※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

娘の頭のてっぺんがぷにぷにしていることに気づき、気になっています。同じような経験をした方がいるか知りたいです。

もうすぐ2ヶ月になる娘ですが頭のてっぺんらへんがぷにぷにしてる事に気づきました🙁いままでなかったような…傾けた方にそのプニプニが移動する感じなんですがみんなこんな感じなんですかね?なんか気づいてしまってから気になります😢

コメント

み(23)

まだ骨がちゃんとくっついてないからだと思います!
うちの子もありましたよ😌

• あや

あや

そうなんですか😭なんか安心しました😭今まで全然気づかなかったので😭

• 4月23日
よっちん

うちの子もプニプニ動いてましたが、髪の毛が生えたせいか気にならなくなりました😊
頭の大事な所みたいですよ💦

• あや

あや

やはりそうなんですね😢
    みなさんもそうなら安心しました😭💭大事なところならあまり触るのもよくないですね!

• 4月23日
Kumagawooo

大仙門と小仙門というところで
出産時、頭蓋骨がくっついてると赤ちゃんが回転しづらいのです
生まれてしばらくはまだくっついてないですよ
半年くらいからくっつくのだったと思います
動くことはないと思いますよ
大泣きした時にプクッとしたりはありますよ

• あや

あや

2箇所あるんです🙁💭
    頭のてっぺんとゆうよりは少し後頭部に近いような…傾けた方に移動するのでやはりおかしいのですかね?

• 4月23日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

二箇所?少し穴っぽい感じですがくっついてるとくっつく途中なのでしょうか
    あまり気にしたことなかったですが
    ポッコリ一箇所という感じでしたよ

• 4月23日
  • あや

あや

やっぱ普通1箇所ですよね😭
    気になるので明日見てもらいます😢

• 4月23日
ゆゆゆー

大泉門ですよね?
頭蓋骨の隙間ですよ!赤ちゃんには誰にでもあります。そのうちふさがりますので触ったりしないでおけば大丈夫ですよ!脳みそですからね😌

• あや

あや

触らないようにします!
    大泉門とは別なようなきがして…2箇所柔らかい部分があるので気になります😢💭

• 4月23日
しほこ

大泉門の部分じゃないでしょうか?赤ちゃんの頭蓋骨はまだとじてないんです。
プニプニして、呼吸に合わせてペコペコする時もあります。
傾けた方にプニプニというのはちょっとわからないです💦
大泉門なら半年くらいしたらとじますよ。

赤ちゃんのいろんなことって気づくと気になりますよね。

心配でしたら何かのついでに小児科に行ったら聞いてみることをオススメします。私はよく気になったことをまとめて予防接種や湿疹などで小児科に行く時に聞きまくってました!笑

つみき

大泉門といわれる部分ですかね?
赤ちゃんの頭の骨はまだ完全に閉じていないので、プニプニしてる部分があります!なるべく触らないように、グッと押さないようにしてあげてください☺️

• あや

あや

頭の真ん中にもありますが、その少し後ろの所にもあるんです😢💭これもみんなあるのかな??気になるので明日また病院にも聞いてみますが、とりあえず触らないようにします!ありがとうございます😢

• 4月23日
まみ

吸引分娩しましたか?
うちの子は吸引分娩で、頭のてっぺんより少し後ろのところがプニプニしてました。
吸引分娩するとできるらしいです。
半年はかからないけど、3ヶ月以上は無くなるのに掛かりました。
違ってたらごめんなさい🙏

• あや

あや

吸引分娩でした!!
    そうなんですね😭
    なんだか納得し安心しました😭
    ありがとうございます😭💓

• 4月23日
  • まみ

まみ

解決してよかったです🙂
    知らないとビックリしますよね?
    段々とですが消えるので大丈夫ですよ!

• 4月23日
めめめ

私も吸引分娩で、大泉門とは別でプニプニしてました!
検診で聞いたら、血腫?的なことを言われてびっくりしましたが、↑上の方も言っておられますが、だんだんと気にならなくなりましたよ\(*´ `*)/

ビックリしますよね!!
ただ、ある程度のプニプニは大丈夫と言われたので、あまりにもだと聞いてみて損はないと思いますよ♡

• あや

あや

やっぱ吸引された時に出来ちゃったんですかね😭💭?同じような方がいらっしゃって安心しました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )1ヶ月検診の時特に何も言われなかったので大丈夫かと思いますが念の為明日見てもらいます😢ありがとうございました!

• 4月23日