※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
産婦人科・小児科

一歳の息子のお股の玉が一つなくなっているが、泣いていない。小児科救急に相談したが大丈夫と言われた。心配かどうか教えてほしい。

一歳の息子なんですが、さっきオムツ代えをした時に、お股の玉が一つ無くなっているのに気がつきました。
初めてなのでびっくりして小児科救急に電話したところよくあることで、泣いていないのであれば急がなくても大丈夫と言われました。
確かに泣いてはいないのですが、ホントに大丈夫でしょうか?
経験のある方何でもいいので教えてほしいです。

コメント

slow

きゅっと中に入っているのだと思いますよ!
そのうち出てくると思います!袋の小さい人は大人になっても寒さや刺激できゅっと中に収まる事あります...(笑)

小児科の先生が言うように、何か痛みがあり引っ込んでいるなら問題なのだ思いますが、様子見でいいと思います。お風呂であったまったら出てきてくれるかも?

るるー

すみません。経験者ではないのですが、
上に移動しちゃってるって事でしょうか?

小児救急で大丈夫と言われたのであれば
明日の診察時間内でもいいと思いますが、、、

昔学生の頃、男の子達が自分で玉を上に上げられるって会話をしていたのを思い出してコメントしました。

られり

うちもありましたー!
移動性睾丸てやつだそうです
玉が無い時とある時があって、小児科の先生には「ずっと戻って来ないと男性不妊の原因になることがあるけど、たいてい赤ちゃんのうちに治るから大丈夫」と言われました
うちは2歳半くらいのときそういえば最近玉移動してないな~て感じで気づいたら自然に治ってました

よっちゃん

はじめまして。
私の息子は、1歳児検診の時に、こう丸が袋になく、移動性こう丸の疑いがあると言われ、小児外科を紹介されました。
小児外科の先生は、今すぐどうこうするというわけではなく、半年に1度、受診して、こう丸の大きさや、手で袋に戻して、上に上がってしまう様子を確認しましょうと言われました。
こう丸の大きさは、年相応の大きさなら問題はないけれども、極端に小さいと袋に常にあるように手術をしましょうということでした。
こう丸は、袋にあってこそ育つようです。
1歳から5歳まで病院に通いましたが、息子は自然に治らなかったので、小学校入学前に手術をしました。
他の方のコメントを見ても、3歳くらいまでに常に袋にこう丸がないようだったら1度、小児外科を受診されてはどうでしょうか。
私の息子は5歳で手術でしたので、3歳で初診でも遅くはないと思いますよ。
自然に治るのがいちばんです。