※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a__ik
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が夜中になかなか寝ない。試した方法も効果なし。夜の活動が赤ちゃんの特性として受け入れつつ、他の対処法を知りたい。

生後1ヶ月の息子がいます。
日中は比較的すぐに寝てくれて(特に正午から夕方)いるのですが、
夜の10時くらいから2時くらいまでは全然寝ません。
ひどい時は夜の10時45分から朝の5時まで起きていました。
(数分抱っこで寝ていることはありましたが、、)

怒って泣いている時は普段の鳴き声よりも大きい声で泣きますが、ご機嫌でずっと起きていることもあります。

試したことは
バランスボール
おひな巻き
縦抱き、横抱き
添い寝
添い乳
寝たふり
赤ちゃんが寝やすい音楽をかける
部屋の電気を消す
手足を触って疲れさせる
あえて泣かせて疲れさせる

をしましたが、毎日1時、2時が来るまで寝てくれません。
その後は5時間とか昼間より長めに寝てくれます。

今のところおっぱいを吸って、疲れて寝るというパターンばかりです。

赤ちゃんは夜活動するものと聞くので、仕方ないのかもしれませんが、その時間だけ少しいつもと違うので、気になってしまいます。

こんなこと試すといいよなど他にも同じような経験をさせたこといらっしゃいましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します♡

コメント

もも

夜寝てくれないと少し気が滅入りますよね…💦うちも夜はなかなか寝ないので今も悩んでいます。
試してよかったと思うのが昼間に散歩や誰かと会って刺激を与えた後に昼寝をさせ過ぎないというものです。夕方からお風呂まで寝てるとやはり夜は眠りが浅かったり朝方にはもう目がぱっちりしてしまったりが多いです。

• a__ik

a__ik

周りの友達の中でここまで寝ないっていうのはあんまり聞かなくて不安になったりしてました💦
    もちろん昼夜の区別が無いことは分かってるんですけど、何で夜だけこんなに怒ったり寝ないのかなぁって毎日考えています。

昼間、寝さし過ぎないこと!やっぱりそうですよね🤣
    昼間寝てくれてるとその間にやるか、私も寝てるかで🤣💦
    少し気をつけるようにします!
    ありがとうございます😊

• 4月23日
  • もも

もも

私も自分以外の子は夜は長く寝てくれるようになったとか聞いて焦ったりしてました。今は周りとは比べないようにしています。夜も眠れなかったら昼間寝るだろうから私も昼間に寝ればいいや、一生夜寝ない子はいないんだからって考えるようにしてます。
    それでも寝不足になると気分が落ちるんですよね💦お互い頑張りましょーー!
    うちは今日は寝たと思ったのにまた起きましたよ笑

• 4月23日
りあ

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます😃
抱っこ紐に入れて歩き回る、体を暖める等をすると寝てくれます😃

• a__ik

a__ik

抱っこ紐、昼間に少し使った時に寝てくれてたんで、夜にも使ってみます😊
    ありがとうございます!

• 4月23日
ゆう

まだ昼夜の区別がついていないので仕方ないことだと思います。
朝起きたら顔を拭いてあげるのを習慣つけると昼夜を覚えるのが早いですよ〜。

• a__ik

a__ik

私も何かのサイトで見たことあります😊✨
    ありがとうございます♡
    明日から試してみます!

• 4月23日
shuuu.u

効果があるか分かりませんが、日光浴とうつ伏せの練習は赤ちゃん結構疲れて寝てくれるって保健師さんに聞きましたよ😁
うちの子はお風呂入ったらウトウトし始めます!大変な時ですよね💦無理せず頑張ってくださいね👍

• a__ik

a__ik

ありがとうございます😊
    昼間は機嫌良かったり、スッと寝てくれることも多いので、どうしたらいいのか少し悩んでいました💦

うつ伏せの練習はたまにやっています💗日光浴はそんなに試していないので、天気のいい日にやってみます!

• 4月23日
y.a年子ママ

うちも上の子の時同じような感じだったのですが、
朝、旦那の出勤に合わせて見送りも兼ねて外に出て朝日を浴びせ、外の空気を吸わせて昼夜の区別を付けるようにしたら夜寝てくれるようになりましたよ🙆❤️

• a__ik

a__ik

確かに明るい光を浴びると昼間だと認識しやすいですよね😊🌱
    全然試していなかったのでやってみます😍ありがとうございます♡

• 4月23日
みや

まーったく同じです(゚ω゚;A)
娘が夜だけ何をしても泣き止まず、辛そうだし気になってました!昼はよく寝るのでそのギャップが余計不思議で…

ここ2日試していて効果あるのは、
電気は暗めで授乳して、そのまま授乳クッションの上で寝かせていると落ち着いて寝てくれてます(*´ω`*)(添い乳に近いですね😂)
癖になるかなと心配ですしてますが、夜だけ、ギャン泣きだけと夫婦で決めて様子見てます🙌
ごきげんの時は暗くした部屋で黙って寝かせてます😅

ちなみに私も同じ質問したのですが、その時はおしゃぶりどうですか?ってアドバイスもらいました✨

• a__ik

a__ik

分かります!お昼はご機嫌な時間も多く、寝入りにそこまで苦労しないんです🤣
    産まれた時から夜は泣いて泣いて寝てくれず、、未だに悩んでいます💦

日中のお昼寝の時は授乳クッションの上に横向きに私も丸めることあります😊🌱お腹にいた時に近いのか確かにスッと寝てくれやすいですよね✨

確かにおしゃぶり、効果ありそうですよね✨✨
    私はおっぱいがそこまで出ないので、完全におっぱいがおしゃぶりのようになっています🤣

お子さんは寝てくれるようになりましたか?👶💗

• 4月23日
  • みや

みや

そうなんです!そうなんです!!
    私も産まれた時から同じくです😂😂
    周りに居ないから余計戸惑ってました💦

これを始めた2日前から昼間ほどではないけど、寝てくれる様になりましたよ♡おしゃぶり買う前におっぱいで試そうと思ったら効果ありでした 笑
    このままペース掴めるといいなぁと思ってます(´˘`*)

あ!ちなみに他の方もおっしゃる様に朝は明るく光を入れたり、声掛けて顔拭いて、日中はお外出て(よく寝るので寝たままですけど😅)、夜は部屋を暗くして生活リズム付くようにしてます♪

• 4月23日
  • a__ik

a__ik

そうなんですね😊✨
    私もその効果を期待したいです!♡
    さっそく今日から始めみます☺️

ありがとうございます😊

• 4月23日

朝の5時まではえげつないですね💦
休めてますか??😂😂😂

眉間を触ってみるのはどうです??

わが子はゆっくりトントンより高速トントン寝ます( 笑 )( 笑 )

2ヶ月くらいから、19時近くになると眠くなるようになりましたよ!!
今は大変ですが、頑張ってください😂😂

• a__ik

a__ik

ありがとうございます😊!
    何故か1日だけご機嫌で5時まで起きてました🤣💦
    今思うと抱っこであやすより、もっとおっぱいを吸わせたりする方が安心して寝てくれたかもしれません🤣🌱

最近は2時くらいにミルク飲んで寝てくれて、そこからは5時間は寝てくれるのでそこでグッと休むようにしてます✨

ありがとうございます😊
    眉間トントンやってみます😆💗

• 4月23日
🌼🌼🌼🌼

うちの子は逆に
夜ぐっすり寝てくれます!😂
昼夜の区別をつけるために
必ず日中はお外に連れ出して
外気に触れさせてます✨
無駄に出かけます笑笑

なので日中は夜ほど寝なく、
眠りも浅いためずっとグズグズです😵
生まれてから3週あたりは
夜ご機嫌だったときもあるので
そのまま起こして
ベットにおいて自分も
ごろごろしてました😂
寝ないなら寝ないと割り切って😂
なので昼間はよく一緒にお昼寝
したりしてました😵

1ヶ月経ったあたりから
お外に連れ出し
昼夜の区別をつけさせて
(自分が夜寝れないの嫌なので笑笑)
19〜20時の間にお風呂に入り
その後授乳→ねんねのパターン、
夜中起きるのは3時4時あたりです😋
その後朝7時〜8時に一緒に起きて
活動開始します😚

やはり今日も3時半に起き、
おっぱいあげてるときに
盛大に2回💩して、2回目は漏れて
お着替えさせたら、
らんらんとして寝ません😑
もー朝の5時だー😵
なんか今も大人しいと思ったら
💩してるみたいだー😞
今生後何日くらいですか?😚
うちの子と同じくらいかもですね👶
お互い育児頑張りましょう😭

• a__ik

a__ik

今日で生後40日です😆🌱
    分かります!!
    オムツ替えはさむと目が覚めちゃいますよね🤣

お散歩連れ出してみます!!😊
    はい、お互い頑張りましょう♡♡♡

• 4月23日
rairii

生後3週間とか生後5週間は赤ちゃんがお腹の中にいたことを思い出して、急に不安になったり怖くなったりしてママに助けて!とよく泣いたりする時期だと聞きましたよ!なのでうちも夜19時にお風呂を入れたあと母乳をあげ、そのあとミルクを足して寝かせようとすると次の授乳の22時まで泣き、その間何度もオッパイ。そして22時にミルクを足して、やっと寝たかと思ったら下ろせなくて泣きまた授乳して抱いたままどうにもならずお雛巻きで完全にくるんで腕枕で寝る。気づくと朝みたいな感じでした。女の子は手がかからないっておかしい伝説だ!と思いましたが、1ヶ月半経った頃から急に夜寝るようになりました。逆に今度は昼間寝てませんが、色々ありますよね!
なのであとは波が去るのを待つ。という考えになり少し楽になりましたよ!

• a__ik

a__ik

確かに今5週目です!!
    そして、5週目になってから、2時まで寝ないというのが定着してました!🙄

分かります!🤣
    腕の中や授乳クッションの上では何回も寝てくれるんです🌱

産後すぐはグズグズでずっと抱っこだったのが今は治ってきています✨毎日頑張ってくれてるんですよね😊🌱
    ずっと続く訳でもないでしょうし、私も息子に寄り添って気長に頑張ります♡
    ありがとうございます😊!

• 4月23日