‼︎
でもウテメリンの点滴で42㎜まで回復してます↑↑

安静も辛いですが頑張りましょう↑

• まるう

まるう

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね(´▽`)
    24㎜から42㎜まで戻るのにびっくりです!!
    病院からはまだ安静にと言われ(;_;)もうちょい頑張ります!

• 10月22日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

お腹の張りで頸管が短くなる場合は、点滴で回復するって言われていたんです‼︎
    自分では張ってる感覚無かったんですけどね…張ってたみたいです(๑ºロº๑)〣

まるうさんは内服+自宅安静ですか?

• 10月22日
  • まるう

まるう

私も張ってる感覚が無く24週まで普通に働いてましたが検診で即安静にと言われて…(;_;)自覚ないのが怖いって言われました💦
    私は内服と自宅安静です!幸い実家でお世話になる事になったので甘えっきりですが実家に申し訳なく…、旦那も残してきたので家に帰れればなぁと思う日々です💦

• 10月22日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

私なんて9wぐらいから実家にお世話になってます‼︎笑
    ハイリスクの為実家の近くの総合病院じゃないとダメで…
    嫁いだ先では私のようなハイリスク受け入れてくれませんでした…
    実家にも旦那にも申し訳ないと思っちゃいますが
    今は赤ちゃんの為ですよ♡♡
    頑張りましょうね↑↑

まだ自宅安静だけいいですよ。
    無理だけはせずゆっくりと横になって頸管保ちましょう(∗ˊ꒵ˋ∗)

• 10月23日
  • まるう

まるう

9w目から!😳💦大変だったんですね…
    私も同じハイリスクです💦子宮筋腫が大きく普通の産婦人科での出産が出来ないと言われて実家近くの総合病院にしました
    あとちょいですのでお互い頑張りましょう*\(^o^)/*

• 10月24日
na🧸

切迫早産で24h点滴で入院してました(>_<)
30mm以上あれば大丈夫かとは思いますが、一度短くなった子宮頸管は、無理をすればすぐに元の短さに戻ります(>_<)私自身30wの時に子宮頸管が30mmを切ったので入院、子宮頸管が伸びたので退院し、自宅で食事、トイレ、おふろ以外寝たきりで過ごしていましたが、雨の日に張りが頻繁に起き、一気に短くなって再入院でした(´・_・`)自分自身では無理をしていなくても、気候の関係でお腹が張ってしまうこともあるので、、(こればかりはどうしようもないんですが😔)
無理をなさらず、周りの頼れる方に頼って、お身体大事にしてください(>_<)

• まるう

まるう

気候も関係があるんですね!言われてみれば雨の寒い日なんかは張りやすい気がします…(;_;)気をつけてても短くなってしまうのは怖いですね…、まだ赤ちゃんにはお腹にいて貰いたいのでやはり安静が一番ですよね!あとちょい!頑張ります!

• 10月22日
じゅん525

私は26wで31mmですよー!!

36mmもあるのにそんなに安静生活なんですね(^^;;

お医者さんによって診断がやはり色々なんですね。

一般的には2.5mmあたりから安静生活、2.0mmきったら入院と病院で言われました。

• まるう

まるう

そうなんですね…!お医者さんや病院によっては色々なんですかね〜´д`;
    ウチの病院は30㎜切ったら入院と言われました💦

• 10月22日
カナぷう

私は31週のときに2.7㎝になり張り止めの薬と自宅安静で3.6㎝まで回復しました!
でも一週間後に診察するとまた短くなっており2.3㎝で来週から入院になりました>_<
一度短くなった頸管はまたすぐ短くなるので安静が一番ですよ。

• まるう

まるう

一週間でそんなに変化してしまうんですね…´д`;怖い…
    戻ったからといって油断は危険ですね、安静頑張ります!

• 10月24日

そんだけあれば(無理しなければ)大丈夫ですよ!
あたし前回28wの健診で29mmでしたー💦
20mm切ったら入院なので、なるべく安静にしてます(-_-;)

• まるう

まるう

20㎜で入院なんですね💦ウチの病院が30㎜切ったら入院だったので病院にもよるんですね´д`;
    さきぴーさんも安静大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!*\(^o^)/*

• 10月24日