※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

友達の3歳の子どもがトイレでできないことや行動について心配しています。3歳で普通なことやできることについて教えてください。

友達の子ども(女の子)6月で3歳なんですが
トイレで全くできません。3歳はもう出来ては普通ぐらいなんでしょうか?オムツ外してなくうんちもおおしっこもオムツです。

おまるもしてくれないそうです。(親自体がもうさせてない感じです)
他にお店で待たせると床に寝転びだしたり(多分退屈で)、靴を脱ぎ出して靴下のままお店走り回り遊びだします。

3歳ぐらいは何ができて普通なんでしょうか?教えてください。

少し遅いんじゃないかと心配になり質問しました😢

コメント

みき

うちもオムツ3歳でできなかったです。今は夜のみオムツであとはパンツです。保育園に通いだしてだいぶできるようになりましたよ!おまるも使わなかったです。
ちなみに、ハサミも使わせてないですし、未だに床とかに落書きします。

4匹のこっこちゃん

わたしが保健師さんに言われたのは、3歳児健診でオムツ取れてる子は、だいたい半々、とのことでした!
なので、3歳前で取れてないのが遅すぎることはないと思います。ただ、まぁ、教えないとできないのは事実なので、親がやってないなら、遅くても仕方ないかもしれませんね💦
でも、トイトレって、子供のやる気も大事なので、なんとも言えませんが💦

床に寝転ぶ、走り回る、もそういう子もいます!
3歳過ぎて、やっと落ち着くという話もよく聞く話です。
2歳児って、まだ十分にコントロールできず、自由人が多いですよ😅
精神的は成長発達が早い子は、おとなしい子、親のコントロールが効く子もいますけどね☺️

まぃまぃ

保育園行ってますか?
行ってなければ、トイレは親が根気よくするしかないので甘えてるんだと思いますよ。
お店で暴れるのも同じだと思います。
やはり親の教育しだいですね。
後は子供さんの性格もあるとは思うのであまりにも落ち着きがなかったら市役所や小児科などで相談される事をおすすめします。

もーりぃ

保育士です。
「何ができれば普通」っていう基準はありませんし、その子の環境によっても全然違います。早くから保育園に行っている子の方が比較的オムツが取れるのは早いです。1歳過ぎ〜2歳の間には大体の子がオムツが取れますが、中には3歳でもまだオムツをしている子もいます。3歳から保育園に途中入園してきた子はほとんどオムツをしています。
落ち着きがない子もたくさんいますし、多動などの発達障害という可能性もなきにしもあらずです。。。

ママ

個人差はわかってます。
ただ気になったので質問しました。保育園は0歳から入ってます。今はブラジルの保育園だそうです。(日本の所も入ったことあります)家庭環境で1歳の頃施設に短期間入ったこともありました。

本人に口にして言いませんがここに質問したらダメなんですか?

ゆづママ

オムツが外れるタイミングはほんとその子次第です。脳が発達しトイレでするものだと気づくこと、トイレいきたいと言える勇気をもてること、膀胱が成長しオシッコをためれる体になること等、それらの準備が整ったとき急に外れます。うちは保育園で1歳からトイトレがありましたが外れたのは3歳すぎです。もうすぐ4歳の子でもまだの子もいます。親ががんばってトイトレしたところで、子ども自身のキッカケによりますから、遅いということはないと思いますよ。3歳なれば、親がトイトレしてればオムツ外れる=『普通』ではないということです。

京

お友達がニュージーランドに住んでいるのですが、いつも日本との違いなどを教えてくれます😊
日本は離乳食にしてもトイトレにしても早いそうです!!トイトレなんかは概念が無い国もあるそうです!!小学校へ通ってもまだオムツならアレ?となるそうです😅
それ程違いがあるなんて実際に住んでいる方や育ってきた人にしか分からないですよね!!私も聞いてびっくりしました😲
韓国なんかは3.4ヶ月頃から離乳食を進めるのが一般的の様です!!

うちの娘は3歳で年少さんです。
オムツが取れていない子たくさんいますよ😊ただ全てオムツでしているかは分かりませんが🤔

国や他のご家庭の育児気になりますし、一般的にはどうなのか?気になりますよね😊
私はここで質問しても良いと思います❤️いろんなご家庭があり勉強になりますよね!!