※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

新婚で共働きの女性がお金のやりくりに悩んでいます。収入は16万円で、積立や貯金をしているが支出が多く、リボ払いや美容関連の支出が大きい。友人との交際費も気になるが、節約方法について相談しています。

新婚、フルタイム共働き夫婦です。
お金のやりくりについて
皆さんにご指導頂きたく投稿させてもらいますm(__)m

私は独身の頃から貯金が全くできません。
10万や多くて50万円ほど貯めてしまうと
何買ってしまったり
引っ越ししたり、、。

今の私の手取りは16万円ほどです。
去年の10月頃からやっと
積み立てで毎月1万円の貯金
6,12月のボーナス月のみ1.5万円
別口座に貯金するようにしました。

結婚式もあったりで
ゆうちょに定額貯金していた分も使い
残り7万円です。。

夫婦別財布でして
家賃、光熱費は主人が
食費(朝、夜のみ)日用品は私が
払っています。

買いだめするので
食費は2~2.3万円以内で
日用品も買わない月も有りますが
3~8千円程とばらつきがあります。


携帯代が1.5万円
生命保険1.95万円
マツエク5千円
美容室8千円
カード支払いリボ4.3万円(8月まで続きます、、)
PiTaPa2千円~4千円
タイムズカーシェア1000~2000円
(車無しなので遠出の時はタイムズ利用)
食費日用品3.1万円以内
積み立て1万
夫婦貯金2万円
これで、前後しますが
ほぼ16万円です。。
多少の誤差があるので
残ってるお金が私のお小遣いで
私のお昼ご飯代や服、友人との交際費です。

友人との遊びは
ランチや自宅でご飯にして
1回につき
1000~2000円ほどにしています。
が、友人の結婚式があったり
急な出費があると
ゆうちょから引き出してつかう、、と
言う有り様です。。

リボ払いと携帯代が大きいのかな?と
自覚もしており
リボ払いが8月で終わるので
それ以降は楽になるのですが
それとほぼ同時で9月から産休に入ります。。

生命保険も親が働いてる会社で組んでおり
年金や女性疾病もついているので
お産で促進剤等を使った時にも
お金が出るので
お産後に子供の学資保険等に見直す予定をしております。。

結婚式の前撮り等もあったので
美容室やマツエクも毎月行っていたのですが
1.5ヶ月~2ヶ月に減らそうかな?とも
思っていたり、、

でも、周りを見ると
ネイルをしていたり、毎月美容室に
行ってらっしゃる方を見ると
どうやってやりくりしているのかな?と
本当に不思議で、、

私のずぼらがダメなところなのですが
是非ともご意見ご指導お願い致しますm(__)m



コメント

青

携帯代へりませんかね?

  • あー

    あー

    コメントありがとうございますm(__)m
    そうですよね、、
    ずっとDOCOMOなのですが、、
    機種代も込みでこの値段で
    一番安いパケットモードにして
    カケホーダイにしているのですが、、

    格安SIMに乗り換えたいのですが
    いまいち良く分からずで、、(>_<)

    • 4月23日
  • 青

    いろいろ調べてみてください(*_*)わたしもなやんでます(笑)

    • 4月23日
  • あー

    あー

    本当に悩みますよね(>_<)
    色々調べてみます(^^)!
    ありがとうございます!

    • 4月23日
悠ママ

ネイルやマツエク、美容院ですがミニモというアプリを使ってみてはいかがでしょうか?
カットモデルやカラーモデル、パーマモデルを募集していたりで無料や1000円とかも多いですよ!
モデルだからといってただの練習台ではなく ちゃんとプロの方が見られて変だったりしたら手直しもしてくださいます!

あとは、Groupon(グルーポン)で美容院やネイルを見つけてます。
普通の料金よりも安くでしてもらえるので!

私はオシャレもしたいですが貯金もしたいので美容院やネイルは安くして やりくりしてます(笑)

あとは、私はですが
なにがあっても別口座のお金には手をつけません!
一度手をつけてしまうとお金足りないからと手をつけてしまい、貯金にならないので…

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます(^^)
    ミニモ!!初めて聞きました!
    そんなものがあるのですねー!
    ミニモ早速使ってみます♪

    お洒落もしたいですよね(;_;)!
    やっぱり、皆さん色んなもの使って
    やりくりされてるんですねー、、
    本当に自分がだらしなさすぎて、、。。

    貯金できている方に聞くと
    貯金用の通帳は何がなんでも
    使わない!と良く聞きます!!
    私もこれから子供の貯金もしていく上で
    それは肝に命じたいと思います(>_<)!

    • 4月23日
ママリ

私もパートですが手取りは16万ほどです。夫婦同じ財布にしてるので、あーさんとはまたちょっと違うかもしれませんが。。
食費も日用品も頑張って抑えられているのに、美容に使う金額が高いと思います😌美容院は2ヶ月に1回にする、マツエクはやめる、それだけでもかなり抑えられますね!携帯代も格安携帯にすれば半分以下に抑えられると思います!
私も毎月ネイル、マツエク、美容院も独身時代は行ってましたけど、結婚してからネイル、マツエクは行かず、美容院は2ヶ月に1回、1万です😱毎月美容院にお金をかけられる方は単に収入が多いのではないでしょうか?🤔🤔

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます(^^)
    パートで手取り16万円はすごいですね!!
    私は食費も日用品も抑えている方なんですね💦
    2人なのに使いすぎなのかな?と思っていたり、、
    やはり、携帯、美容代ですよね、、
    独身時代に比べると
    ついついネイルもやめたし
    カラコンもやめたし
    美容室も安いところに替えたのに(>_<)!と
    思ってしまっていました、、。
    マツエクも一時辞めていたのですが
    結婚式前から復活し、その後も
    何かとイベントが続いていたので
    していましたが
    これを期に辞めますm(__)m
    ありがとうございます(^^)

    • 4月23日
みー

ご夫婦別財布との事ですが、子供が生まれたあとは子供にかかるお金はどのようにされるご予定ですか?
それによっては節約すれば良いということでもない気がします。

ちなみに旦那様はリボのカード支払いをしている事や貯金の残金が7万ということを知っていらっしゃいますか?

とりあえず今できる事は携帯代を見直すのとマツエクや美容院を今月からやめるくらいかと。。。

出産費用は夫婦貯金もあるようですしどうにかなりますもんね。

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます(^^)
    あまり、主人とお金の話ができていなくて、、
    主人は倹約家でお金を全く使わないので
    私のリボの事は言えず、、
    お金の話をすると自分も話さないと
    ダメなので、、支払いが終わってから
    話そうかな?と思っていたり、、。

    貯金はない!と伝えてます。
    結婚式費用に使ってしまった
    ゆうちょはへそくり用で内緒にしてました。
    私親が祝儀を出せなかったので
    (とゆーより、元々主人側が費用を出すから結婚式をしてくれとなったのですが
    さすがに一円も出さないわけにいかず、、親に迷惑もかけれなかったので)
    私の貯金を親の祝儀と言うことにして
    結婚式費用にしました。。
    なので、現状貯金がなくなってしまったと
    言う感じです。。

    産まれてからの生活費は主人が払う予定で
    私の育休給付金が入ってからは
    私の国保、生命保険(子供の分も含む)携帯代、食費、日用品は
    私になる予定です。

    私が職場復帰してからも
    私のパート代で
    保育園料、自分の携帯、生命保険は
    払う予定です。
    保育料は高額であれば
    多少主人からも腹ってもらうようになると
    思います。。

    携帯代、美容代の見直し
    始めますm(__)m
    ありがとうございます!

    • 4月23日
  • みー

    みー


    いつから職場復帰を考えていらっしゃるかわかりませんが、一歳の保育料は共働きだったことも考えると3万くらいは行くのではないでしょうか?

    食費、日用品費、保育費を出産を機に給与が下がることを考えこの際共通貯金からとして納める額をお互い増やすということにしてはどうでしょう。

    例えば旦那様は今6万なので8万にしてもらい、あーさんも7万出すと。

    それをすると多分旦那さんも2万増えるくらいで文句も言いませんし、あーさんも5万ふえますが、生活費と日用品費と保育料全て含んでいるので無理しなくてすみます。

    例えば育休中やパートに切り替えたとしても12万位は貰えるとして残りの5万でやりくりできるかなと。

    携帯代ですが、スマホですよね??
    機種代込みでも多いかなと思います。
    格安にするほどじゃなくても5000円は下がるのではないでしょうか?

    • 4月23日
  • あー

    あー

    ありがとうございます(^^)
    リボ払いが支払い終わりましたら
    その分を貯金に回す予定です(^^)

    もう少しスマホの契約も良く確認してみます(>_<)
    本当にありがとうございます!

    • 4月23日
さち

旦那さんはいくら稼がれてますか?
わたしも卒業と同時に結婚したため、独身時代の貯金はほとんどありませんでした。なのでお気持ち分かります😭

うちはお財布一緒にして、お互いお小遣い制にしました!旦那さんより収入多いならお財布別でも良いかもしれませんが(笑)女性は育休とったり時短で働いたりと収入が減ることも多いので( ; ; )

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます(^^)
    主人は一度10年ほどしていた自営業を失敗しており、、
    (借金はありません!これは確認済みです。笑)
    会社員として勤めるのが
    今で3年目ですので、、お給料が本当に安くて。。
    額面が26万弱です?
    手取りが21万程でしょうか?
    家賃が大阪市内なので7万円(1Kで(--;))
    (これも引っ越す予定なので9万円になる予定です。。)
    携帯代が6000円ぐらい?
    水道2500円
    光熱費は冬は電気ガスで15000円ですが
    今はふたつ合わせて8,9千円程です。
    あとは、外食やデート代は
    主人持ちです。
    多いときで1.5万円ぐらいでしょうか?
    でも、ほとんど1万円いないです。
    (といっても、ほぼ外食しませんし遠出もしません。)
    交通費は各自です。
    夫婦貯金に
    毎月6万貯金してくれてます。
    タバコで1万円以内ぐらい?
    あとはお昼代です。
    その他は生命保険などでしょうか?

    あまり詳しく把握してなくて。。
    散財してないので
    へそくりしてるかもしれませんが(笑)

    • 4月23日
ゆた

私も出産前は、貯金が下手で浪費家でした。出産してから子どもにかかる費用に衝撃を受けて現実を学んだ口です…😂
脅すようで本当に申し訳ないですが、子どもは本当にお金💰かかっちゃいます💦笑

夫婦財布👛別でやりくりとのことですが、産後しばらくはあーさんも働けなくなるので、その間をどうされていくのか?など、また旦那さんと話しあってくださいね😊👍
光熱費、家賃だけ払って、その残りは旦那さんのお小遣い?になるようでしたら、せっかくの共働きでも なかなか貯金の全体が見えてこないかもしれません。

ご自身のコストの中でのやりくりは、上記の皆さんが書いておられるとおり、マツエクと美容代が気になりますねー😅
全体的にすごく節約されていて、削る場所がないんじゃないかな?というくらい頑張っておられると思いますが、美容代と交際費で月2万くらいにおさえられていないと、貯金代が子どもの出費にほぼ全部代わってしまうかもしれません😅

お互い頑張りましょうねー

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます(^^)
    主人はかなりやりくり上手でして
    収入が少ない割に貯金もしっかりしていて
    散財も少ないタイプなので
    私がそこに甘えてしまっていて、、(--;)

    交際費も含めて月2万円以内ですよね。
    少し自分のものに色々と使いすぎていました。。

    ありがとうございます!
    わたしも頑張ります(;_;)

    • 4月23日
姉妹ママ

携帯を格安にする。
生命保険の見直し
マツエクはリペアなどもして少しは抑えるか辞める。
美容院も毎月から数ヶ月にかえる。
リボ払いを早めに終わらせる(数ヶ月程度なので、利息は少ないかもしれません。)

かな?と思いました。
携帯と保険は見直しするのもありかと思います。親御さんの会社で組んでるとのことなので、相談してるのもありかな?と。

マツエクやネイルなどは妊娠前まではよくしてましたが
妊娠してからやめました。
マツエクを続けるなら安くていいとこを探すのもいいかと💡
ネイルをしたい気持ちも分かるのですが、出産後にまたされるのもありやと思います。
出産前は、もしトラブルがあった時に病院側も困るので、するならシンプルで爪の色がわかるものでないといけないかと。。

これからお子さんのものの準備でさらにお金がかかります😅
今のうちにお子さんのための貯金(産まれてからのことも含めて)必要になると思うので

自分に必要なものを考えるべきかな?と。
周りは周り。自分は自分です💡

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます(^^)
    保健は子供が産まれてから
    子供の分と私の分で今の額程度
    かけていこうと思っていたので
    内容を見直して子供の貯金を増やす感じにする予定です(^^)

    やはり、皆さんがおっしゃるように
    マツエク、美容室、携帯代が
    改善点ですよね(>_<)
    マツエクも美容室も友人の所に行っていて
    他より安いと思っていたので
    安いところに見つけて
    更にマツエクはやめる、
    美容室は回数を減らすという方向で
    頑張ります!!

    ネイルは仕事上できないので
    するつもりはありません(^^)
    書き方が悪くてすみません(>_<)
    ネイルをしている
    扶養内の主婦の方を良く見かけるので
    どうやって?と疑問に思ったので
    最後に加えてしまいました(^-^;
    (医療機関なので、旦那さんの扶養の保険証の方かどうか見分けがつくので)

    • 4月23日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    妊娠するとガラリと変わりますよ💡
    私も妊娠する前はネイルやマツエクなどお金かけてました😅
    でも、これからを考えるといろいろ見直しますね🙂

    ネイルの件、すみません💦

    今はもうマツエクしてませんが、いろいろ探して安くていいところあったので、探すのもいいと思います😀
    美容院は妊娠、出産後なかなか行けなくなりそうですけどね😅
    今のうち……というところもあるかもしれませんが💦

    格安SIMはかなりいいと思いますよ💡
    夫婦で2万くらいしてましたが
    今は2人で携帯だけなら3000いきません🙂

    • 4月23日
  • あー

    あー

    とんでもないです(^^)!
    私の書き方がおかしかったので(>_<)

    ありがとうございます♪!
    格安SIM安すぎます!!!!
    そんなに違うのですか!?
    今の支払いが馬鹿馬鹿しいですね(笑)
    早速調べてみます!

    お恥ずかしい話
    自分の収入は自分の物なので
    まだ独身気分も抜けていないところも
    あったので、、(*_*)
    母となるので、本当に
    身を引き締めていこうと
    今回質問させてもらい決心致しました!

    本当にお優しいコメント
    ありがとうございますm(__)m

    • 4月23日
あー

たくさんの方にお返事頂き、
本当に自分の事にお金を使いすぎていたなと
反省しました(>_<)

心を改めて頑張りたいと思います!
ありがとうございましたm(__)m