※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

36週で赤ちゃんの体重が減って不安。小さめだけど元気と言われています。栄養管理が悪かったのか、大丈夫でしょうか。

明日から臨月、36週になりますが今日の検診で赤ちゃんの体重が2000gでした。前回よりも減っていてとても不安です。お腹の中の赤ちゃんの体重が減ることはあるのでしょうか?先生には小さめだけど元気ですと言われていますが小さめという言葉にずっと落ち込んでしまい、同じ週数の友達の体重報告などを聞いて自分を責めてしまっています。体重もですが前回より全く増えていないのも気になります。
計画無痛分娩であと29日で出産予定なのですがこのままで大丈夫なのでしょうか、私の栄養管理が悪かったのか、うまく育てられていないのかで自己嫌悪です。

コメント

りか

わたしも今の周期で
1800gで小さめと言われましたよ😭
心配ですよね😭

• おもち

おもち

33週で1800は小さめなんですか?私は3週違いで同じくらいの体重なので😓💧

• 4月23日
  • りか

りか

いつも先生がお休みで
    今回は外来の先生でした😰😰
    そしたら今までは順調って
    言われていたのに2週間で400g
    増えての1800gなのに小さめと
    言われましたよ😰😰

• 4月23日
ぷちぶち

エコーなどても誤差はでますよ!
わたしも最後の検診のときより500gくらい大きな子が出てきましたから笑あと、臨月くらいになると体重の変化は少なかったです
例え小さくても赤ちゃんはびっくりするくらい急速に成長していくので大丈夫だと思いますよ

• おもち

おもち

多少の誤差はあるんですね💦
    ナイーブになっていました😞
    ありがとうございます🌸

• 4月23日
きぃ☺︎

私もなっちゃんさんと同じくらいの時期に赤ちゃんの体重が大幅に減り、大丈夫かなとすごく不安でしたがいざ産まれると言われていた体重と違っていました!
検診の体重はあまりあてにならないので大丈夫だと思いますよ☺️

• おもち

おもち

同じ男の子ママですね😊
    小さめと言われてかなり落ち込んでしまいました💦ここから大きくなってくれますように( ;o;)

• 4月23日
しゅうまま

臨月に入るとグーーンと赤ちゃんが大きくなります(ペースも早い)ので大丈夫だと思いますよ(^-^)
私の場合は36週から出産までで1000グラム近く赤ちゃん大きくなりました!

お母さんの子宮の形や骨盤の大きさによっても赤ちゃんの大きさに違いが出てくるみたいなので人と比べる必要はないですよ!
エコーはだいたいの大きさなのでその日によっても誤差出ますよ‼
私なんて出産前日に計った予想体重より300グラムも大きくてビックリしましたから(笑)

あまり気にしないで下さい(^-^)
それよりも出産頑張って元気な赤ちゃん産みましょ❤

• おもち

おもち

どうしても友人と比べてしまったり自分を責めてしまっていました。
    暖かいお言葉ありがとうございます☺️

• 4月23日
  • しゅうまま

しゅうまま

私は一人目のときに逆に赤ちゃんが大きくて悩んだクチなので(笑)
    確か36週のときは3000近かった気がします(笑)
    一人しか入ってないのに「双子?」って聞かれたり(--;)
    私の体格も標準くらいなので、毎日ちゃんと産めるのかな…?って焦ってました!
    先生も焦ってたみたいで出れそうか確かめる為にレントゲン取りましたよ(笑)
    出てきたら約3500ありました!笑
    なんか骨盤が人より広いみたいで大きくなっちゃうらしいです(^-^;
    そんな巨大な娘も今は「the 平均」てくらい身長も体重も標準ですよー!

ご自分を責めないで下さいね!
    赤ちゃん誕生楽しみですね❤
    頑張って下さい!

• 4月23日
  • おもち

おもち

大きすぎても心配になりますよね( ;o;)小さめ、大きめ、の医師からの一言はほんとに敏感になってしまいますね…
    ありがとうございます💕

• 4月23日
ママリ

私もエコーはずーっと小さめだけどまあ大丈夫〜といった感じでした。
先生に大きくする為に出来る事はありますか?と聞いたら ないね!と一言(◉ω◉)
栄養管理や生活習慣のせいではないそうですよ、ご自身を責めないでくださいね。
最後のエコーで2500くらいと言われていたのですが、出てきてみれば3050でした!
身長や骨の太さなどからの予測なので、結構誤差があるみたいですよ〜

元気と言われているなら大丈夫ですよ(`・ω・´)

• おもち

おもち

ありがとうございます(p′︵‵。)500くらいの誤差があったのですね、励みになります😞

• 4月23日
奈々ゝ

34w3dで2100gでしたが同じくらいですかね?
娘も体重の伸びがあまり良くなかったですが心配ですね😣

• おもち

おもち

今36週になります。心配です💦

• 4月23日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

臨月どれくらい成長するかは個人差があると思いますが
    一気に大きくなってくれると安心ですね💦

• 4月23日
ゆかぽん

先生が大丈夫と言ってるなら大丈夫!!
ママは気にしすぎないでくださいっ!!
もうすぐ、会えますねっ
たのしみですねっ
その子がお腹に入っているのは今が最初で最後です。
ぜひ楽しんでくださいっ

• おもち

おもち

お腹の中にいるのはあと僅かですし、マタニティ生活を大切にします😌❣️

• 4月23日
きゅーぶ

私も36週でそれくらいでしたよ^_^!小さめと言われ、なるべく長くお腹の中にいさせたいねーといわれ、38週の検診で2880でえ?めっちゃ増えてる!ってなりましたがその日の夜産まれたら2500でした(笑)3000超えて産まれてくる子のほうが少ないといいますし、先生が元気だと言ってくれているなら大丈夫!すぐに大きくなっちゃいますよ^_^!!

• おもち

おもち

同じくらいということで安心しました…( ;o;)2400越えていてよかったですね😊💕

• 4月23日