※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまるᙏ̤̫͚
ココロ・悩み

友達にデキ婚を報告したら喜んでくれなくて困っています。他の友達にも話さないといけないけど、その子だけ呼ばないのは難しいです。

友達との付き合いについて悩んでます🌀
わたしは恥ずかしながらデキ婚です。
結婚することは仲良しの友達みんなに言っていましたが妊娠したことは仲良しの中の二人だけにしか言っていませんでした。
安定期に入ってからも言うか言わないかで悩んでいましたがつい最近ちょうど電話がかかってきたため伝えました💫
すると、「へ~おめでとう~😒」と全然喜んでない風に言われました。
話を聞くとその子は妊活中?でこの間もだめだったとのことでした。一年前に流産したことも知っていたので余計に言うのを躊躇っていたこともあり、言わない方が良かったかな…と😢💦
わたしも何て言えばいいのか分からず、授かり物だから、ストレスためないようにね等しか言えませんでした😢
それに対して、「あんたみたいな人が親になるの?」や「子供抱っこしてるの想像出来ない」と言われました😵
冗談っぽく、何だよ~!と返しましたが何だかなあともやもやします😞
わたしは地元を離れているので、地元に帰って仲良しの友達で集まろうとなっても他の友達にその事情を話してその子だけ呼ばない訳にもいかないし…と考えます😭

コメント

ロッタ

その子だけ呼ばなくていいんじゃないですか?
地元離れてて尚且つたまに会って楽しめる友達なのにと私なら嫌な思いすることのが嫌なので呼びます。

• ロッタ

ロッタ

間違えました呼びますでは無く呼びませんです!

• 4月23日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうですよね😞
    既に嫌な感じなのでもう会いたくないです😭

• 4月23日
  • ロッタ

ロッタ

後は先に妊娠が分かったことを早い段階からお話してた友達のが心を許してるってのもあると思うのでその子の話を特にせず会おう!ってなったら何々も呼ぶ?ってならなければいいと思いますよ!

• 4月23日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうですよね💦
    既に報告している友達には一対一で会おうと思います✨

• 4月23日
はっぱ

きっと羨ましいだけだと思いますよ💦
妊活してるの知ってて、ダメだったことも知ってるのになんで私に言うの?って思ったんですかね。。
言うか迷いますよね。。
知らなかったならともかく、友達伝いで伝わるのもなんか嫌ですもんね💧
気にしなくていいと思いますよ^ ^
変に言い訳じゃないけど、授かりものだからーとかは、あなたは妊娠できたからいいよね!とか思われちゃいそうだなーって思いました💦

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

妊活してるのもだめだったことを知ったのも電話をした時に知りました💦
    既に報告している友達にはその時はまだ初期だったので、まだ初期だから言わないでと口止めしてましたが安定期に入ったので変に隠すのもな…という感じです😭💦
    妊活中の友達がわたしも頑張るわ~って言うので無理しないでと言う意味で言いましたが、嫌味っぽかったですかね😭

• 4月23日
  • はっぱ

はっぱ

ゆかまるさんが妊娠を伝えた後に言われたんですか??
    どちらにせよ多分妬みとか嫉妬なんだと思いますよ😊
    ストレスも良くないしあんまり考えない方がいいですよ^ ^

• 4月23日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうです!💦
    離れてるのであまり考えないようにしたいです😭

• 4月23日
@-bo

私はお友達の気持ちが少しわかります
同じような経験があります、
おめでたい事なのに、素直に祝えない
自分は赤ちゃん出来ないのになんで?
って言う気持ちがありました
ゆかまるさんが言った言葉ですが
授かりものだからストレス溜めないようにね、の言葉はご本人が一番よく分かってることだと思います
なので余計に皮肉な事しか言えなかったんだと思います。
今はそっとしておいて、連絡来るのを待ち無理に会わなくていいと思います。

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

その友達も気にしすぎるのも良くないって医者に言われたと言っていました💦
    嫌味や皮肉に思えてしまったなら申し訳ないのですが、LINEでの連絡が続いていて会いにいくから日付決めよう等言われて、どうすればいいのか😞💫
    お互い良い思いはしないですよね💦

• 4月23日
ちゃちゃ

私も妊娠する前は周りの妊娠を心から喜べませんでした。
必死で笑顔を作り、おめでとうと言っていましたが、もしかしたら顔が引きつっていたかもしれません(>_<)
旦那に泣きついたり、八つ当たりもたくさんしました。
でも、流石に親に慣れるの?とか暴言は吐きませんでしたが……。
妊娠できたアナタが何を言おうとも、そのお友達には嫌味にしか聞こえないと思います💧妊活中はそれぐらい心が荒んでしまうのかもしれませんね。

今後の付き合いは、仲の良い信頼できる友人と相談してあまり接触しない方がいいのでは?
時間がたってそのお友達も赤ちゃんができて向こうから連絡来るのを待つのが良いと思います(•᎑•)

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

妊娠したわたしにその言葉をわざわざ言わなくても、とすごく思ってしまいました…😢
    LINEでの連絡が続いていて、会いにいくから日付決めよう等言われてます。
    会ってもお互い良い思いしないですよね💦

• 4月23日
あき

友達付き合い難しいですよね。大人だとみんなそれぞれ事情を抱えてますから。主さんを避難するつもりはないですが、そう感じてしまったらごめんなさい。妊活されているお友だちは先が見えないトンネルをひたすら歩いているるように常に心細いし、不安でしかたないです。そこへ主さんがはじめは言わなかったのにでき婚。結婚するし子供はできるしでうらやましかったのでしょうね。タイミングが悪かった。としか言えません。主さんも妊活していて先日、悲しい結果になってしまったとヒントがあったなら、もう少し気をつけてもよかったかも。

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

友達に失礼になるのかもしれないですが、友達は妊活と言っても基礎体温とってない、病院にも行ってない、夫婦間の行為もないと聞いていました😞
    真面目に妊活と言えるのかとわたしは謎でした。
    もともとデキ婚を馬鹿にする人でわたしも言いづらくあったので😢
    ただ、悲しいことがあったのにわたしの気がきかなかったなと申し訳なく思います😭💦

• 4月23日
ᴍᴀᴛᴏ

んんん、、どっちもどっちだと思います…
わたしは個人的に「恥ずかしながらデキ婚」というのと「授かり物だから、ストレスためないようにね」が引っかかりました。
わたしも授かり婚ですが、入籍よりも先に子供を授かったことを恥ずかしいと思ったことは1度もありません。恥ずかしいことだったんだ…と少し傷付きました。
わたしは有難いことに授かることができましたが、そうでない人もいます。最近は不妊治療での事故もありましたし、わたし達には計り知れないほどの色んな不安があると思います。不安に押し潰されそうになることもあると思います。そして、流産していたことを知っていたなら、もう少し他の伝え方があったのでは…と思ってしまいました。
だから、お友達もそんな攻撃的な言い方をしてしまったのではないでしょうか?お友達を庇うわけではありません。「あんたみたいな人が親になるの?」は普通に傷付きますよね。
でも、だからといって、その子だけ集まりに呼ばないとかは違うのではないかなぁと。お2人でもう一度話した方がいいと思います。
長々とすみません。何か失礼があったら申し訳ございません。

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

避妊もきちんと出来ないのか、と世間体がよくないことを知っているのでそう書きました。傷付けてしまったならすみません😢⤵
    わたしも婚約していて結婚前の妊娠でしたが結果的にはデキ婚です。
    友達はデキ婚を馬鹿にする人でしたので中々言い出せなく、あまり重く言わないように軽く言ったのですがそれが良くなかったですよね😞
    授かり物というのに違和感を覚えられる方がたくさんいらっしゃるので気を付けたいと思います😢
    色々考えて今は友達と距離を置こうと思います😫

• 4月23日
ぴよ

私も最近同じような事で悩んでたのでコメントしました。
私もデキ婚です。仲良しグループの中には私より先に結婚して妊娠を報告してくれて初期に流産してる子がいます。その後妊活してるのも知ってましたが、私の方が先に妊娠しました。彼とは付き合いも浅かったのでスピード婚とゆーのもあり仲良しな友達なだけあって、結婚と妊娠してる事はすぐに伝えました。その後妊活してる子には見事に避けられてます💦グループLINEでもわかるくらいに😅最近、妊活してる人達が友達の妊娠報告聞きたくない、出産報告の写真見たくないなど見つけるとすごく心が痛くなります…どうしたら良かったのだろう?と
だからゆかまるさんの気持ちがすごくわかります。きっとどのような経緯で話しても受け入れてもらえないのかなって思いました。でも友達だから喜んでほしいですよね。妊娠もそうだけど結婚した事もまずお祝いしてほしいですよね。その子の結婚祝は仲良しグループでやりましたが、私は結婚のお祝いすらされてません💦長々とすいません。同じ境遇だったのでつい…

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

本当に悩みますよね😞
    どう伝えるかこちらが考えても考えても、意味なかったのかなと思います😓💦
    デキ婚で妊活が分からないから、その辛さも分からないし…でも自分だって妊娠してその態度されたらどう思うの?って感じですよね😞
    お互い良い思いしないので、今は距離を置くとかしないとなあと思います💦

• 4月28日
  • ぴよ

ぴよ

わかります💦
    どんな形で伝えてもいい顔されないのかなっておもってしまいますよね…😣
    友達だから伝えたのにって思いますよね…
    私も今は距離置いてます💦でもだからと言って他の友達とも距離置かれるのは嫌だなって感じました😣

• 4月28日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ですよね😞💦
    本当に仲良しだからこそ言ったのにって感じです…産まれるまで言わないのもどうかなって感じですしね😵
    私は他の子とは距離置かず、仲良くしてます😫

• 4月28日