※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中さん
子育て・グッズ

息子の発達検査で意外な結果が出て驚いている。再判定を考えているが、待ち時間や結果の変化について知りたい。

息子の療育手帳取得の為に児童相談所で発達の検査をしてきました。
てんかんでかかっている大学病院と自分でインターネットで調べてチェックした際には運動面以外は9ヶ月ほどでした。
てっきりA(重度)での判定かと思っていたのでビックリです。
この遠城寺式発達検査のチェックシートもしましたが、私のことをママと認識して後追いはします。
ただ他の人はほとんど認識していません。
何が食べ物かも認識できていないので、草や砂も食べてしまいます。

祖母が養護学校で働いていたのですが、息子は絶対に重度だから中度の判定はおかしい!と言っているのもあり再判定して貰おうと思ってます。

再判定はまた半年ほど待つのでしょうか??
待つのであれば、とりあえず予約だけでも入れておこうと思ってます。

同じように軽く判定された方いらっしゃったら、再判定で結果が変わったか知りたいです。

コメント

田中さん

遠城寺式発達検査チェックシート

ひーのすけ

実年齢と精神年齢の差がどれくらいかで療育手帳の判定が出ます
そのため実年齢を重ねれば重ねるほど判定が重くなっていきます
お子さまの実年齢がわからないのでなんとも言えないですが最初はB2で出る人が多い中B1は低年齢では結構重い方で出ていると思いますよ

• ひーのすけ

ひーのすけ

田中ビネー式が受けられなかったとのこと。
    遠城寺式は初めて聞きました
    熊本ではWISCもしくは新版K式が主流だったりします

• 5月6日
  • 田中さん

田中さん

コメントありがとうございます^ ^
    息子は3歳で鹿児島県民です。
    低年齢では重い方なんですね!
    知りたかった情報なので凄く助かりました☺️

• 5月8日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

実年齢との差があまり大きく開かないことから最初から重度さんで出るには重度の身体さんや先天的な疾患のある方がほとんどかと思います
    実年齢が上がるたびに精神年齢との差が開いていけば今後はもしかすると重度さんで出てくるかもしれません💦

• 5月8日
ミル0509

回答になってませんが、今住んでいる地域では療育手帳判定Aで、以前住んでいた地域では判定B1でした。
発達検査を担当される職員によって、残念ながら判定にバラつきがあると私は感じました。
初めて発達検査をした際は、適当な対応でこれで本当に中度?と思ってました。
再判定はしませんでしたが、再判定しても結果が変わることはあまりないと聞いたことがあったので諦めました。
今の地域に越して、再度発達検査をしてA判定になり、やっぱりな。。と複雑な思いもありますが、今回はしっかり対応していただけました。
再判定の予約はできると思いますが、やはりまた待たなければいけないので...なんかモヤモヤしますよね(><)
でも納得がいかない結果ならもう一度発達検査をしてもらった方がいいと思います。
回答になってなくてすみません(><)

• 田中さん

田中さん

お返事遅くなりすみません。
    再判定の予約、半年後にとれました^_^
    今より発達しているかいないかは分かりませんが、半年後には4歳になっているので色々変わっていると思います。
    ミルさんの経験のコメント凄く参考になりました!
    ありがとうございました^ ^

• 4月25日
あやちん

こんにちは!あれからどのように成長されたのか気になったのでコメントしました!良ければお話しませんか?