※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いず
妊活

排卵後から生理までの2週間で受診している方への質問です。受診内容や不安について共有したいとのことです。

タイミング法をとってる方!

排卵後から生理までの2週間の間に
受診したりしてますか?

受診してる方はどのような内容で受診してますか?

私は排卵を確認してもらって、
次は生理が来てセキソビット飲んでD14、か、
検査薬陽性かで来てと言われました。。

次の周期分の薬を渡され、
結果を待ちましょうと言われました。

先生の説明が、淡々としすぎてて
今回は可能性低いのかなと不安です😭

みなさんはどのような感じですか?

コメント

地中海𓀤

リセットまで2週間全く受診なしってこともありました。
hcg打つために数回受診することもありました。

• いず

いず

hcg打つのは先生の指示があってですか?
    ホルモン検査とかやってですか?

• 4月23日
  • 地中海𓀤

地中海𓀤

先生の指示で打ってましたよ!高温期前半に2、3回ですかね…
    hcgを打たない高温期は、デュファストンを処方されてました!
    何もしないない高温期もありました!
    普通の婦人科での治療だったので、色々試した感じです。
    ホルモン検査は、妊活として一番初めに受診した日にしました!
    けど、持病の甲状腺の数値が問題になっただけで、ホルモンや子宮卵管など他に問題なかったです。
    先生には、着床を助ける意味があるので…と説明されて、打ってました!

• 4月23日
  • いず

いず

デュファストンってヒスロンみたいなやつですか?
    私も普通の婦人科です😭
    今周期、プロラクチン高くてカバサール飲んでるけど
    高温期にならなくて😭😭😭

• 4月23日
  • 地中海𓀤

地中海𓀤

ヒスロンがわからないので、同じようなものかどうかはわからないです😣
    元々高温期あったけど、低温期との差で少し低い気がすると話したら、デュファストンを処方されました🤔
    基礎体温は関係ない!とおっしゃる先生もいるそうなので、あまり気にし過ぎるのも良くないですが…
    すっごく不安になりますよね😱😱

• 4月23日
  • いず

いず

ヒスロンは黄体ホルモン剤だそうです。。
    私も高温期が短くて相談したら前周期に処方されて
    今周期は排卵後、基礎体温が上がらなくて処方されました。(超音波で排卵日は確定してます)

• 4月23日
  • 地中海𓀤

地中海𓀤

デュファストンも黄体ホルモン剤みたいです!
    高温期が短いという事は、周期が不規則ということですか❓
    デュファストンは、子宮内膜をふかふかにしたり、周期を整える効果もあるそうです。ヒスロンが同じような効果があるかわからないですが、似たようなものならデュファストンでも良さそうな…
    薬にも相性があると思うので、一度主治医とご相談くださいね!

• 4月23日
  • いず

いず

周期は割と安定してます。
    なんていうか、排卵してから生理までが短いっていうか…
    約2週間と聞くのですが、10日で来たり💦

• 4月23日
  • 地中海𓀤

地中海𓀤

28周期で考えると低温期14日で排卵あって、高温期14日っていうので…
    高温期が短いと黄体機能不全みたいですが、それについては説明されなかったですか❓

• 4月23日
  • いず

いず

それでヒスロンを処方されたんです💦
    私はいつも30周期くらいなので

• 4月23日
  • 地中海𓀤

地中海𓀤

デュファストンは薬の作用で高温期にならないお薬だそうです。
    自然の黄体ホルモンと同じ働きを体内ではしてくれているけど、体温としては表れないそうですよ。
    だから、まだ体温が低くても薬の作用で
    体内では黄体ホルモンがしっかり働いている状況=妊娠の可能性はある、と私は思ってます。
    ヒスロンが体温が上がる薬かどうかわからないですが、、
    排卵してからリセットまでが短いっていうのが気になりますね…

• 4月23日
  • いず

いず

そうなんですね💦
    黄体ホルモンって聞いたからてっきり体温で表れるのかと💦
    前周期は高温期になって数日経ってから服用したため、薬の効果で体温が保たれてたのか分からないですが…

いつも、あれ?もう生理?って感じで排卵後からがあっという間です😭

• 4月23日
  かなっぽ

いずさん、お返事を!書かせて頂きました。
私は、不妊治療、2年弱で、「妊娠」 に至り、今、よーやくココまで来て、が、うまくすんなりとも、行かず、1ヶ月チョイ前から、🏥生活を、送っています。

タイミング法で!授かったとゆーのもあり、投稿しました。
排卵の時期をまず見てもらいますよね!私は、クロミッドを、飲んでました。「この日に、仲良くしてね」と言われた後は、ちゃんと排卵したかどーかの確認で、🏥に行きます。
その後は、私の場合、黄体ホルモンの機能が、十分じゃなかったので、補充の為、お尻に💉を、打つのですが…

🏥が、遠かった為、💉を持ち帰り「3回分」 地元の婦人科で打ってもらっていました(2日置きぐらいです)
💉が、なくなったら、また、不妊治療専門🏥に、行き、子宮の状態を見るとゆーのもあり受診。
また、💉を打ってもらい、持ち帰りの💉をだしてもらい(とゆーよーなサイクルでした。)
いずさんとは、治療の方針が、違うかもしれないので、参考にはならないかもしれませんが、私の状態ではとゆーので、書かせてもらいました。

先生は、結構、淡々としてましたよ!
沢山の不妊治療の患者さんを、相手にしているから、一人に、そんなに親身にならないものなのかなぁーと、私なりに?解釈してました。

なーんか、納得しませんよね!
(分かります。)私は、不妊治療して、一発目で、妊娠したんですが、染色体異常で、流産もしました。
その時の先生からの宣告?も、かなり、アッサリ言われたのも、スゴく記憶に残ってます。

• いず

いず

丁寧で、詳しくお返事ありがとうございます😊

私はセキソビットで排卵を見てもらいました。
    予想より成長が遅く、D17にhcg5000打ち、D19には排卵後であるのを確認しました。
    D20になっても体温が上がらず受診し、ヒスロンを処方され、今、飲んでます。。

ヒスロン飲んでも体温低い気がして(上がったものの、差があまりないような気がして)、電話して受診したほうがいいか尋ねても、「ヒスロン飲んでるから体温上がらなくても大丈夫。とりあえず2週間待ちで。妊娠しなければヒスロン飲み終わったら生理来るから」と言われるだけで💦

ヒスロン飲んでれば体温上がらなくていいの?!と不安になったし、高温期ないと妊娠しないんじゃ😭😭?とますます分からなくなり…

私は不妊治療ではなく、普通の婦人科なので、温度差があるのかな??と💦

• 4月23日
  •   かなっぽ

かなっぽ

🤔う~ん、どーなんだろーか??
    私の住んでるところは、ホント田舎で、地元に、婦人科が、1つぐらいさかないところなので✋

出来る限り?のところで、初めは、不妊治療をしてもらっていたんですが、先生に、チャンとしたいなら、専門の🏥に行った方がいいと言われ、専門🏥の紹介状を書いてもらったんです。

けど、自分で電話受付をしたら、ソレから、受診が、3ヶ月も先になってしまい、ソレを地元の🏥先生に話したら、「えぇ~」と驚かれ😲
    先生直で、「急ぎの患者なんです」と言ってもらい、2~3日後に、診察日を、いれてもらえる事が、出来たんですよ!!

ホント、不妊治療してる女性(特に) は、多いのには、驚きますね‼️

• 4月23日
  • いず

いず

そーなんですね💦
    私も近くに不妊治療のところがなく💦
    昨年7月には妊娠してたので、不妊て言うには早いと言われて…

• 4月23日
  •   かなっぽ

かなっぽ

えっ!!?妊娠して?
    今は?、
    🙏聞いてはいけなかったなら…

• 4月23日
  • いず

いず

8週で流産です。

• 4月23日
  •   かなっぽ

かなっぽ

そーだったんですね!!
    私も、心拍、聞こえてからの👂流産だったので!!

薬を飲んでとゆーので、1度、ちゃんとした、不妊治療専門の🏥で、検査とかも、してもらっつら、どーですか??
    そのほーが、気持ち的にも、納得するところもあるのでは、ないでしょーか??

専門の🏥だと、旦那さんも、検査とかすることになるかと思いますが…。

• 4月23日
  • いず

いず

心拍確認後だったので、さすがにつらかったです😭

旦那は1度は妊娠したし
    私も旦那も不妊ではないと思ってるみたいで💦
    (多分、検査が怖いだけ😅)

今、色々飲んでる薬も、
    流産後のショックやストレスもあるんだろ。
    だから落ち着けば問題ないだろ。って旦那は。。

初めて注射打ったり、ホルモン剤飲んだりで、
    不調なのか、大丈夫なのか、不安で😭

• 4月23日
  •   かなっぽ

かなっぽ

う~ん🤔なかなか、難しいですね!
    でも、夫婦二人で、まだ、「不妊治療はまだ!」と、思うのであれば、それでいいと、思いますよ。

私は、今は、授かって経過、順調にきてくれる事を、祈るばかりですが…
    出産時、39歳とも高齢になるので、
    もー少し早く?
    不妊治療に、取り組めば良かったと少しは、やっぱり思うので…
    いずさんにも、そーゆー思いは、して欲しくないと思って。
    余計な お節介 お許しください。

• 4月23日
  • いず

いず

私は早く授かりたいです。
    23だし焦らなくてもって言われるけど
    自分が不妊でない確証もないし…

余計なお節介なんてとんでもない!!!
    むしろお話できて嬉しいです😂

• 4月23日
  •   かなっぽ

かなっぽ

本当。お若い‼️
    大丈夫ですよ!
    絶対に、授かりますよ。

• 4月23日
  • いず

いず

赤ちゃん👶早く来て欲しいです

• 4月23日
地中海𓀤

デュファストンはそんな感じなので、
自力で上がる力があるかどうかって事だと思います。
一度先生にヒスロンに高温期に対してどういう効果があるのか聞いてみてもいいと思います。

• いず

いず

ネットで調べてみても、ヒスロンで上がらないという質問が出てきてました💦

• 4月23日
meiye

はじめまして♡

私も不妊治療専門の病院で4年[タイミング13回(セキソビット、クロミッド使用)→人工授精→顕微授精]やりました。

排卵後から生理予定日の間に、きちんと排卵したかの確認に来てくださいと言われて、排卵後から1週間後くらいで受診指示がありました。

そこから、生理予定日2週間しても生理がなければ受診or生理が来た段階で受診。というのが流れでした。

生理が来て受診した際には次回の計画を立てて(次回は卵胞の発育を見る)の流れでした。(13クールくらい)

その間に主人の精液検査薬を2回おこなって、主人の精液検査の値もあまり良くないからと、医師の方から人工授精へのステップアップを勧められてって感じで…

私もプロラクチンが高くて、カバサール内服続けていました!

最初ホルモン検査で私自身の卵子の在庫(AMH)も低いので、一刻も早くって感じで治療を進めていきました。

少し外れますが、子宝漢方をやってる漢方薬局屋さんで体質診断してもらって処方された薬を数ヶ月飲んだら、高温期が安定して続くようになり、病院では一切薬を処方されていなかった周期に自然に妊娠出来ました(^^;

• いず

いず

カバサール、ヒスロン。生理きたらセキソビット。こんなに沢山色々飲んでて、大丈夫なのかな?と不安になります😭

体質診断はどのようなことをするのですか?

• 4月23日
meiye

本当にそう思いますよね。
ホルモン剤こんなに飲んでいて、大丈夫なの?と、不安になりますよね💧
私は他にも移植するにあたりもう少しホルモン剤を内服していてそれで、副作用がひどく腎臓・肝臓が悪くなってしまったり…
胃痛で食事も摂れないなど、心身ボロボロになるのを感じて、悲しくなりました。

体質診断は、基礎体温を診てらってどういう状況なのか説明してもらい、普段の体調、生活状況を聞かれて、舌診・脈診・眼瞼結膜等を診てもらいます。
慣れている方は、その方を一瞬見ただけで大体の体質が分かるそうですが。
私は貧血はありませんでしたが、子宮卵巣等の細かい血管まで巡らせる血液量が圧倒的に足らない「血虚」の状態で、どれだけ良い薬を飲んでいてもそれを全身にお届けする血液量が足らないので意味が無いと言われました。

細かく言うと血液量が足らないことによる立ちくらみがありました、「婦宝当帰膠」というものを処方されて1ヶ月くらいで立ちくらみが治まり身体もポカポカして血流が改善された実感があひました。病院ではその位病気ではないので見過ごされてしまいますが、そういった事の積み重ねも大事なのかな?と思いました。

• いず

いず

不安です。
    ホルモン剤飲み始めて、下腹部痛?を感じるようになり、相談しても「ホルモン剤で刺激してるからね。問題ないよ」と言われるだけ💦
    良くなってるのか、悪くなってるのか、自分じゃ分からないだけに怖くて…

私も体質診断してもらいたいです😭
    私の家の近くにあるのかな🤔❔

• 4月23日
  • meiye

meiye

そうですよねー😭
    痛いのは嫌です。
    でも、刺激による事なら効いているんだとも分かりますよね!

「子宝漢方」や「妊娠 漢方薬局」等で検索すると、お近くの場所が何件かヒットされるかと思います。
    漢方薬局によっては、予約が必要だったり、基礎体温表が必要だったりがあるので、気になったところはHPで見てみるか電話で確認してから行った方がいいと思います。
    その際は、予算なども伝えると良いと思います。

• 4月23日
  • いず

いず

今回ダメで生理来ちゃったらセキソビットを4錠から6錠にするって言われてて💦できることなら今回授かってお薬増やさずに済ませたい😭

そーなんですね!
    詳しくお返事ありがとうございます😂

• 4月23日
  • meiye

meiye

そうなんですね!

どうか今回で赤ちゃん授かれますように🙏🏻✨✨✨

焦らずというのは難しいかもしれませんが、日々を楽しんでリラックスして、寒暖差も激しいので風邪などひかないよう身体大事にして下さいね💕

• 4月23日
  • いず

いず

ありがとうございます😂

今周期、下腹部痛や下痢。。。
    色んなことが出てきてるので不安です😭

• 4月23日