※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coconuts
妊活

みむろウィメンズクリニック通院者へ 体外受精の良かった点や悪かった点を教えてください。

町田の みむろウィメンズクリニック 通っていた方いらっしゃいますか?
体外受精で受診しようと考えているのですが、良かった点、良くなかった点 参考までに教えて頂けたら助かります

宜しくお願いします

コメント

meiye

今年の2月まで2年程通っていました!

みむろウィメンズクリニックでは、タイミング→人工授精→体外受精(顕微授精)をやりました。

現在、自然周期で妊娠したので1度クリニックを卒業しましたが、顕微授精育った我が子達がまだクリニックで眠っているので、出産後にまた迎えに戻る予定です。

☆メリット
・採卵が的確
・胚盤胞までの受精率の高さ
・遠隔診療があるので受精確認の受診 に行く手間が省ける
・簡潔的で無駄な治療・診察がない
(大丈夫なのかな?と心配にはなりますが、医療的には不必要なんでよね)
・先生が優しい(励ましてくれます笑)
・採卵、移植をする控え室がホテルみたいに綺麗になった
☆デメリット
・費用が高い(大学病院と同額)
・ルーティンがきまっている
・必ず凍結融解胚盤胞で、新鮮胚移植の選択肢がない(他の病院では採卵した段階でどちらが適しているか判断しての移植。凍結に向かない卵もあるのではないかとは思いますが、みむろでは凍結融解胚盤胞の実績を踏まえてのこと)
・大学病院とは違い、規模も小さいため扱っている薬剤の種類も限られている(人によって合う合わない薬があるとは思いますが、ある程度ルーティンで決まっている薬を処方。あとは、難しい話ですが、扱っている薬剤も少ないため、自分でガラス便(アンプル)の薬を注射器にセットするor病院でやってもらうか(2日に1回は行くようになる)→大きい病院とかだとインシュリン注射の様な簡単に出来るペンタイプの自己注射がある)
・クリニックの休みで治療がズレたり治療自体その周期が休みになったりする
・クリニックなので、休日など休診日に何かあっても診てもらえない(実際休診日に腹膜炎になりかかってしまいましたが、他の夜間救急等では不妊治療中である為責任が取れないとどこの病院でも診てくれませんでした)→クリニックでも休診日に何かあれば専用の携帯へ連絡して診ててくれる所もあります

書き出すとデメリットが多く見えますが(^^;
実際私が体験して正直に感じた所です。

正直2年結果が全くでず、顕微授精までして授からず…
上記のデメリットを考えても、セカンドオピニオンも考えていましたが、2回目に移植した際にはとりあえず着床までは出来たので…
もう一度最後に頑張ってみようと、次の移植に向けて子宮卵巣を休めている間の自然妊娠だったので卒業になりましたが。
出産後はまた取り敢えず、戻ろうと思います\( ¨̮ )/

長文で失礼しました…🙇‍♀️

• coconuts

coconuts

ありがとうございます😊
    ホームページを観て、休診日があって、おや?と思ったのですが、やはり、休診日は休診なんですね(笑
    ホルモンの周期での治療だと、休診と重なると本当に治療お休みなんですね、、、
    体外受精で授かったと言うよりも、体外も経験して お休みの周期にって事なんですね、、、
    参考に なりました!ありがとうございます😊

• 4月23日

みむろ通って、体外受精で妊娠しました(^-^)

良かった点

先生の腕が良い

診察が的確

培養士さんの腕が良い

混んでいても、きちんと質問に答えてくれる

先生が優しい(励ましてくれます)

きちんとエビデンスにもとづいた治療をしている
(私が治療していて感じたことですが、不妊治療はまだまだ医療の中でも未知数の分野のようです。その為、他のクリニックでは新しい治療や検査をしたり、色んな薬を使っているところもあると思います。
みむろではきちんとエビデンスに基づいた医療をしています。人によっては、治療方や薬もワンパターンに感じるかもしれません。
どちらが良いと思うかは人それぞれかもしれませんが、安心して治療を受けることができると思います)

医師、培養士、看護師、受付のだれに質問してもきちんと答えてくれる

無駄な診察、検査がない(おそらく薬も必要最小限だと思います)

デメリット

金額が高い

クリニックの連休があるので、その間治療ができない

休診日、午後休診があるので、何かあった時に困る

と言った所でしょうか。
とても良い病院だと思います(^-^)

• coconuts

coconuts

ありがとうございます😊
    混んでいても きちんと質問に答えてくれるのは かなり魅力的です!
    まずは、勉強会に参加してみます!

• 4月25日

退会ユーザー

勉強会でると色々詳しくわかりますもんね(^-^)💓
    勉強会終わった後に、質問ある人は個別に看護師さん?に相談できたと思うので、何か知りたいことあったら
    色々聞けたと思います💓

• 4月25日
  • coconuts

coconuts

もし差し支えなければ
    何回くらいトライしたか お伺いしても良いですか?採卵、痛かったですか?笑

• 4月26日

退会ユーザー

採卵1回、移植2回です
    採卵は麻酔するので手術中は痛みはないですが、術後は多少痛かったです!

• 4月26日
  • coconuts

coconuts

ありがとうございます。
    採卵1回 理想です!実は違うクリニックで去年 1度体外やっていて、上手くいかなくて。採卵後、体調を崩したり 肌荒れ酷かったり しながら なんと、前のクリニックでは 新鮮胚移植だったんです。その後もホルモンのバランスが ガタガタで、茶オリのような生理みたいな出血が、1ヶ月続き、納得いく説明もなく、転院を視野に入れてるんです。
    今週、勉強会あるみたいなので、まず、行けるか問い合わせしてみます。

• 4月26日

退会ユーザー

前クリニックでは新鮮胚移植だったのですね

出血がそんなに続いたのに何の説明もないなんて、それは不安でしたよね(><)
    ただでさえ不妊治療中は不安だらけ
    なのに、お辛い思いをされましたね
    (;_;)
    勉強会、さっそく今週あるのですね!
    みむろもいつも沢山の患者さんでいっぱいなので、それでしたらぜひ早めに電話予約してみると良いと思いますよ(^-^)

• 4月26日
  • coconuts

coconuts

ありがとうございます!
    行ってきます(^ ^)

• 4月27日

退会ユーザー

もし何かわからないことあればいつでもどうぞ(^-^)💓

• 4月27日
  • coconuts

coconuts

ありがとうございます(T ^ T)
    年齢的にも だんだん リミットが見え始め 気持ちが焦るばかり
    みむろ先生にするか、都内の超有名所にするか、ネット検索ばかりして、モヤモヤしてます

• 4月27日

退会ユーザー

私も有名なとことものすごく悩みました!
    色んなクリニックに説明会や初診だけに行ったりしていたので、迷うお気持ちわかります

私は不妊治療で使えるお金が限られていたので、そう何度もチャレンジできなくてもちろん年齢のこともあり
    迷いに迷って…

みむろはネット情報が少なくて余計に迷いますよね(><)

前回は高刺激だったのですか?

• 4月27日
  • coconuts

coconuts

そうなんですよね!
    なかなか情報が出てこなくて、、、

前回は、クロミッドと自己注射してました

私も そう何度もチャレンジは難しいです(^_^;)

なので 少ない回数で 結果を出したい!と思ってるのです

• 4月27日

退会ユーザー

前回クロミッドと注射だったのですね!
    みむろも同じく高刺激がメインだと思います(その人によって一番合う刺激方法でやっていたかも)

高刺激のほうが少ない回数で結果出せそうだから良いですよね💓

• 4月27日