※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
お金・保険

主人の給与が減り、家計が厳しい状況。話し合いが難しく、主婦の貢献や対価に不満。公務員の給与についても疑問があります。

主人、私、娘(4ヶ月)、愛犬の家族です。主人は地方公務員の4年目です。私は昨年7月より妊娠・出産を機に精神を病み、専業主婦になりました。

元々結婚後、完全折半で暮らしており、主人の職場から家賃手当が27,000円出るため、主人77,000円、私50,000円を入金し、暮らしておりました。

7月から私が専業主婦になったため、給与全額とは言わずともお小遣いを引いた分は入金したくれると思っていたのですが、今月は100,000円しか入れてもらえませんでした。

現在の家賃が64,000円。先月のガス代12,000円、水道代5,000円、電気代9,000円と高熱費で計26,000円かかっています。それだけでも家賃と合わせて90,000円。
幸い完母のためミルク代はかかりませんが、食費以外にもオムツやおしりふき、娘がアトピーのため通院代などがかかってきます。どう考えてもやりくりできません。主人に生活できないことを訴えても入金額が変わらず、給与額を聞いても教えてもらえず、困っています。

主人は車のローンや奨学金(34歳で完済、残り300万と言っていました)を払っており、給与も教えてもらえていないため、それらもいくら払っているのかわかりません。それにしても私の扶養手当、子どもの扶養手当も貰っているはずで、月100,000円って少なくないですか?公務員4年目ってこれくらいが妥当ですか?

話し合うが一番の解決策だとはわかっているのですが、現状を伝えても変わらないし、以前150,000円入れてくれた月があって、あれから減ったよね!と言ったら、頑張って入れたのにってすごくキレられました。私も頑張って家事、育児してるんだけどな…という感じです。主婦の対価ってなんなんでしょうか。もちろん、私はお小遣いなど貰えず、自分の貯蓄を切り崩しています。

コメント

maron

地方公務員の給料ってけっこう安いですよ💦
年々確実に上がってはいきますが、4年目ではどうかなって感じです😅

• るぴ

るぴ

やっぱりそうなんですね😂
    ありがとうございます!

• 4月23日
ママ

例え、公務員4年目で10万が妥当だったとしても、収入を教えてくれないのとかありえないと思います。経済DVになるじゃないでしょうか…?

家賃別で10万ならともかく、込みで10万なんて絶対無理です。うちもそんなに収入良くないですけど、食費雑費私のお小遣いで7万貰ってます😰

• るぴ

るぴ

経済DVってあるんですね😅
    多分主人は私が独身の時にコツコツ貯めてきた貯蓄と、親が私のこども保険を解約した時にくれたお金(計200万程)があることをあてにしているんだと思います。
    生活費が月100,000円ならもちろん貯蓄できないし、娘のために私の貯金は残しておきたいので崩したくないのです😅

ちなみに、GWに主人側の結婚式が2件あり、銀行で新札6万円分に替えてきたのですが、「新札変えてくれたんでしょ?ちょうだい!その分入金する!」と言っていたのになぜ?って感じです。
    週末の買い物も財布忘れてたみたいで、全額私が支払い(もちろん生活費足りてないので貯蓄のお金です)、後で返すなんて嘘です。

• 4月24日
  • ママ

ママ

大喧嘩や離婚覚悟で1度しっかり話し合った方がいいと思います。
    10万しかいれてなくて、家賃6万4000円で、立て替えた6万をそのまま返さないなんて、頭おかしいとしか思えません(人の旦那さんに向かってすいません💦)。それだけで12万超えなのに、どうやって生活するつもりなんでしょう????質問者さんが働き始めるまでずっと貯金崩すんですかね???
    絶対キレられても諦めずに話し合うべきだと思います。

• 4月24日
  • るぴ

るぴ

やっぱり話し合うしかないですよね。
    主人の職場は個人に給与明細が渡されるわけではなく、本人もはっきりとわからないそうです(^◇^;)以前だいたい20万くらい〜と言っていましたが、詳細はわかりません…

ご祝儀の6万、どうするつもりなのか全くわかりません。私も1件結婚式がありますが、それは自分の貯蓄から払います。

娘4ヶ月ですが夜泣きもせずお利口に寝てくれるので、単発夜勤(私元看護師です)でもしないとやっていけないと考えていたところです…

今はまだ貯蓄を崩せば生活できますが、崩さずに生活しないと後々大変だと思うので、話し合ってみたいと思います。

• 4月24日
  • ママ

ママ

給料が入る口座の通帳に記帳してみればもっと具体的な金額が分かると思います。明細も職場に言えば出してくれるはずです。
    うちも少ない時は23万程度の収入ですけど、それでも家賃や光熱費別で7万です。やっぱり家賃込みで10万は少なすぎます😭
    増やしてくれるといいですね…🙍💭

• 4月24日
  • るぴ

るぴ

昨日はありがとうございました。
    詳細は手取り21万から奨学金2.3万、車のローン1.8万、ガソリンや携帯代、保険で3万引かれているようです。
    現状は厳しいようです。

里帰り中に出た冬のボーナスがとごにいったのか詳細不明なので、また詰めていきたいと思います。相談にのっていただき、ありがとうございました!

• 4月25日
nathuu

私の友達に給料聞いたら、三年目で私と同じぐらいでした(笑)ちなみに私は事務だったのですが。
ボーナスはいいみたいですね(^-^)

• nathuu

nathuu

友達は男で私は女なので、公務員最初は低いですねー!

• 4月24日
  • るぴ

るぴ

私も元々は準公務員だったので、大体のベースはわかるのですが、それにしても100,000万入金なら一言言うとかしてほしいです😂
    ボーナスは周りが結婚ブームでおそらく残りません😂

• 4月24日
ママリ

もうすこし訴えてみてもいいのではないでしょうか?生活が苦しい、食費が出せないと‥。
旦那さんも奥さんの蓄えがあることを知って今の金額にされているのかな?今は一馬力なわけだし、奥さんが仕事に復帰出来ないのなら、今後は家計を一緒にすることを旦那さんは了承してくれないのでしょうか?子供が大きくなればどんどん出費も増えますし、今のうちに話し合えるといいですね☺️

• るぴ

るぴ

本当に話し合いたいです。
    お金のこと、あんまり話し合いたがらないんですよね…
    私の貯蓄は200万と、2人の貯蓄が30万きりました。
    車がないと生活できない場所なので車2台持ちで今年車検。今年親族の結婚式が2件、友人が5件…本当にやばいです。

• 4月24日
みちょ

職種や地域で変わるとは思いますが前にお付き合いしていた方が地方公務員でした(消防士)
3年目で月の手取りは15万でとてもびっくりしたのを覚えてます💦
夜勤もあったのに、、
でもボーナスも安定して貰えますし、いくら自分のお小遣いとして使っているのかもわからないし、話し合った方がいいですね😞⤵

• るぴ

るぴ

遅くなりました💦
    夜勤もあって15万は安いですね…😂
    浪費癖はないのですが、残る生活費の1万より多く、自分の財布にお小遣いとして2万入れていたので、ちょっと待って!という感じです…

• 4月25日
(^∇^)

私の旦那も国家公務員ですけど5年目で手取り18〜19ぐらいです😂ボーナスは手取り40×年2です😺♪
毎月の給料は少ないです😂けどるぴさんも専業主婦ということなので旦那さんが全部出してくれてもいいとおもいますけどね😭😭
わたしもいまは専業主婦で旦那の給料のみで生活していますよ😺4月から息子も保育園に行ってるので私も働くので少しは余裕できるのかなっておもってます😂

• るぴ

るぴ

主人も手当こそあれど、なかなかの低さでした…
    今、2人の口座を作っていてそこに入金してやりくりしているのですが、賞与などの詳細が把握できないので、この際、主人の口座を2人の口座にできないか、交渉してみようと思います💦

私も早く働きたいです😂

• 4月25日