※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゃママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が1週間以上続く熱と咳で心配。病院では風邪と言われ検査なし。別の病院に行くべきでしょうか。

1歳5ヶ月の子供のママです。

先週の月曜日から38.2度あり
上がったり下がったりを繰り返し
今日もまだ38.0度前後あります。

熱 鼻水 咳 目ヤニ

で 病院で受診したのですが
今月から行き始めた保育園で
風邪もらってきたんだと思います。
とのことでした

熱もそーですが 咳が酷くて
夜もとても寝苦しそおに何回も
起きます。

もぉ、1週間も続いてて
初めてまともに熱出したのもあって
とても心配です…

中耳炎 とかなんですかね…

どこの病院も風邪だと言って
なんの検査もしてくれません

私の心配のしすぎなんでしょうか??

また別の病院に行くべきですかね??

コメント

みしゅか

同じ症状ですー‼︎
うちも4月から保育園で10日ほど前から咳と鼻水、土曜から急に39度台まで上がり座薬入れて下げて、また上がっての繰り返しです_(:3」z)_

突発性発疹がまだなのでもしかしたら?とは思っています。早く熱下がれー‼︎
中耳炎が気になるのであれば耳鼻科の受診だと思いますよ‼︎
熱がなかったので先週は耳鼻科に行って、鼻水吸引と中耳炎になってないかなど見てもらいました‼︎

  • みにゃママ

    みにゃママ

    突発性発疹って
    一旦熱が下がってたら
    出るもんじゃないんですか?
    完全に下がりきったら
    発疹が出るんですかね…
    無知ですみません💦

    明日朝熱がなかったら
    耳鼻科行ってみようとおもいます!

    ありがとうございます!

    • 4月23日
  • みしゅか

    みしゅか

    今日小児科の先生には3、4日高熱が続いて、下がった後に発疹と聞きました。
    私も未経験なので聞いた話ばかりです('A`)

    • 4月23日
deleted user

わたしの息子も一歳5ヶ月です!
鼻水、咳、発熱、目ヤニの順番でした!
小児科に連れて行くと鼻風邪かなー?
と言われ特になにも言われませんでしたが、
次の日目ヤニが酷く、
保育園にお休みの電話をしたら、
流行性結膜炎が流行って
いるので眼科行ってと言われました。
眼科行った結果、
流行性では無かったけど、
風邪からくる結膜炎と診断されました。
目薬をさすと目ヤニもすぐ引き、
今もまだ目薬を使ってますが
良くなりましたよ^ ^

  • みにゃママ

    みにゃママ

    結膜炎でも熱でるんですね…

    目ヤニが引いく頃には
    熱も下がりきってましたか??

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、熱はすぐ引きましたよ!
    夜中に38℃だいの熱が1日だけ
    でて、次の日には下がってましたが
    目ヤニが凄くて保育園お休みしました😥

    • 4月24日
ちい

とても心配ですね(;ω;)
熱が1週間続いていたら、血液検査してもらった方が良いと思います。
咳がひどいとのことなので肺炎も心配ですよね。
他の病院に行った方が良いと思います。
中耳炎になると耳を痛がって触るので、今のところ中耳炎の可能性は低いかもしれません。
とにかく、他の病院でも検査してもらいましょう!
うちの息子も過去に同じような症状になり色々と検査してもらいましたが、結局風邪だった、ということがありました。
ただ咳がひどかったので咳の薬を強めにしてもらいましたが。
結果的に何でもなくても検査してもらえれば安心なので、ぜひ行かれてください!

  • みにゃママ

    みにゃママ

    血液検査とかは
    してください。ってこっちから
    言わないとしてくれない
    もんなんですかね…

    なんもなく風邪でよかったですね😭

    • 4月23日
  • ちい

    ちい

    先生によってはこちらから言う必要があるかもしれません。
    熱が1週間というのと、咳がひどいというのが気になります(>_<)
    早く良くなりますように(;ω;)

    • 4月23日
  • みにゃママ

    みにゃママ

    1度言ってみます!
    ありがとうございます!

    • 4月23日
ママリ

一歳半のうちの子も保育園行き始めてからこんな調子で一週間ちょっと休みました💦
熱が下がったと思ったら発疹がでて、突発性発疹。からの風邪症状&熱でした😵
小児科で咳鼻水の薬もらって鼻水も吸い取ってもらったりして、やっと昨日からまた保育園通ってます。

私もこんなに長引くものかと心配してました😱早く良くなりますように🍀

  • みにゃママ

    みにゃママ

    半日以上 熱が下がっても
    発疹が出てこないので
    まだ 突発性発疹ではないのかな…
    とも思ってます💦

    ありがとうございます!

    • 4月23日
ピスケ

あまり長引くと中耳炎なりますよ!
鼻水ズルズルでしたら耳鼻科に1度連れて行ってみてもいいと思います!
吸引してくれるので少しの間ですが楽になります👍

私の娘も保育園行きだして風邪なかなか治らず、小児科いったら中耳炎なってるから耳鼻科連れてったほうがいいよって言われてどっちも通ってました😅
あと、いつも同じようなことしか言われなかったので、かかりつけの小児科も変えました!

  • みにゃママ

    みにゃママ

    小児科で中耳炎ってことが
    わかるんですね!!

    変えてみてよかったですか??

    • 4月23日
  • ピスケ

    ピスケ

    先生が耳もみてくれて、中耳炎になってるよーって言われました!
    娘は特に耳も触らず機嫌も良かったのでまだひどくなる前だったのかもしれないです!

    保育園の嘱託医のところに変えました!先生の対応も早かったので、私は変えてよかったです🙌

    • 4月23日
  • みにゃママ

    みにゃママ

    息子も耳は全然触らず
    痛そうにはしません。
    でも 明日病院行ったときに
    診てもらおうかな。と思ってます。

    それはよかったですね☺️

    • 4月23日
  • ピスケ

    ピスケ

    それがいいと思います!
    私もまさか中耳炎になってるなんて思ってもなかったのでびっくりでした😅

    息子さんも早く良くなるといいですね🙌

    • 4月23日
deleted user

同じ症状です!何度も病院に通いましたが、なんの検査もしてくれず、心配で仕方ないです。明日、おもいきって違う小児科に変えてみます。咳で苦しむ娘の姿、見ていて辛すぎます

  • みにゃママ

    みにゃママ

    私が行ってる病院も
    なんの検査もしてくれなくて
    心配です。
    本当に辛いですよね…

    早く治ってほしいです!!

    ママ同士頑張っていきましょ!

    • 4月23日
ゆうこりん

こんばんは!1歳4ヶ月の息子がいます。
それこそついこの間、38℃の熱があり、保育園をお休みさせました。
息子も咳がひどくなっていき、声が枯れたようになり、呼吸もゼーゼーと苦しそうに夜も泣いていました。
小児科に連れていったら、気管支炎でした。

ですが、風邪で小児科に連れていく度にいつもは、鼻水出るね~という感じの診察なので、私も少し不安になり、耳鼻科に連れていった時には、副鼻腔炎と言われました。
耳鼻科での薬の処方は、いつもの小児科の薬プラス耳鼻科の薬という感じでした。

もしお子さんの症状が、鼻水と咳がひどいようなら耳鼻科に行ってみてもいいと思いますよ😊
ただ、目やにの方がひどいなら眼科がいいのかな…?