※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
家族・旦那

高校生の頃から同い年の彼と2年半交際し、卒業後就職しましたが妊娠がき…

高校生の頃から同い年の彼と2年半交際し、卒業後就職しましたが妊娠がきっかけで退職し、結婚しました。
もうすぐで息子が2ヶ月になります。

結婚後数ヶ月、旦那の家族と同居しました。
交際中からあまり関係はよくありませんでしたが、少し我慢すれば大丈夫か。と私の安易な考えのせいで、切迫早産になるまで酷い事を言われ、されるハメに。

長男夫婦は同居して当たり前。と旦那の親に言われました。
同居できないなら離婚させるとまで言われました。

長男夫婦は絶対に、同居しなくてはいけないのでしょうか。
また、旦那の親が言うことに、必ず従わなければいけないのでしょうか??

コメント

たま

なんか昭和な考えだなーと思いました💦今どき長男がーとかっていう話あまり聞かないですがやっぱり家々によるのかなぁ…(´・_・`)

• R.mama

R.mama

私の身内にも何人か長男が居ますが、1人も同居していません💦
    私の親より15程若く40代前半なのに、考え方が古いですよね…

• 4月23日
  • たま

たま

~できないから離婚させるなんてそんな権利親でもありませんよ!てゆうか絶対従わないといけない理由なんてないです!
    切迫早産にまでなるまで追い詰められるなんて逆に人間性疑うし家族ならそこまでしません!尚更無視です!(´・_・`)辛い思いしましたよね…
    ご身内の事を色々言っちゃってすみません💦
    ですがお子様もいますしR,mamaさん達3人で別のところに住む方がいいかと思います!

• 4月23日
  • R.mama

R.mama

旦那の親は共働きで、旦那も旦那の姉も仕事をしていたので、家事全般私が行っていました。
    旦那の親が納得するような家事は出来ていなかったかも知れませんが、大きなお腹をかかえて重たい荷物を持って階段を昇り降りするのは、かなりの負担になりました。
    皆見ているだけで手伝ってくれず、頼むと嫌な顔をされたり💦

同居解消させてくれと旦那に伝えてもらい、かなり揉めましたがアパートを借りて3人で暮らしています。
    それでもまだ無駄に関わってきます😭

• 4月23日
青椒肉絲

そんな事ないですよ!!!!!
今平成ですよ??!!笑 年号変わりますけど😂
むかーーーーしの昭和じゃないし、男女平等って言われるような社会にもなってきたのに、そんな昔の価値観押し付けられてもね😂笑

それに、一緒に住む理由は何、老後??笑
最初から人をあてにしてるの??笑
それって長男じゃなきゃ駄目な訳??笑
離婚させるってまずムリムリ。笑
そもそも、旦那と妻が同意してサインしない事には何の始まりもないし😝
できるもんなら、してみろよって感じですよ。笑
そこまでするなら、こっちも出るとこ出て徹底的に対抗してやろうじゃないのって感じに私ならなります。笑

切迫になるくらいのストレスをあたえるなんて、相当ですよ!!!
我慢しないで、無理なら実家へ逃げちゃえ!!!

うちの友達はそうやって義父母から逃げて、二度と嫁と息子は戻ってないし何ならマンション勝手に買って幸せに暮らしてます😂
ローンは大変だけど、あそこにいるくらいなら安いもんだっていってます👌

• R.mama

R.mama

私の親は50代ですが、旦那の親は15程下で40代前半です。
    私の親よりかなり古い考え方のように思います💦

結婚前に旦那の親は一軒家を建てたんですが、どうやら息子の金をあてにしていたようで。

切迫早産になって私の親から説明してもらい、実家へ帰ったのですが、それでもまだ無駄に関わってきます💦

とりあえずまだ若く収入も低いので、アパートを借りて家族3人で暮らしてます。
    旦那の親に怯えることなく幸せに暮らせる日が来ることを願っています…

• 4月23日
  • 青椒肉絲

青椒肉絲

私個人の考えですが、長男を生んだら同居するとか、それって結果的に老後の事あてにしてるのって思っちゃいます💭
    同居は強制だとか、老後の面倒とか見てもらう前提で子供生んだ訳??っていう風にも思います💭
    子供の幸せを、願えない親なんて親としてどうなの…って😢

若くして収入低くても。ちゃんと3人でやりくりしてるんだから、出来た嫁だし良い妻ですよ👌💕
    それに良く頑張ってたえてきたと思います!!!

今は大変な時期かと思いますが、夫婦がしっかりしていれば大丈夫です。
    義父母なんて関係ない。
    まず、Rmamaさんと旦那様とお子様が幸せになる事を優先して下さいね😢💦??

• 4月23日
  • R.mama

R.mama

旦那は親から愛されてなかったのかな。とまで考えてしまいます。💦

優しいお言葉、ありがとうございます😢💭💭

少なくとも息子は絶対幸せにします!

• 4月23日
もも

そんなことありません。
そういうときは息子である旦那さんがきっちり間に入るもんだと思います。
もちろん親も大切だけど、子どもがいる以上、夫婦の意見が一番大切だと思います。

• R.mama

R.mama

旦那が本当に信頼出来ないです。。
    私に言ったこと、私の親に言ったこと、自分の親に言ったこと、全てが違い矛盾だらけで💦
    私の親から、娘を守ってやってくれ。と何度もお願いされたのに、旦那は自分の親に乗っかって私や私の親の文句を言っていたみたいです。

• 4月23日

まだ若いのに子育てに家事にと
お偉いですね✨

当たり前ではないと思います!
うちも旦那が長男で
義両親は早く地元に帰って同居しろと言ってきますが 、
現在は転勤族なためそれは不可能です。
私の実家は香川で旦那の実家は滋賀なので 嫁いだからには仕方がないとはいえ本音は嫌です💦

今時 家を継ぐということは
あまり聞かないし周りにもいなかったので 難しいですよね💦

長男だからというのは
仕方がないことなのかはしれませんが、もし自分に長男が産まれたら
幸せになってくれればそれでいいと思うと思うのですが、、、( ´•ω•` )

旦那さんにもう一度よく話してみてはどうですか??😊

• R.mama

R.mama

優しいお言葉ありがとうございます😢
    同居する前に、嫌と伝えるべきだったと後悔しているところです…。

私は息子がいるので、将来息子が結婚したら自分たちの意思で行動してほしいと、願っています💦

明日しっかり話をしてみます(*´ー`)

• 4月23日
y.fam

法律で決まってるわけじゃあるまいし、従わなくていいと思います!
ちなみに旦那さんは何と仰ってるんですか?👀

• R.mama

R.mama

旦那に同居解消させてくれと伝えてもらい、今は家族3人でくらしているのですが、
    何かあるとすぐ旦那の親が割り込んできて、正直関わって欲しくないです…
    旦那は親の文句をかなり私に言っていたのに、自分の身を守るためか、私を守ってくれません😢

• 4月23日
  • y.fam

y.fam

守ってくれないんじゃ自分の身とお子さんの身は自分で守った方がいいですね!💦
    この際ズバッと言えないんですか?👀
    私なら嫌い?苦手?な人に嫌われてもどうでも良いので正直ズバッと言った方が良いかなと思いました😇

• 4月23日
  • R.mama

R.mama

ズバッと言ったことがあるんですが、言ったことが全く理解出来なかったみたいで 💦
    自分は人の文句は言うけど、人から文句言われるとキレるんです、旦那の親…。。

• 4月23日
  • y.fam

y.fam

キレられても、はい出たー😂ぐらいに思えたらいいですね💡
    自分は文句言うのに逆に文句言われたら怒るのやめてほしいです。って笑
    それでもぎゃーぎゃーうるさいようなら理解出来ないのなら会わない方がいいですね💦ってバサっと切っちゃいましょう😀笑

• 4月23日
  • R.mama

R.mama

強気で居た方がいいですね😅
    母親だと言うのに、泣いてばかりでクヨクヨしてちゃダメてますね😭

次関わってきたら、バサっと切り捨てます(笑)

• 4月23日

きっと、義両親さん...
子ども離れが出来てないんですね😅
多分ですが...誰と付き合っても誰と結婚しても上手く行きそうにはないかな⁇と思ってしまいました。

同居して当たり前ではないと思いますよ!
旦那さんとR.mamaさんの両者が話し合って決める事だと思います⚡️⚡️

もし、旦那さんが学生さんで義両親に学費等出してもらっているのであればある程度は言うことも聞かないといけないかな?とは思いますが💦
違って、普通に働いてるのであれば義両親の言うことに必ず従わなくてはいけない、なんて事はないと思いますよ。

• R.mama

R.mama

旦那も親離れができていないのでは。と私の両親が言っていました💦

旦那は通信制の高校に通いながら15から仕事をしていた為、高校の入学費から授業料、全て自己負担だったそうです。

• 4月23日

長男と結婚しました!
旦那が元々実家から出て県外で一人暮らししており、お互いの職場のこともあり、絶対同居はしないと結婚前から言ってあります。
今後介護等必要になっても絶対にしないと旦那から義両親には伝えてあり、向こうも了承してます。

わたしは義実家に嫁いだという意識はなく、ただ旦那と一緒になっただけという考えです。
産後色々あり、義母が嫌いになったので、旦那にはそれも言ってます。
一応連絡先は控えてますが、連絡はわたしには直接来ないようになってます(笑)

長男だからといって同居することはないですし、離婚させるってそんな権利義両親にはないと思いますよ😔
旦那さんは親に言い返したり、庇ってくれたりしてますか?
なんでも従わなくてもいいと思いますよ😭

• R.mama

R.mama

結婚する前から、老後よろしく。と言われて私は返事をしませんでした💦
    旦那の親の老後より、やはり自分の親の老後の方が心配です。

連絡をしてこないでと旦那に伝えてもらったのに、何故か定期的にLINEが届きました(笑)

旦那は私や私の親の前では都合のいいことを言うのに、いざ自分の親を目の前にすると黙り込みます。
    私が酷い事を言われても、隣にいるのに一言も庇ってくれませんでした😢

• 4月23日

退会ユーザー

結婚する前から老後のこと頼まれても…って感じですよね😭
    結婚したとしても他人の義両親より自分の親の方が大事ですよね。

旦那さん、自分の親に言えない性格なんですね😔
    家庭を持ったらまず自分の奥さんや子供を一番に考えるべきですし、ましてやひどいことを言われたら庇ったり言い返したりしてくれてもいいのに…😭
    旦那さんが親とは縁を切る覚悟で同居解消の話をしてくれるのが一番だとは思いますが、旦那さんがあまりにも守ってくれないのであれば、R.mamaさんとお子さんだけでもご実家に逃げてくださいね(;ω;)
    なんとか同居解消に持ち込めますように…。

• 4月23日
  • R.mama

R.mama

結婚前から重荷でした。😭

同居解消させてくれと旦那に伝えてもらって、かなり揉めましたが今はアパートで3人暮しです。
    やっと離れられた、よかった…と思っていたのに、まだ関わってきます💦

• 4月23日

そういう考えの人もいますよね…
でも旦那さんの両親の言うこと聞くために結婚したのではないでしょうし、必ず言うことを聞かないといけないということはないと思います。
こう言う時は旦那さんがきっちり出てきてくれたらいいんですが…
旦那さんには相談されてますか?💦
旦那さんを挟んでではなく、全員で話をしてみても良いんじゃないかなと思いました。

• R.mama

R.mama

旦那に相談し、かなり揉めましたが同居解消も成功しました。
    やはり旦那の親はそれが不満らしく、1度集まって話をしたのに理解出来なかったみたいです💦

• 4月23日
。

単なる嫁いびりではないかと...😅

私も妊娠初期に1度義実家で同居し、出産したら出る予定でしたが...義母が毒親でしたw
交際してる間、旦那から話は聞いていたんですけど私には優しかったので過去の話として軽く考えてましたw
そりゃもうすっごい嫁いびりで悪阻は悪化するし病気にはなるしで散々でしたw
結果、うちの両親が激怒して強制送還され旦那と話し合って義実家出ました!
義母にはどこに引っ越したのか教えていません、今は平和です😑

• R.mama

R.mama

切迫早産になった時点で、私の親から実家へ帰るよう話をつけてもらいました💦
    産前にかなり酷い事を私に言って、産後も産院へ来てまでまた酷い事を言って、
    同居解消してアパート借りて暮らしているんですが、旦那がやたら親と絡みたがって毎日戦争です😭

• 4月23日
  • 。

あー旦那さんは親が好きなんですね...
    うちは旦那と義母の仲も、あまり良いものではないのでまだ楽でした🙋‍♀️
    いかに義母が毒親でひどいかチクチク言いまくって、知恵袋などに投稿した回答を旦那に見せたりもしました笑

• 4月23日
  • R.mama

R.mama

何があっても最終的には親の味方です。
    私と息子の存在はどこへ行ったのでしょう😢

世間の方々はこう思っているんだよと見せてみます💦

• 4月23日
めんたい子

長男と結婚したらそれも覚悟すべきことではないですかね?そんなに同居が嫌なら最初から次男や三男と付き合えばいいかと思います。長男よりは同居してと言われる可能性が低くなります。

当たり前とは思いませんが、私はいつかそうなる覚悟もあり旦那を選びました。義祖父も墓を継いでいって欲しいと思っていますし、息子にもそれを望みます。

• R.mama

R.mama

私の父は長男ですが、同居はしていないですし、他にも身内に何人か長男が居ますが、1人も同居していない為全く想像していませんでした…

• 4月23日
うぅか

同居…嫌ですよね(இɷஇ )
結婚しても所詮元は赤の他人。大変な事が一つや二つじゃないのでお辛い気持ちお察しします。
わたしの旦那も長男+義実家が農家ですが、同居もしないし農家も出来ない。家は自分達で新しく建てる!とあたしと出会う中学の頃から(笑)言っていたので、いい意味で全く期待はされてません。笑
長男に嫁いだので義両親の面倒は見なきゃと覚悟はしてますが、面倒見るその日まではお互い干渉せず残りの人生を歩んで欲しいと切に願うだけです(*´꒳`*)
旦那さんに話をして、義両親が元気なうちは自分達の家族もある為少しは優先的に考えて貰うよう話すだけでもいいかも知れないですね(*´꒳`*)

• R.mama

R.mama

結婚したから嫁は家族同然、でも位は1番下。とゆう扱いをされていました💦
    息子の幸せを無視して孫の存在は無かったかのような態度、私には耐えられません😢

• 4月23日
PEACH

旦那さんはあなたのこと守ってくれてないんですか?

旦那さんとあなたと子供3人家族!親の話なんか聞く耳持たない方がいいです!
私は自分の親に一緒に住んでほしいと言われてますけど、あたし達の生活があって人生があるからハッキリ無理って言いました!
旦那さんの親だから言いにくいとは思いますけど絶対一緒に暮らさないほうがいいです!

• R.mama

R.mama

私の前では守ってる雰囲気を出して、いざ自分の親を前にするとコロッと態度を変えます💦
    私の親と同居するの嫌だよね?私も同じであなたの親と同居するのは嫌です。
    と、そこまで言いました😢

• 4月23日
コキンたん

ひとり息子の長男と結婚しましたが、
家出てますよ〜〜。
さすがに、ずっと同居はありえない!!と思い続けてた矢先、旦那のお父さんからも同居なんかするもんじゃない。戻ってこなきゃ行けない時期になってから戻ってこいとのことでしたᐠ( ´ᐞ` )

• R.mama

R.mama

旦那の親は、職場で同居はやめた方がいいといろんな人から言われたと言っていました💦
    言われてたのになぜ同居同居って言ってるのか不思議です💦

• 4月23日
コユキ

普通に子離れが出来てないんですね💦

• R.mama

R.mama

やはり子離れですよね…
    旦那は親離れが出来てないように思います。
    親離れ子離れって、縁を切る事ではなく、自立することだと私は思っています。
    それが理解できないみたいです😢

• 4月23日
310

あぁ…もうそれはあなたのミスですよね…😢
我慢するしかないと思います…
家々によりますのでそれをオッケーしたのはあなたです。となってしまいますよね…
ほんっとうに嫌なのであれば離婚か旦那を味方につけて引っ越すかですかね?

• R.mama

R.mama

旦那から説明してもらい、同居解消してアパートを借りました。
    離れてもまだ関わってくるので、なぜこんな人達と引っ付いたんだろうって毎日後悔しています😢

• 4月23日
  • 310

310

わっ♡よかったですね♡
    これからは家族で楽しく暮らせるといいですね♡♡♡

• 4月23日
  • R.mama

R.mama

頑張ります😢

• 4月23日