※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miicha
子育て・グッズ

夜の授乳がしんどくなってきたので、断乳や卒乳を考えています。迷っていて、良い話も悪い話も聞いていますが、どう進めていいかわからないです。3日頑張ればいいと聞きますが、具体的な方法が分からず悩んでいます。

断乳、卒乳で迷ってます😭💔

昼間の授乳はいつのにかいらなくなって、寝かしつけから1日のおっぱいスタート!ってくらい夜ちょこちょこ起きて飲みます💦
そろそろ夜もしんどくなってきたので、やめたい!と思いますが…

いい話も悪い話も聞いて…なかなか踏み出せません😱とくに夜はおっぱい星人化するので…私がびびってる部分はあります💔

迷ってるときにはしないほうが良いでしょうか?😞💨3日頑張れば良い!とききますが…どう頑張っていいかも想像がつかず💦

コメント

deleted user

うちは8ヶ月半で夜間断乳、10ヶ月半で自然に卒乳でした。

夜間の授乳は添い乳ですか?(^^)

  • miicha

    miicha

    早い時期に卒乳したんですね😍✨うらやましいです✨うちも8ヶ月になったころは、がつがつご飯食べてて早く卒乳しそうだねと言われていたんですが…笑

    夜は対面?で座ってあげてます😵✨添い乳でも良いのかもしれないですが、子供と私と布団が別で…子供が起きたらどっちみち身体を起こして移動?しないといけなくて💦

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!

    虫歯も心配ですし、お母さんが心を鬼にして、夜中の授乳をやめ、お茶や白湯に切り替えるのがいいかなと思います(^^)/
    中途半端に始めて、お母さんが途中でやめたりするのが1番ダメなのでやるなら、やる!と決めて、断乳するのがいいかなと思います。

    • 4月23日
  • miicha

    miicha

    喉乾いただけかな?と、おっぱいの代わりにお茶をあげたことがあったんですが…怒られました😵💨
    私が中途半端なことしたかもしれませんね…💦

    もしやるとしたら、それこそ抱っこひもとお茶を横において頑張った方がいいですよね!✨

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは夜間断乳3日目には朝までぐっすりでしたよー!
    1日目は起きてお茶を飲んで2時間近く泣き続け、2日目はお茶を飲んで20分泣き、30分遊んで寝て、3日目は朝まで起きなかったです(*^^*)

    抱っこひもより普通に抱っこがいいですよ!
    抱っこひもじゃなきゃ寝なくなる子もいるみたいなので(^^;

    • 4月23日
  • miicha

    miicha

    おぉ!リアルなお話ありがたいです!
    3日頑張ればいけるよー!って一言より断然、やってみようかなという気持ちになってきました😂✨

    そうなんですね!それは逆にしんどいから…抱っこですね!普段座って抱っこで寝かすことは昼間あるんですけど…同じ方法で頑張ってもいいですかね?✨

    あ、根本的なことなんですけど…
    寝かしつけもおっぱいなしでがんばるってことですよね?😂💦

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝かしつけはお母さんの楽な方法でいいと思いますよ(*^^*)
    ただ、癖つけしたくないのであれば添い寝でトントンなどがいいかなとは思いますが、、

    我が家はお風呂後の水分補給も兼ねて、寝かしつけは授乳でしたよ!
    夜間断乳が終わってからはお茶に変わりましたが。

    • 4月23日
  • miicha

    miicha

    夜ちょっと起きたときに、添い寝トントン試したことあるんですが…
    むくっと起き上がって抱っことせがむので、すでに癖ついたるかもしれないですね😭💨

    3日目すぎてからお茶ということですか?
    うちは今お風呂あがりに、いつかおっぱいやめたときにと思って、お茶を飲んでから寝室行っておっぱい飲んで寝る…という流れになってます💡
    おっぱいのためにお腹あけておきたいのか…あまりお茶を飲みませんが😂

    • 4月23日
めぽちゃん

うちも昼間の授乳がいつの間にかなくなって、寝る前と夜中の安心感として授乳してましたが、夜はやっぱりぐっすり眠りたくて…
1歳と1週間で断乳しました!🤗
うちの息子もなかなかのおっぱいマンでしたが、3日目から全く欲しがらず、夜通し寝てくれるようになりました❤️
1度始めたらやめないほうがいいと聞くので、迷ってるときはおススメできないかもですね💦
おっぱい飲む姿はかわいくて見納めが悲しかったです😂

  • miicha

    miicha

    やっぱり3日くらいが山場?なんですね😲💓ちなみに声かけとかして始めましたか?泣いたときの対応など、ぜひ教えてください👶💡

    迷いがあるので、いろんな意見を聞いてするかしないかの気持ちが固まればなと😌

    • 4月23日
  • めぽちゃん

    めぽちゃん

    特にやめるつもりはなかったのですが、離乳食の食べもいいし、甘えたくてなだけかなーって感じたので明日で終わりね!って言ってやめさせましたー🙂
    昼間とかはほしがらないんですよね??
    うちも夜のみだったので、そこまで執着がないうちにさくっとやめたのがよかったのかもしれません🌟
    夜は1日目は二、三時間に一回は起きて泣いてましてが、お茶あげて抱っこ、2日目はひたすら横でトントンしながら寝たふりしてましたー💦
    泣いたときはとにかく抱っこして紛らわさせて、旦那にも協力してもらいました!!

    • 4月23日
  • miicha

    miicha

    昼間は欲しがらないです!寝るのも抱っこか添い寝ですぐに寝てくれます😌💓
    夜はおっぱい飲まないと寝ませんよ!ってスタイルですね😅

    旦那さんに協力してもらわないと心がもたなそうですね😭💦旦那さんにも抱っこしてもらって…ですか?

    • 4月23日
  • めぽちゃん

    めぽちゃん

    ならうちと一緒な感じですね❤️
    案外早めにやめたほうがすんなりやめれるかと思います🙂
    もちろん旦那にも抱っこしてもらいましたー🌟私だとおっぱい欲しがっちゃうのでそこは旦那に頑張ってもらいました!🤗

    • 4月23日
  • miicha

    miicha

    旦那さんも頑張りましたねー😭💓
    うち昼間でさえ眠いときはパパの抱っこ拒否して逃げてまわってるので…旦那にお願いできる気がしませんが😱

    始めるなら早めにしたほうがよさそうですね😌✨

    • 4月23日
なお

9ヶ月ぐらいの時に夜断乳しました。
朝までゆっくり寝てくれるので私も助かりましたし
子供にとっても起きずに寝ることは大切だと思うのでお互いよかったと思います。
一歳になる前に自然に卒乳も出来てよかったです。

  • miicha

    miicha

    やっぱり夜断乳するとぐっすり寝てくれるんですね😍それはほんとに夢のようです…いつ起きるかヒヤヒヤしながら寝てますもんw

    • 4月23日
deleted user

夜中のミルク一回のみあげていたので、11ヶ月で卒乳しましたが、未だに起きます。。
まあミルクで起きてるわけじゃないな、と思っていたので寝ることは期待していなかったのですが。。
でも抱っこしたらすぐに寝るようにはなりました💦
まとめて寝てくれるといいんですけどねー💦

ミルクあげない代わりにマグで水あげてましたよ(^_^)
やる気があるなら断乳していいと思います♫

  • miicha

    miicha

    夜泣きという感じですか?😵
    卒乳後に起きることが増えた感じですかね?💦まとめて寝れたら子供も楽だろうに…って思いますよね😭💓

    ミルクの代わりに水をあげていたんですね!とりあえず水分を…✨

    やりたい気持ちはあるんですが、なかなか決心がつきません😱笑

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣き止む夜泣きです😭
    卒乳前も後も特に変わらずって感じです。。
    昨日は4回起きましたが、早く寝かしつけするともっと起きます💦

    • 4月23日
  • miicha

    miicha

    前も後も変わらずとか辛いですね😱でも本人の意思で卒乳したのなら…と我慢するしかないんですかね💦

    いろいろ考えるとなかなか難しいですね😵💣

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝なくても卒乳はしたかったので、良かったのですが、、何が気に食わなくて起きるのか知りたいですよね😭

    お互い頑張りましょう💓

    • 4月23日
  • miicha

    miicha

    そうだったんですね!😌✨

    ほんとですね😭
    話せないからこそお互い歯がゆくなりますよね!はい、頑張りましょう😁💓

    • 4月23日