※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴぃ☆
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が手がかかり、育児が大変。家事もできず、リフレッシュも難しい。泣くと一緒に泣いてしまう。どうしたらいいでしょうか。

10ヶ月の男の子。
3人の中で一番手がかかり、どうしていいか分かりません。
お腹空いてもギャン泣き、眠たくてもギャン泣き、かまってほしくてギャン泣き、うまくいかなくてもギャン泣き、寝起きもギャン泣き…もーほんとによく泣くんです。

上2人は、そんなことがなく、とても育てやすかったので、年齢があいているせいもあり、辛いです。

今までは、なんとか心に余裕を持つようにしながら楽しく育児してきました。
日々の成長は、本当に愛おしいんです。

だけど…
ほとんど泣いているから、家事も思うようにできなくて、いろんなことが分かるようになって自我も出てきているので、ごまかしもきかなかったり…

本当に手がかかって大変だった!
というかた、どうされてましたか。

何かいい方法はないでしょうか。

ちなみに、人見知りもするし、すごくママっ子なので、預けてリフレッシュ的なこともなかなかできません。
旦那でも難しいです。

泣いているから我が子と一緒に号泣してしまいました。

コメント

(*^^*)

私は自分の母親から、ちょっとくらい泣かせても死ぬ訳じゃないから気が済むまで泣いてなーくらいでいいよと言われて少し肩の力が抜けましたね😅
うやいうやい泣いても、お皿洗い終わったら行くからーなんて言いながら泣かせて、終わってからごめんごめんと😅本人もなんか文句いってるようにあいあいあいなんて言ってますけど😁
旦那さんには自分がパンクしそうだから三時間くらい頑張ってくれ!と預けるのもありかと。そういう機会を作っていけば慣れるかもですし

• ゆいぴぃ☆

ゆいぴぃ☆

ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    そうなんですけど、ハイハイやあんよで自分で動けるようになってからは、ギャン泣きしながら足にしがみついてくるので移動もできなくて、結局抱っこしてしまうんです😓

旦那は仕事が忙しく、あまりあてにはできなくて💦

可哀想だけど、少し離れる時間を持てるようにしてみます!

• 4月24日
  • (*^^*)

(*^^*)

ゆいぴぃさんが大好きで仕方ないんですね笑
    離れてもちゃんとママが戻ってくるってのがわかってくれれば少しは違うんですけどなかなかですよね😅

• 4月24日
hina

うちの子は良く笑いますが、良く泣く方だとも思います。
お腹が空いた時の泣き具合はひどくいです!でも気にせず『待っててね〜』とか言いながら離乳食の準備します(笑)

午前寝、お昼寝はしますか❓
私はとにかく子どもが寝たら、美味しいコーヒーを急いで入れてお菓子食べます♡
機嫌の良いおやつタイムにさテレビを見たりします!
とにかく隙間、隙間で機嫌が良い時に急いで自分のしたいことをします!
おんぶすれば泣き止んでくれることが多いので良くやっています。

私は嫌なことがわかってギャン泣きするなんて、頭が良く、将来有望なのだと思ってこの子をを育てています!

• ゆいぴぃ☆

ゆいぴぃ☆

ありがとうございます。
    ですよね!
    気にせず…できれば多少気はラクなんだろうけど😓

自分の時間を少しでも作って、気持ちの切り替えできるようにしてみます!!!

• 4月24日
  • hina

hina

夜は寝てくれますか❓
    私は夜寝れれば基本昼間はどんなに大変だろうと乗り越えられるので(笑)
    時期を見計らって夜間断乳しました♡
    そしたら、夜寝れるから頑張れました(笑)

でも本当子育てが終わるまではこんな感じなんでしょうね…
    私はたまに母に、預けて掃除、整頓、料理などしてます。(私のストレス解消なので)お金を払って一時保育を使うのもアリかと、思いますよ♡

• 4月24日
  • ゆいぴぃ☆

ゆいぴぃ☆

夜もちょこちょこ起きます。
    夜間断乳したくて、寝たふりとかでごまかしているのですが、それが通じる時の方が少ないです💦
    結局、飲ませちゃうんですよね😓

睡眠不足が続くと余計イライラ…

楽しいだけが子育てではないですもんね。笑

そうですね!
    旦那が休みの日に、連れ出してもらって思いっきり家事しようと思います👍

泣こうがわめこうが、そこは頑張ってもらわなきゃ!笑

ありがとうございます😊

• 4月24日
  • hina

hina

夜間断乳は、心を鬼にして👹とか言いますよね(笑)
    ママだとおっぱいの匂いで大泣きするので、旦那の休みに合わせて、旦那に任せました!

そうです、そうです♡
    泣いたって死にはしない!
    サイレントベイビーに、なるような月齢でもないし、愛おしい気持ちは伝わってます!

イライラしながらも、子育て頑張りましょうね!

• 4月24日
tama

読んでて息子の事かと思ってビックリしました☆
シングルなので相手してたら何も出来ないので、私はムシしてます(笑)
でもそのかわり、相手してあげる時は携帯とか触らず思いっきり一緒に遊んでます☆
保育園行きだしたので、息子は少し変わりましたが、それまでは息子も私以外の人には大号泣でした!けど、1時間とか2時間だけでも実母に見てもらって気晴らししてました☆
ゆいぴぃ☆さん1人の子ではなく、旦那さんの子供でもあるので、私は旦那さんに預けて少し気晴らしに外出してくれば良いと思います!
旦那さんが難しいなら、お金は掛かりますが、一時的に数時間だけでも託児所に預けたらどうでしょう☆

• ゆいぴぃ☆

ゆいぴぃ☆

ありがとうございます。
    シングルさんなんですね。
    私もシングルだった時期あるので、分かります!
    逆に今は周りに少しは助けてよーって思ってしまうから、余計に…
    期待してはダメですよね。笑

保育園、私もこの四月から出せば良かったかな😓

途中入園できる保育園ないか、探してみます!

• 4月24日
ゆいぴぃ☆

少し気がラクになりました😊

がんばりましょー!!