※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
家事・料理

食費を節約したいです。その日安い食材を買って献立を決めるのか献立を…

食費を節約したいです。
その日安い食材を買って献立を決めるのか
献立を決めて食材買うのかどちらがいいんでしょうか。
1回の買い物いくらくらいで何日分買ってるんでしょうか?私は食材余らしちゃうので買い溜めせず2日に1回は買い物行ってるんですが、無駄遣いに繋がるんでしょうか??

コメント

けろち

うちは大体1週間分買って足りなければ買い足す形にしています!
食材が余ってるならあるもので作ります💦

ゆい

うちは1週間分献立たてていきます🤗その日以外スーパーには行きません(笑)
1週間五千円以内と決めてます😍

Kまま

1週間分買ってます!
買い物中賞味期限見ながら1週間の献立決めてます(*’∪’*)
余ったら常備菜作ったり、冷凍保存できるおかず作って冷凍しちゃいます!

両方試してみました。

1週間決めて買った場合

・その日値段が安い、高い関わらず用意する
・作るものが決まってるので予定狂うと余ったり……。
・食材の管理をきちんとしないといけない

これで約5000円でした。単純計算月二万円になります。

2日分の予定をその場で考えた時

・その時安いもので考えて組み合わせができる
・ものが少ないため、予定が狂っても少しなら管理すれば大丈夫
・食べたいものに変更もできる

これで1200円くらいです。単純計算16 7000円くらいです。

025

頻繁に行くと、買わない予定だったものまでカゴにいれちゃうんですよね😅
「その日だけの特売品」とか!
かといって、1週間の献立を考えるのも難しく…

我が家は、3日分の献立をざっくり考えて週二回買い物してます♪
食材も余らせないし結果的に(以前に比べたら)節約に繋がりました😏

ひまわり

1週間分まとめます!
だいたい5千円です!
魚はまとめ買いせず、その日に買いに行きます!献立を決めてから買いに行くと、その食材が高くても買わないといけないですし、高くつくかなと思ってます!