※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お仕事

新しい仕事を探している女性が、子供を欲しいと思いつつも働きたいという葛藤を抱えています。会社にはその気持ちを伝えるべきか悩んでいます。

旦那の転勤で引っ越しをして来て、新しい仕事を探してますが自分の中で引っかかってることがあります😢

引っ越して来る前は正社員で働いてましたが、次のところでは1年以内…欲を言えば半年以内にでも子供が欲しいと思って不妊治療に専念したくてパートで探してます。もし子供が出来たとしても、ギリギリまで働きたいとは思ってます。

でも、会社側からしたらそんな気持ちで働きたいと言われても正直迷惑ですよね(; ;)?だけど、少しでも貯金をしておきたいのです…。面接の時には、落とされる覚悟でことことも伝えた方がいいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

パートなら言わなくてもいいんじゃないかとおもいます。
そこで子供産まれた後も働くつもりなら、言っといた方があとあといいかな、と思いますが、
子供産まれてやめるなら
私なら言わないです‼️笑
妊娠したからと、雇用きることはできないので😊
でも、妊娠してからも無理なく働けるように、立ち仕事などは
避けた方がいいですよ😊
うまく両立できるといいですね☺️💓

• な

定期的に転勤のある仕事なので、もし子供産んだ後に復帰するとしてもその頃にはまた転勤になると思うんです😢

そして候補の仕事全てが立ち仕事です🙀

• 4月23日
まき

次に就職する仕事先で、子供が生まれたあとも働くつもりであれば、言った方がいいと思います。他の方でおっしゃってる方もいますが半年以内にほしいのであればパートしない方がいい気もします。仕事内容にもよると思うけど、教える側の負担もあるので。
不妊治療は、今されてるのですか?

• な

不妊治療はまだ始めてない段階でした💦

• 4月23日
チョコビスケット

わたしは結婚してから、同じくパートで新しいとこで働きましたが妊娠したら辞める方向ですと面接の時に伝えておきました!
入ってから1年ちょっとで妊娠し、大丈夫そうだったのでそのまま働いてましたが、安定期入ってから急につわりがひどくなり辞めました!
最初に言ってあった効果もあり?辞めるときも嫌な顔1つされず、ベビー用品のプレゼントまで頂き退社しました^ ^

• な

そうだったんですね!円満退社できた感じでよかったですね(^-^)✨いつ妊娠するか分からない状況下でも、雇って下さったのですね💡

• 4月23日
リンゴママ

まず、質問への回答としては…
伝えておくべきだと考えます。
やはり会社側も新人教育には時間も人件費もかけます。とったはいいが、半年して辞めますと言われたら…妊娠が悪いわけではないですが、正直やっと仕事覚えた頃に何⁈ってなります。
しかも、妊活するってことは1ヶ月後に妊娠でもおかしくないですよね⁈
それでもいいと会社が判断するなら採用するでしょうし。
あと、不妊治療に専念されたいと書かれていますが、不妊治療はもう開始されてるんですかね?不妊治療のスケジュールを理解された上での判断でしょうか?正直、専念するなら今から職につくのは辞めた方がいいかと…採用されて働き始めた途端、希望休とかなかなか取れないのではないでしょうか⁇しかも、突然休まないといけなくなったりするしわ、正職で不妊治療していたので、どれだけ周りに迷惑をかけ、協力してもらったか分かってるので…経験者から言わしてみれば、不妊治療をしながら新規で採用…かなり厳しいと思います。不妊治療の事は会社に言うつもりはありますか⁇なかなか、理由も分からない中ちょこちょこ休まれると会社側も何で⁈ってなりますからね…

• な

不妊治療のことも伝えようとは思ってました💦確かに、周りの方にも多大な迷惑をかけてしまいますよね…自分のことしか考えてませんでした( ; _ ; )

• 4月23日