※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
お仕事

新しい職種で働く主婦が、完母で悩んでいます。搾乳方法や離乳食のタイミングについて相談しています。朝と夜、どちらが離乳食をあげるのが良いか悩んでいます。

悩みがあります。うまくまとまらないですが聞いて頂けたら助かります。
6月から新しい職種で新しい仕事が始まります。娘は七ヶ月になり保育園入園しました。まだ慣らし保育のため12時には迎えにいきますが、そのあいだはあまり泣かずむしろ楽しんでいる感じです。
不安なのは私がまだ完母で、娘はミルクを全く飲まないこと(離乳食は少しだけ食べてくれます)、仕事が8時15~16時なので迎えにいくのは16時30くらいになります。不動産会社のため、私以外みなさん男性です。なので搾乳は近くのコンビニを借りて搾乳しようとおもってますが自動だと音がなるので①手動を買い直すべきか?悩んでます。胸がiカップとかなり大きく張ったら大変なことになります(四時間くらい大丈夫)②離乳食をはじめて1ヶ月半たち二回食をやったりやらなかったりしています。そろそろ毎日やらなきゃと思いますが、朝と夜どちらがリズムつけるには良いとかありますか?
私的には夜のほうがバタバタしないのて、すこし楽なのですが(新しい食材は朝あげる)やはり朝が良いですか?その場合は逆算して7時には離乳食をあげて7時45には保育園にいかないと仕事に間に合いません。朝起きてすぐは娘は余計にあまり食べてくれないのですがそれでもリズムを大事にするためにあげるべきですか?

コメント

ぴっぴ

2回食は、夜のほうがいいと思いますよ😊朝はお母さん、お子さん共にゆったりと食事できないと思います。

初めての食材に関しては、お母さん休みの土日の午前中にあげてはどうですか?私はそうしてましたよ☺️

搾乳に関しては、まだ復帰が6月ということで時間もありますし、母乳あげる回数を減らしていって、差し乳へと移行できればいいのかな?と思いますが、難しいようなら買い換えるのもいいと思います😌

じゅえりー

私は一人目6ヶ月半から預けていました。
ミルク、哺乳瓶を一切受け付けない
完母で😅
幸いにも離乳食と麦茶は受け付けたので、仕事の都合で初日からフル復帰!
(慣らしは夫)
2日目は私が慣らし保育でお休み。
3日目にはもう通常保育でお願いしました💦

私も凄く出て、張りが大変でしたが、
搾ると余計に張りますよ?
初日に限界が来た時だけ圧抜き(母乳パッドは常に大変なのでこまめに交換)、
2目以降出来る限り我慢…で少し落ち着いていきました。
でも土日休み開けの月曜とかは出が良くなって再び苦しむのですが…

離乳食は復帰を見越して早めに食材を増やして進めていきました。
今から頑張れば6月にはだいぶ増えているのでは?
復帰後は、休日を使って食材を増やしました。
食べさせる時間はもちろん無理せず
できる時に…ですが、
結局すぐに3回食だと思うので、
何とかリズムを作って行くしかないと思いますよ🍴👶