※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お仕事

出産後、在宅で仕事を手伝い、給料支払いに診断書が必要と言われています。会社の手続きに違和感があり、対象給付金がないと言われています。

扶養範囲内のパートで去年の1月から11月末まで働いていました。その後は退職せずにいつでも戻っておいで、と言ってもらい休暇中です。

出産後、その後会社の繁忙期に在宅で仕事の手伝いをしましたが、給料は診断書が必要になるからもう1ヶ月待っていてほしい、と言われました。

診断書というワードに違和感を感じています。
会社は何かの手続きをしているのでしょうか??

調べてみたところ、出産一時金や育児休業給付金の対象ではなさそうです。1年未満だから何もないよ!と会社からも言われています。

※雑談でいつ産まれるの?と聞かれ帝王切開の予定なので1月後半です。と答えたら、予定日は?と聞き直されました。

コメント

りこみゆママ

たしか、出産から8週?くらいは法律で働かせてはいけない決まりがあった気がします。医師の診断書があれば4週?か6週?後からはオッケーなので、そのことなのかなぁと読んでて思いました😊
曖昧な記憶で申し訳ないです😂

• すず

すず

ありがとうございます!調べてきました。8週未満で診断書が必要だそうです。

検討はつきませんがただの休暇扱いではなさそうですね😒💨引き続き理由を探ろうと思います。ありがとうございました!

• 4月23日