※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあ
妊娠・出産

不妊治療を受けている方が多い婦人科での妊婦健診に通うことについて悩んでいます。羨望やストレスを感じるか心配しています。

今行っている婦人科が女医さんで、とてもいい先生で気に入っています。出産は里帰りの予定と話したらそれまでの間も診てくださるということなのでそこに通う予定なのですが、1つふと気になることが、、。
そこは結構不妊治療の患者さんも多いということです。わたしも2人目がなかなか自然に出来ず、今の先生のところに卵胞チェックをしに行ってタイミングをとることを繰り返して授かることができたので、なかなかできなかった間に妊婦さんをみるとやっぱり羨ましく何も感じないというのはなかったです。わたしなんかよりもっと長く不妊治療されている方もいるだろう中、そこに妊婦健診に通うのはやっぱりあまり良くないと思いますか? 1人目の妊娠の時は里帰りまで通おうと思ってた産婦人科の対応があまりに悪く、ストレスだったので早めに分娩予定の病院に切り替えて遠いところを通っていました。できれば今回は近くて良いところをと思って今のところにしたのですが…💧
よろしければ意見聞かせてください。

コメント

ゆうか

1人目の不妊治療4年、出産を経て現在2人目の治療中です。
現在は不妊専門医なのでお腹の大きい妊婦さんは見ませんが、最初の半年くらい通っていた病院は妊婦さんも一緒の病院でした。

不妊治療の方は良い気はしない人が多いでしょう。でも、妊婦検診もしている病院というのも承知のはず。そこはしょうがないと、割り切ってるのではないですか?
なので、気にせず通って良いと思いますよ!
せっかく良い先生に巡り会えたのですから、私なら通いますね😊✨

  • ちあ

    ちあ

    丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♀️
    それだけ大変な思いをされている方にそう言っていただけるとありがたいです。一応今日検診に行くので先生にそれとなく聞いてみます💡
    ゆうさんにも2人目が来ますように私も心から応援してます✨

    • 4月24日