※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅま
妊娠・出産

出産予定日は10月12日ですが、計画分娩を進められています。上の子の誕生日が10月7日で、親は10月7日に産むことを進められます。私は9月に産みたいですが、早すぎるでしょうか?

出産予定日が10月12日なのですが、看護師さんに計画分娩を進められました。上の子が10月7日生まれで誕生日が近いのですが、親は上の子にかぶせて10月7日に産んだら?楽だからっ!と進めてきます。私てきには、私が8月息子が10月夫が11月ときてるので、どうにか穴埋まる様に9月で産んであげたいです。今成長も順調で少し大きい程度です、早すぎるでしょうか?

コメント

楽だからっていう理由で進めるんですか?

それはなんか間違ってるような…

お腹の赤ちゃんのタイミングに任せた方がいいと思うけど

あちゅまさんがそれがいいっていうならいいんじゃない?

• あちゅま

あちゅま

親の言った『楽だから』と言う言葉が理由ではありません。
    1人めで夜中の出欠多量の難産だったため、今回は人員が多い時間帯で産まれた方が安心では?と看護師さんからすすめられ検討している段階なんです。
    字足らずで申し訳ないですが、決して赤ちゃんを無視したわけではないです。
    いいんじゃないと言っていただけるなら、自分の考えた先を信じますね。

• 4月23日

楽だからって言ったのは看護師さんじゃなくて、お母さんですよね??
うちは計画分娩というか予定帝王切開でした。
予定日より12日前だったので、帝王切開のこと考えれば9月でも早すぎると言うことは無いと思います。
どう言う理由で計画分娩勧められたのかは知りませんが、2人目と言うことで上の子を預けたりする都合で、日程を決めるのは悪いことでは無いと思いますよ。
誕生日が同じだからとか、誕生月を続けたいとか、その理由に関しては、本人の希望ですし、その日にする理由付けはどうでもいいかな、と。

お腹の赤ちゃんのタイミングに、、と皆さんおっしゃられてますが、2人とも帝王切開で産んだ私からすれば、自分の出産が否定されてるようで少し悲しくなりました。
もちろん自然分娩で産む方が圧倒的に多いのはわかってますが、したくてもできない方はいっぱいいますので。

• あちゅま

あちゅま

その通りです、親の冗談で出た言葉で間に受けてはいないんです。
    字足らずで申し訳ありません、計画分娩は1人めが難産で出血が酷く夜中出産で人員も少なかったので勧められました。最悪帝王切開も視野に入れてとも言われています。
    それも全てまだ検討中の段階なんです。いろいろ考えが巡る中、気軽に書き込んでしまいましたが、私もここまで否定的に応えていただけるとは思わなかったので、まむまむさんのコメントが本当に嬉しかったです。
    まだ時間もあるので、母子健康に産める様しっかり考えてみますね。

• 4月23日

退会ユーザー

この質問でここまで否定的に回答されるとは、なぜ??と感じてしまい思わず回答してしまいました。
    看護師さんが上の子の誕生日把握してその日を勧めるとか、普通に考えて有り得ないし、看護師さんからすればそれそこどうでもいい話ですよね。
    看護師が計画分娩を勧めるにはそれなりの理由があると思いますし。

うちはたまたまですが、上の子の誕生日が下の子の予定日でした。
    しかも私の姉と1日違い、伯父と2日違い、実母と1週間違い、義父や義兄や親友もみんな同じ月生まれなんです。
    どの日選んでも誰かとかぶりそうでしたが、結局のところ土日を避けたり、先生の都合やらを考えて候補日はそんなに幅広くなくて、誰とも被りませんでした。かぶれませんでした。
    私としてはせっかく予定日が上の子の誕生日だし、一緒ならいいのにな、と思いましたが💦
    計画分娩の予定のたてかたは知りませんが、帝王切開の場合はだいたい予定日の2週間前くらいです。
    希望は色々あるかもしれませんが、あんまり希望通りにはいかない可能性が大きいと思います!

• 4月23日
もも

そんな勧められ方ないと思います。
少なくともうちのクリニックでもあり得ないです…。その看護師さんを否定するわけではないですが、親の都合で計画分娩するならまだしも、看護師や病院の都合で計画分娩は…。

• あちゅま

あちゅま

先の質問にこたえてくださった方にも言いましたが、字足らずですいません。勧めてくださった看護師さんは私が1人めの時に難産だったので、人員の多い時間帯で少しでも安心して産めるよう善意からの言葉です。
    後、親に楽だからと言われましたが、それを都合にはしません。
    自分の意思で決めた先を信じますね、ありがとうございます。

• 4月23日
ゆうママ

看護師さんの言う、
楽だからって理由で誕生日かぶせるのは何か違う気がします😣💦

私自身、兄と誕生日が数日しか違わないのですが、
まとめて誕生日をやられるのがすごく嫌でした😭💦💦

誕生日ってお子さんが出てきたいって思った日だと思うので意味があるんだって思っていたので
私だったら自然に任せて陣痛来るのを待って産みたいです😖

• あちゅま

あちゅま

看護師さんではなく、楽だからは親が冗談で言った言葉です。その様な言葉は、私も間に受けてはいません。
    字足らずで申し訳ないです。先の質問にこたえてくださった方にも言いましたが、1人め難産で大変だった為、計画分娩も検討中の段階なんです。
    まとめて誕生日はやっぱり嫌ですよね、私もそう思うので意見参考になりました。

• 4月23日
ぶんぶん

楽だから、はご両親の意見ですよね?
看護師さんはなぜ計画分娩を進めてこられたのですか?
何か母体や赤ちゃんに問題でもあるのでしょうか?

• あちゅま

あちゅま

はい、楽だからは親の意見です、それに自分は楽したいからとは別に思っていません。
    字足らずで申し訳ありません、実は1人めが出血多量で難産になってしまい夜中の出産だったので人員も少なく大変な出産だったので、看護師さんはそれを覚えていてくださって計画分娩を善意で勧めてくれました。
    まだ計画分娩も検討中です、しっかり考えて健康に産める方法にしたいです。

• 4月23日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

そういった理由なら
    計画分娩の方が安心だと思いますよ🙂
    産んでおしまい!
    じゃないですしね。
    お身体により良い状況が1番いいと思います🙂

• 4月23日