※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後2ヶ月の指(こぶし)しゃぶりはミルクが足りない合図でしょうか?お腹…

生後2ヶ月の指(こぶし)しゃぶりはミルクが足りない合図でしょうか?

お腹が空いているときは泣きながらよくしゃぶるのですが、最近授乳後でも気づけばすぐちゅぱちゅぱしていることがたまーにあります

そして機嫌よくひとり遊びしてるかと思いきやしゃぶることもあります

現在ミルクよりの混合なのでミルクあげてすぐちゅぱちゅぱされると次の授乳まで出の悪い母乳で様子見てる感じです

ただミルクを残したのにちゅぱちゅぱする事もあるのでただの癖なのか足りないのかわかりません💦

コメント

🧸

ハンドリガードじゃないでしょうか?

• もも

もも

ついこの間知識つけたばかりなのに、いざ我が子がなってもピンときてませんでした💦
    ハンドリガードって聞いてはっと気づきました!ありがとうございました😊

• 4月24日
  • 🧸

🧸

いざ自分になるとわからないですよね(;_;)わたしの娘も2か月ごろ始まったので多分そうだと思います!

• 4月24日
Meina

こぶしなんだ!手なんだ!っておもって咥えてるだけだと思いますよ☺️

• もも

もも

そのようですね!
    てっきりお腹すいてるとばかり思ってしまってました💦
    ありがとうございました😊

• 4月24日
あじゅ

お腹すいてる時もあるかもですが赤ちゃんって舐めることで自分の手を認識していくみたいですよ。

• もも

もも

新生児の頃に泣いては舐めてというときがあって、授乳後はしなかったのですが、それだとばかり思ってしまいました💦
    成長の証ですね!ありがとうございました😊

• 4月24日
uni105

機嫌よくちゅぱちゅぱしてるのなら、自分のお手手で遊んでいるだけじゃないでしょうか🤔💭
足りてなかったら泣くと思います☺️

お手手ちゅっちゅは自分の手を認識するための行動だそうなので、成長の証です💕
うちの子もおっぱい離したのに、口でちゅっちゅしたり手やガーゼを持って舐めたりしてますよ!
機嫌よくしてたらほっといてます☺️

• もも

もも

みなさんの回答を見て安心しました!
    生まれて間もないのに日々成長してほんとに毎日感動のあらしです♡
    我が子は爪で顔を引っ掻いちゃうので手袋してるのですが、今日はそれごとちゅっちゅしながらセルフねんねしてました!
    かわいいですよね😍

• 4月24日

眠いときにしゃぶり出すことが多い気がします!
しばらく様子見て、拳を離すと泣くのですが少しユラユラしてると寝ることがよくあります😀

• もも

もも

まさに今日ちゅぱちゅぱしながら寝てました!手袋してるのですが外したらぎゃん泣き😂
    またつけたら安心してちゅぱちゅぱしてすぐ寝ました♡

• 4月24日
Sou mama

あれ?これなんだろう?って舐めて確かめてるんだと思います(^-^)
最初は手足は自分の意思で動かしてないみたいです。少しずつ自分の体を認識していくそうなので、その過程かと思います(*´-`)

• もも

もも

そのようですね!
    1ヶ月も経たないうちから手足ぱたぱたしてて、いつも元気に動いてるのが視界に入ってたのに急に静かになってちゅぱちゅぱ聞こえたときはびっくりでした😂
    赤ちゃんって凄いなと感動もあるけど、その成長がちょっと寂しくも感じます😣

• 4月24日
あまちゃん

うちもまさに今同じ感じですよ〜〜😃
授乳後や眠たい時にもよくやるので、満腹で満足して遊んだり、安心したりするのに指しゃぶりしてるのかなぁと思ってます😅
うちは混合のほぼ母乳寄りですが、おっぱい離して指を吸った後、泣いたらまたくわえさすけど、泣かなかったら指をすわしたまま放置です〜。そしたら眠くなってきて寝かしつける感じです〜。

• もも

もも

1ヶ月の頃は添い乳して寝かしつけてたのですが、出が悪いのでただくわえてるだけで安心して寝てるんだな〜と思ってました!
    なのでしゃぶるのも安心したり足りてないのかなと不安でした💦
    が、舐めて自分のおててを認識したりと成長の証のようです一安心です☺️
    そして我が子もちゅぱちゅぱしながらセルフねんねして今日はおやすみなさいです♡

• 4月24日
りちゃぽちゃ

息子もこぶししゃぶりと親指と第二関節しゃぶりします(笑)
2ヶ月くらいから始まるんですかね?😂❤️

• もも

もも

ちゃんと指しゃぶりするんですね!我が子は顔引っ掻き防止に手袋つけてるのでこぶしごとですが、指をちゅぱちゅぱかわいいですね😍
    2.3ヶ月でハンドリガードをするようですね!

• 4月24日