※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が右向きで頭の形が気になる。ドーナツ枕を使っても改善せず、混乱している。オススメの枕を教えてほしい。

もうすぐ3ヶ月の息子が新生児の時から
向き癖があり基本右向きです。
西松屋の安いドーナツ枕を2ヶ月くらいから
使い始めましたが遅かったのか
ドーナツ枕の上で右を向きます。
爆睡してるときに左に向かせたりはしてますが
起きてる時はずっと右向きで
頭の形が右側が潰れてます。

色々調べると、自然と治るというのもあれば
3ヶ月までとか6ヶ月までに治さないとそのままとか
色々あって混乱してます😱

オススメの枕とかあったら教えてほしいです!!
枕も種類がありすぎてわかりません(><)

コメント

あ

質問の答えにはなってないのですがうちも右向きです😂
やっぱり枕とか使った方がいいんでしょうかね??💦
私は勝手になおるかなー?ってきにしてなかってんですが旦那が気にし始めて😨
頭の形はかなり変わってきてますよね🤔

  • ママっち

    ママっち

    私も全然気にしてなかったのですが、母や義母がすごい気にしてて…旦那と私はあらま〜くらいで(笑)首が座ってうつ伏せが多くなれば治るかな〜と思ってたんですが💦

    • 4月25日
ママ

自然に治るなら絶壁の人はいないって本で見ました🙄髪の毛が生えたら目立たなくなる程度なのか、それでも目立つレベルならヘルメット治療をするかですよね😰枕で治るものなのかはわかりません(lll-ω-)

  • ママっち

    ママっち

    そうですよね😂枕では治らないみたいなので普段の向きを気をつけた方がいいみたいですね💦

    • 4月25日
あんぱんまん

ずっと右下で寝てて、絶壁みたいになりましたが、3カ月くらいからいろんな方向をみて寝てくれるようになり、絶壁じゃなくなりましたよ!
ちなみに枕は、ドーナツ枕嫌がって、Angel の枕使ってますよ(^^)
中がビーズなので、形を作って寝せれるので、むきぐせ改善になるのかなと。

  • ママっち

    ママっち

    息子もだいぶ首がしっかりしてきて、キョロキョロするようになったので少しは良くなりますかね?😊
    Angelの枕調べてみます!ありがとうございます😇

    • 4月25日
deleted user

首が据わるまでは基本あかちゃんは左右どちらかに向いてます。
うちも、ドーナツ枕の上で横向きでした。
なので、向いている方向を少し高めにしたりしてましたよ。

エスメラルダのドーナツ枕がいいみたいですよ!

うちは首が据わってからは頭の形はきれいになりました!

  • ママっち

    ママっち

    だいぶ首がしっかりしてきたので、少しは良くなることを願ってます😊
    エスメラルダ調べてみます!ありがとうございます😋

    • 4月25日
ると

申し訳ないですが、保健師さんに枕では治らないと言われたことがあります😥
うちも向き癖がありましたが、日中起きている時は、寝かせる方向を逆にしていました。(ベッドなら枕の方に足をもってくるようにです)そうするとちゃんとママのいる方向を見ようとするので、いつもと反対側を向いている時間が少し増えますよ👶🏻

頭の向きを変えて頭と体の全体をバスタオルとかで傾けて固定するのも良いそうですが、うちはタオルに負けずにいつもの方向を向いてしまうので、寝る向きを変える方法で過ごしました。
夜寝る時も同じように枕の方に足をもってくるようにして(向きグセの方に壁がくるように)、私自身も枕を足の方に置いて一緒に向きを変えて寝ていました☺️
あとは抱っこの向きも旦那と一緒に意識して変えました🙌

今まで寝る時は右を向いていたのが、だんだん真上を向くようになり、そのうち左も自然と向くようになっていきましたよ👶🏻

6ヶ月までに頭の形は決まるって聞いたことがあったのですが、寝返りすると治ると言われていてゆっくり構えていたんですが、息子は寝返りが遅く7ヶ月だったので😂
早めに向き気にしておいてよかったと思いました😅
ちなみに完璧にキレイな形にはならなかったですが、初めの頃よりは見違える程マシな形になってます🙆‍♀️

長々と失礼致しました🙇‍♀️

  • ママっち

    ママっち

    向きを変えたりバスタオルの方法実践してみます😊最近首がしっかりしてきてキョロキョロするようになったので少しは良くなるかなーと思ってます!
    寝返りも個人差ありますもんね💦
    とんでもないです!わざわざありがとうございます❤︎

    • 4月25日
さき

7ヶ月入ってくると、頭の形は戻らないと考えていいです。
右向きさんなら、右側が壁になるように寝かせて、左側から話しかけましょう!
刺激がある方を向くので!
抱っこの時に赤ちゃんの頭が左に来る場合が多いので、安全に抱っこできそうなら、頭を右側にして抱っこしてあげるなどの工夫もいいと思います!
適宜右向いちゃったら左向かすのももちろん頑張ってください!
あとは枕ではなくて、ベットごと、もしくは体の下にタオルでも入れて、左に傾くようにポジションを整えて、重力で左向きをさせます。
窒息とか、角度をつけすぎて転がり落ちないように、必ず見守りはしてくださいねー!

ちなみに枕は窒息リスクあるし、あんまり頭の形を改善しないので、使わなくてもいいかと。。


地域によって頭の形外来とかありますが、実費で35万くらいかかります💦
それに、7ヶ月から始めても意味がありません。。