※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
お仕事

子供の熱や行事などで休みが取りやすい職場はありますか?看護師ですが、休みが取りにくいため職場を変えるべきか悩んでいます。寛容な職場は実際に存在するのでしょうか?

わーママさんに質問です。子供の熱や行事などの休みに寛容な職場はありますか?
私は看護師なんですが、なかなか休むことに対して厳しいので、職場を変えた方がいいのかな?と思ってます。
でも実際、寛容な職場があるのでしょうか?どこも厳しいものなんでしょうか?

コメント

リンスケ

私は臨床検査技師ですが、お互い様だからとあまり他の人とはかぶらないようにではありますが、好きにみんな休みとってますよ😯

• たこみ

たこみ

そうなんですね😊
    そういう職場もありますよね🌼
    コメントありがとうございます😊

• 4月23日

私は障害者施設で働いてます。
看護師さんも働いてます。
子供の病気や行事で休むことにはとても寛容です。
シフトなので前もってわかる用事なら、希望休も出せます。
突発的なら他の休みと交換か、有給使ってます。

職場というより、上司が理解あるかどうか?が大きいかもしれません。

• たこみ

たこみ

そうなんですね!
    たしかに上司次第かもしれませんね。
    総合病院なんですが、場所によって違います💦💦

• 4月23日
ドキンちゃん

総合病院で看護助手してました。
シフト制なので前もって分かる予定は休み希望を書いて通ります。
ただ子供の熱など仕方ないことなんですが
保育園行き出した頃はすぐに熱を出して休みがち…
休むな!とは言われませんがめちゃくちゃため息つかれたりしました💧
休んだ時はすみませんでしたと頭を下げるしかないですね。
子供が大きくなれば熱を出すことも少なくなりますし我慢してました。

• たこみ

たこみ

そうですよね。ため息つかれるんですよね💦💦
    よく耐えてこられましたね💦💦
    うちは初めて休んでため息つかれ心が折れそうです💦💦
    私も頑張れるかな…

• 4月23日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

休みます。の電話で、
    電話口で分かるくらいの師長のため息…
    気疲れ半端なかったです😣
    やつれました💦💦
    子供も保育園になれる頃には私もなれました!
    とても強くなったような気がします(笑)

• 4月23日
  • たこみ

たこみ

そうなんですか💦💦
    ご経験上、どうゆうふうに電話したらいいとかありましたか笑?
    申し訳なさそうにするのはもちろんですが、少しでも理解してもらいたいのと、ほんとに休むことは申し訳無く思っているので、、、、

• 4月23日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

申し訳なさそうにするしかないですね😅
    熱が何度あって病院行って診断が出てたらその事も伝えたりしてました!
    師長が代わればあっさりしてる人もいましたし
    ほかの方も答えてるように上司次第ってこともあるのかな。。

• 4月23日
  • たこみ

たこみ

そうなんですね💦💦
    もう毎日毎日おでこに手を当ててそわそわします💦💦

• 4月23日
shoukichi☆

うちは今工場ですが、理解あるので休ませてもらってます😀

• shoukichi☆

shoukichi☆

会社次第ですが、上司次第だと私も思います💦

• 4月23日
  • たこみ

たこみ

そうですね、会社もですが、上司次第なところありますね。

• 4月23日

shoukichi☆

そうですね💦入園させたらすぐウイルスもらうので休まざるを得ない状況になります😂
    そういう時に理解がないと辛いです😣

• 4月23日
  • たこみ

たこみ

これからしょっちゅう休むんですかね😭💦
    心が折れそうです💦

• 4月23日

shoukichi☆

うちは入園して1週間くらいでもらいましたよ😂

• 4月23日
  • たこみ

たこみ

慣らし中は大丈夫だったのに、始まってからもらいはじめ…
    つらいですね。

• 4月23日
ママリ

クリニックで看護師をしています。
うちは比較的寛容だと思います😊ただ私の勤務歴が長いこと、管理職であることが大きいかもしれません💦

スタッフ人数が少ないので、急な休みは困る、と今まで働いていて自分で思います😅私が出勤の日は必ず、看護師は複数人数いるようにしてもらってます。両親は遠方で頼れないため、病児保育に登録したりしています。

それでも急にお休みをもらわないといけないと思いますが、うちのスタッフは独身が多いですがとても理解があって、お子さん優先してください❗と言ってくれます😃

• たこみ

たこみ

急な休みたしかに困りますよね💦💦
    なので私のいる日は人数を多くしてくれてるんですが、それでも厳しくて。
    スタッフは寛容なんですが、師長が厳しいんです😭😭😭

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

すべては師長ですよね😵師長がいいよいいよって言ってくれれば💦働きづらいですね😢

• 4月23日
ひまりmama

歯科医院で歯科衛生士です。パートですが、子供の熱や行事は休む前提で働いてます。
ほかのスタッフもママさんが多いので行事がかぶった際は、先生一人で働いてもいいから休んでいいですよ。と言われています(^^)
とは言っても実際は他の人と休みが被らないように被ったら誰かが出るようにはしてますが、何ヶ所か歯科医院で働きましたが融通きくのははじめてです。
上司、または先輩スタッフによるのかなーと思ってます!

• たこみ

たこみ

やはり上司次第ですね💦💦
    羨ましいです。
    そういうことのストレスがない職場がいいですね。
    ありがとうございます😊

• 4月23日
3人男の子まま♡

私は大学病院の病棟勤務しているのですが長男の復帰後、やはり熱で休むことが多くなり電話するたびに旦那や親には頼めないのかと毎回言われました。また、あなたが1番有給使ってるのよ。他の子は有給使いたくても使えてないみたいなことを言われ続けました。え?みんな海外旅行行ったりで長期休暇とってるよね?って思いましたが…

一応、私の病院は子育てしながらも仕事できるみたいなことをコンセプトにしているみたいですが実際は全然です。
なので2.3年後には転職しようと今から求人チェックしてます。

• たこみ

たこみ

そんなこと言われるんですか💦💦
    私も転職考えて求人みてます。
    2、3年頑張るんですね💦💦私は今でも心が折れそうです。

• 4月24日
りら

歯医者の受付でパート

てあら

2才の子供がいてクリニックで働きはじめたばかりです。託児付きの病院も迷いましたが子供が小さいうちは夜勤はしたくないなぁと思いクリニックに応募してましたが子供が小さいのでなかなか雇ってもらえず、子供がある程度大きくなるまで看護諦めて他の職種で探そうかと思うぐらいでしたが今は看護師3人とパート看護師さん1人の小さなクリニックで働いてます。ママさん世代や子育て経験のある看護師がいらっしゃったので子供の熱や行事では休ませてもらってますよ!小さい子供がいて病気や行事があるのを理解してもらえるとほんとありがたいですがクリニックや病院も働きやすいかどうか入ってみないと分からないですよね…
でも時間がかかっても家庭も大事にできる職場がきっと見つかると思います!応援してます!

• たこみ

たこみ

子供がいるとなかなか雇ってもらえないんですか😵😵😵
    再就職簡単だと思ってました。
    クリニックも狭い中のことはわからないですよね。いい職場で羨ましいです。

• 4月24日
みい

今は育休中ですが、病棟勤務の看護師です🙂

私の勤める病院は融通が利きます🌸

同じ病棟内に、同じ幼稚園に通わせるママナースが4人いた事がありましたが、行事の時は優先して休みを頂いてました✨

急な休みでも師長や他のスタッフは協力的です。ママさんが多いので、お互い様というところもあります😊

• たこみ

たこみ

そうなんですね😊
    同じママさんがいたら心強いですよね💪💪
    私もそんな職場がいいです。

• 4月24日
ザト

シフト制じゃなければ寛容だと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
シフト制だと穴が開いた分を誰かが埋めなきゃいけないので。(>_<;=;>_<)。
私は子どもが体調を崩すことはなかなかないですが、友達が上京したから、という理由で午後お休みしたりしています♪
有給を使うことに抵抗のある人ばかりな会社なので嫌がられますが、私の仕事は代わりにできる人がおらず、全員が9時18時で働くような会社なので、お休みしても周りに代わりに出てきてもらうようなことがなく、気軽に休めます!

• たこみ

たこみ

たしかにシフト制だとそうなりますね!穴埋めがいりますもんね!

• 4月24日