※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみもみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣かずに目を開けている場合、起こしても問題ありません。起きているのは母乳不足の兆候ではないかもしれません。母乳を与えるか、ミルクを足すことを検討してください。

初めて質問させていただきます。

生後1ヶ月(49日)の赤ちゃんの睡眠についてなのですが
現在母乳で育てています。哺乳瓶慣れさせるためにここ数日1日に1回哺乳瓶でミルクをあげ始めました。

赤ちゃんが泣いて→オムツ替え→授乳→しばらく授乳していると寝る(目を瞑ってる?)→置くと2.3分後に起きる→泣かないで手足をパタパタさせて起きてる。(泣く気配はない)

①この場合、泣いてないので何もせずにそのまま起こしているのですが、問題はないでしょうか(>_<)
赤ちゃんの時はなるべく寝かしつけて沢山寝たほうがいいなどは、あるでしょうか?

②あと、このように起きてしまうのは母乳が足りてないのでしょうか。
起きたら母乳を与える、もしくはミルクを足したほうがいいのでしょうか。
ちなみに母乳を与える時間は面倒ではかっていません😓

コメント

チコちゃんに叱られたい

こんにちは。
生後1ヶ月半頃は、日中のお昼寝はトータルで4時間半くらいにしていました。
就寝時間は19時です。
昼間あまりにも寝かせ過ぎると、恐らく夜寝る時間が遅くなってしまうかと思います💦

また、私は授乳後に寝かせるのではなく、起きたら授乳していました。
赤ちゃんは眠ければ寝るし、お腹が空けば泣くので授乳後に泣かないのだならお腹は満たされているのだと思いますよ✨

• もみもみ

もみもみ

寝かせすぎるのも夜に響いてよくないんですね😳
    そもそも私まだ赤ちゃんは寝る→泣く→オムツ→授乳→寝る
    の新生児のようなサイクルだと思っていました😨

お腹満たされてる可能性が高いのですね!よかったです!そう言っていただけて安心しました😊

サリーさん19時就寝だと
    赤ちゃんが次に起きるのは大体何時頃でしょうか?
    19時に赤ちゃんが寝て、そのあとサリーさんは何か作業したりしていますか?

もしよければ参考にしたいので教えていただけますか(>_<)

• 4月23日
  • チコちゃんに叱られたい

チコちゃんに叱られたい

1ヶ月半の頃のサイクルは、
    7:00 起床、授乳
    8:30〜10:00 朝寝
    10:30 授乳
    12:00〜14:00 昼寝、授乳
    16:00〜17:00 夕寝
    18:00 お風呂
    18:30 授乳
    19:00 就寝
    22:00 授乳(寝ていますが起こします)
    3:00 授乳

このようなスケジュールでした!
    私はジーナ式という育児本のスケジュール通りに生活していたので、2ヶ月の頃から23時〜7時まで夜通し寝ていました!

19時に寝かせた後は22時まで夫と食事したりテレビ見たりのんびりしていますよ^^

• 4月23日
  • もみもみ

もみもみ

細かく書いていただいてありがとうございます!!✨

• 4月23日
  • もみもみ

もみもみ

途中で送ってしまいました(´Д`;)すみません

ジーナ式!簡単に調べてみました!
    スケジュールが細かく決まっているのですね〜こんな方法があったなんて(*_*)

夫婦2人の時間もちゃんとあるんですね✨すごい、理想的です😆
    私はできるだけ赤ちゃんと同じ部屋にいて対応しないとなと思っていたので、赤ちゃん就寝時も寝室に赤ちゃんだけ残せないな〜のんびりできる時間がないな〜と思ってました。
    ジーナ式だと1人で寝かせるからのんびりできるのですね✨

教えていただきありがとうございました😊
    参考にしてこれからの育児頑張ります!

• 4月23日
  • チコちゃんに叱られたい

チコちゃんに叱られたい

私は退院した時からジーナ式で生活しているおかげで、早くから夜通し寝てくれるようになり、今は寝かしつけ必要ないですし、何より19時からのフリータイムもあるので寝不足もないし自分の時間もあります✨

早くから赤ちゃんに生活リズムをつけさせるのは可哀想、無理だという意見が多いとは思うんですが、実際世界中でジーナ式子育てしている母親達は本当に助かっているはずです。私もその1人です💓
    お互い楽しみながら頑張りましょう🤝

• 4月23日
牧場ソフト

赤ちゃんが起きているときは、話しかけたり遊んだりしてました☺︎❣️
まだまだ小さいので眠たくなったりお腹空いたりしたら泣くと思いますよ。あと母乳は時間を空けなくても問題ないですがミルクは消化するのに時間がかかるので3時間はあけてくださいね。

• もみもみ

もみもみ

起きててもつい家事をしたり携帯をいじったりしてしまっていました💦
    話しかけたり、遊んだり、私もしてみます!😊

やはり泣くことで何かを訴えてるんですね。ただ起きてる時は機嫌がいいのですかね🤔
    ミルクの時間気をつけます!

• 4月23日
りちゃこ

同じくらいの月齢の男の子育ててます(〃ω〃)
まだこのくらいの時期なら覚醒時間も長くなって来てるとはいえ、1日の半分以上寝て、お腹空いたり不快なことがあれば泣いての繰り返しでもおかしくないと思いますが、泣かないで手足パタパタさせてるなら欲しがってるわけじゃないと思います😄なので、母乳とかは泣いたらあげればいいと思いますよ〜。
うちの子も夜たらふくミルク飲んでゲップも出さず寝たと思って布団に寝かせてたら、気づいたら1人で虫笑い浮かべて遊んでることよくあります╰(*´︶`*)╯♡
何かの刺激に反応したりしてるだけじゃないですかね?構ってあげて遊んであげたり話しかけたりしてあげればいいと思います☺️

• もみもみ

もみもみ

笑って遊んでる姿可愛いですね( *´꒳`*)

なるほどです!泣いてなくて元気そうだったらあまり心配しなくていいんですね☺️
    なるべく構っていい刺激を与えられるように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 4月23日