※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚咲
子育て・グッズ

他人の子に注意することが多く、ドキドキしている女性がいます。自分の子供が他の子に何かされた場合、注意や叱り方について相談しています。

皆さんは自分の子が他の子に何かされた時、その子を叱ったりしますか?

キッズコーナーで遊ばせたりするので、そういう場面には何回か遭遇して、昨日も上の子が遊んでいると男の子がうちの子の近くでバットを振り回し始めて、うちの子の目に当たり号泣。

こちらをちらちら見てくるだけで謝りもしなかったので、人が近くに居るのにバット振り回したらあかんやろと。
当てたりしたらちゃんと謝らなあかんやろと注意しました。

5歳くらいの子だったんですが近くにその子の親も居ないし、私がしなければ誰も注意しない状態でした。

店内を見ていた旦那が戻ってきたら、その子は結局謝る事なくそのまま何処かへ行きました。

何回か他人の子を注意した事はあるんですが、毎回内心結構ドキドキしてます。

他人の子注意する割には結構なびびりです(*_*)

皆さんでも他の子に注意したり叱ったりしますか?

そういう場面に遭遇した事なくて分からないって人は、上記のうちの子のエピソードが我が子の身に起こったら注意したりするか教えて下さい(><)

大人げないけど今でもうちの子に謝ってもらえなかったのがもやもやします…(´*ω*`)

コメント

あやみ

しますね!
されたことの程度によりこちらも言い方は様々ですが、柚咲さんの状況だと、わたしも強めに注意します。こちらの怪我によっては、親のところまでついていくかもです。もやもやしますね😥怪我は大丈夫でしたか?

• 柚咲

柚咲

一言でもごめんねとか言ってくれたら、ここでやったあかんよーとか優しく言えるんですが、何も言わずだと強くなってしまいますよね。
    ちらちら見るなら何か言えよって思ってしまって(*_*)

幸い、目が赤くなったりとかそういうのはなく、ある程度泣いたらいつも通りの元気さに戻ったので何事もなくて良かったって感じです(><)

• 4月23日
♡♡mama♡♡

そういう子居ますよね。
私もやんわりですが注意は します。
子供が悪いとゆーより、親がどうなん?っていつも思います💦5歳なら悪い事をしたら謝るぐらいは 親がちゃんと教えてたら出来るはずなのに...。聞こえるように自分の子には こーゆー時は ちゃんと謝らなあかんねんで!って更に追加で言ったりします笑

• 柚咲

柚咲

ほんとそうですよね。
    子ども遊ばせて自分は買い物って感じなんでしょうが、目離しててもうちの子は他の子に危害を加えたり何もしないって思ってるんですかね。

私も普段なら言います(笑)
    けどその時は泣いてて聞く耳持たずだったので、旦那が戻ってきた時にこの子が振り回してたバットが目に当たったのに謝りもせーへんってその子に聞こえるように言ってしまいました(^^;

• 4月23日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

その人の育て方に疑問持ちますよねー。そーゆー人に限って自分の子がされたら必要以上にグチグチ言って来たりね。

言っちゃいますよね!笑 自分がしたことに対して泣いてるのになーんにも言うて来ないとか本当どうなん?ってなりますし、旦那さんに対してでもそのコに聞こえるよーに言うの正解だと思います笑笑 私も柚咲さんの立場なら同じように旦那にゆーてます笑

• 4月23日
  • 柚咲

柚咲

ですよね。
    親がそんなんだから子どもも謝ったりしないんでしょうね。

でもほんと注意するのドキドキします。
    出てきた親がモンペだったらどうしようとか(笑)

ほんとそうですよ(笑)
    まあ、聞こえるように言ったからその子もどっか行っちゃったのかも知れませんが(^^;

• 4月23日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

反対に子供がある意味可哀想に思えて来ます💦

確かにモンペだったりしたら、こっちが悪くないのに何言われるかわからないですし、ドキドキする気持ちわかります。でも注意しないと気は おさまらないし...

どっか行くんじゃなくて、遅くてもいいから行く前にペコリと頭さげるだけでも、謝る行為しろよ。ってなりますね💦

• 4月23日
ももトマト

それは頭にきますね!!!!
「お母さんどこ???」と私なら聞いてしまうかもしれません!!!

私は児童館でこのようなイライラによく遭遇します。
うちの子が遊んでいるおもちゃを取り上げるのを目的にする子がいます。
取り上げるとその辺に投げて違うおもちゃで遊び、うちの子がまた遊び始めると奪い取る。その繰り返し。
親はスマホか、他のお母さんとおしゃべりタイム。
頭にきて「次ね!!!」とその子の親に聞こえるように伝えましたが、その子は私から奪い取り、親は見て見ぬふり。

我が子を守れるのは私だけなので、戦います!!!

• 柚咲

柚咲

多分それを聞いてもあの態度ならそれすらも言わなかったんでしょうね(*_*)

それも腹立ちますね。
    その子にもですが、親にも。
    居るだけじゃ意味ないですよねー。
    そういう親ってきっと、○○に怒られるからやっちゃ駄目よーっていう注意の仕方するんでしょうね( *゚A゚)

• 4月23日
  • じらりの

じらりの

注意しても謝りもしない子迷惑ですよね!
    先日、西松屋に行った時おもちゃコーナーで商品のボールを蹴って棚の一番上まで当ててたり、商品にぶつけてたりしている子がいました。ちょうど旦那の所にボールが転がって来て「売り物だかからこういう事したらダメだろ」と注意しても聞かず、時々見にくるその子の母親は遠くから「迷惑かけないで」って言うだけ、その子の両親は仲良くチャイルドシート見てました(*_*)
    チャイルドシート見る前に自分のチャイルド見ろー

• 4月23日
  • 柚咲

柚咲

危ないですねー。
    西松屋なんかまだ歩けもしないような赤ちゃんとかもいっぱい来るのに。
    ボール蹴りたいなら外でやれって感じですね!
    せめてどっちか子ども見とけよって思いますね(*_*)

• 4月23日
ヒトヒト

私は親が居ようがいまいが注意します。時には叱ります。親が近くにいて何もしない、注意もしないそんな親も怒ります💢今はまだ大した怪我では無くてもこれから力も強くなって来るので注意します。うちの次女が以前公園でバットが手にあたり爪が剥がれる怪我をしました。女の子なんで特に顔の怪我は許せないですね。悪いことをしたら謝る当たり前の教育!小さなうちからやらないと大きくなっても出来ないままの子にはさせたくないですから

• 柚咲

柚咲

そうですよね。
    男の子と女の子ってだけでも力の差があるのに…。

うわあ…、想像しただけでも痛い…。
    お子さん、相当痛かったでしょうね(;_;)

痛い事や悪い事をしたら謝るのは基本中の基本ですよね。

• 4月23日
★тОκО★

初めまして😊
はい‼️ガッツリ叱ります‼️チビッ子達いる中なら尚更、注意します。うちは、絶対‼️相手を傷つけたり迷惑掛けない努力してます。バット振り回しで直撃なんて‼️(゚Д゚#)こらぁ‼️って、怒鳴り散らしてますよ➰その現場いたら。しかも、五歳😑くらいなら、わかるやろ💢❗って、親まで案内させますね💢自分の子供じゃなくても、小さい子供にあたった場合でも、あたしは、注意します💢謝るまで許しません😑可哀想に😩痛かっただろうに😫想像しただけで腹立つ😒💢パパいたら親引きずり出しそう😅場所かまわず、しばくは・・・💦

• 柚咲

柚咲

叱りますよね。
    プラスチック製なのかな…おもちゃのバットなんですけど、それでも結構痛いですよね。
    ましてや目なんて…。

幸い大した怪我ではなかったので一言ごめんねって言ってくれるだけで良かったんですが、何もないと何だかなあって感じで(*_*)

• 4月23日