※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
子育て・グッズ

保育園に慣れない子どものお母さんです。泣いていて先生に抱っこされたりおんぶされているようで、慣れるまで時間がかかりそうです。同じ経験の方いますか?

4月から保育園に預けてますが、うちの子まだ全然慣れません(T_T)なんとかおやつ、ごはんは食べてるみたいですが、ほとんど泣いていて先生に抱っこされたりおんぶされてるようです…突発性発疹があったので1週間おやすみしたせいもあるのか慣れるまでにまだ時間かかりそうです(T_T)慣れる日が来るのかな〜…💦
同じような方いますか?また、同じ感じだった方いますか??

コメント

新米ママ

保育士してます!
ゆっくりその子のペースでなれていくので大丈夫ですよ😊♪
大泣きしてる姿を見ると心痛みますよね💦
私も今までは預かる側だったけど、息子が保育園に行き出して、送る側の気持ちもわかるようになりました(T_T)

• ゆりこ

ゆりこ

コメントありがとうございます😊
    心強いコメント(T_T)✨
    ほんとに胸が痛みます💦
    送る側の気持ちもよく分かってる保育士さんに見てもらえる親子は幸せですねぇ💕

• 4月22日
  • 新米ママ

新米ママ

ママとずっと一緒だったので
    お子さんも寂しいですよね😭
    でも、帰ってきてからたくさん褒めて
    ぎゅーとして下さい♡
    むしろ、最初に泣いてた方が良いです!
    初めはまったく泣かなかった子が、
    分かってきて2週目から泣いてて
    そっちの方が慣れるのに時間かかってました💦

• 4月23日
  • ゆりこ

ゆりこ

たくさん褒めてぎゅーってしまくります💕
    そうなんですね!!がっつり泣いてるから、慣れたらケロっとしてるかもしれませんね😹笑

• 4月23日
kumin

保育士です!
我が子が慣れないと、不安だし心配に成りますよね💦💦
でも、大丈夫です!
慣れます✨
月齢が高く、色んな事をわかってるから涙するんだと思います😌
今はしんどい時期ですが、がんばりましょう!

• ゆりこ

ゆりこ

心強いコメントです(T_T)✨
    ほんとにしんどいですが、息子が1番しんどいですよね💦がんばります💪

• 4月23日
  • kumin

kumin

ちなみに、手がかかる子ほど保育士の心をくすぐります(笑)
    この子をどうやって慣れさせようかと❤
    わたしも4月から息子を預けてますが、まだ月齢が低いので離れるとき泣かず。。。
    わたしの方が初日泣きました😅

頑張ってる分、お家でいっぱいラブラブしてくださいね☺

• 4月23日
  • ゆりこ

ゆりこ

ほんとですか💕!!笑
    迷惑かけてて、うるさいとか思われてたらショックだなあ…とか考えちゃって(T_T)がっつり心をくすぐってますように💕笑

寂しいですよね(T_T)できることならずっと一緒にいたい!!
    はい!たくさん褒めてあげたいと思います😆❤️

• 4月23日
ワンじろ

うちも4月からです!
娘はまだ10時50分に迎えですよ~
朝のおやつがやっと先週の金曜日に初めて食べられたので、今から徐々に伸ばして行く予定です✨
幸いにも融通のきく職場なのでゆっくり慣らしてます😉

• ゆりこ

ゆりこ

わたしも幸い復帰は5月後半なのでゆっくりでいいのですが焦っちゃって💦
    わたしも心に余裕をもってゆっくり慣らしていきます💕

• 4月23日
みぃ

3月末まで10年間保育士でした。
最初はそうゆうものですよ☆

むしろ、初めの方に泣かない子は時間が長くなってお昼寝が始まったら泣き、
最初に泣いてた子はスっと寝る。という場合もあります!!

長い子は1.2ヶ月慣れなかったりありますが、保育士も慣れない子はより一層出来るだけ傍にいて信頼関係を築いていくのでそのうちベッタリ、先生大好き!
というようになってくれたりします!
最初は不安でしょうけど個人差があるので気になさらないで大丈夫ですよ☆

あと、やはりお休み後は泣いてしまう子は多いですね(><)
これは、お休みの間にお母さんお父さんとベッタリ過ごせるので甘えられますし、休み後の保育園で保護者の方と離れる際は寂しくて大泣きの場合もあります。
ですが、3ヶ月くらいたてば離れる時は泣いても、保護者の方がお仕事に行かれて見えなくなるとしばらくしたら泣き止んで保育士に甘えてくれます☆
これも個人差ですが大丈夫ですよ(・∀・)

• ゆりこ

ゆりこ

ベテラン保育士さん✨✨
    確かにいつもおんぶとか抱っこされてるので、気づいたらべったりになってるかもですね!
    土日休み明けとか預ける方もドキドキです💦

個人差!確かに個人差ですよね✨どこかであの子は泣いてないのにな〜って思っちゃってました💦3ヶ月後に保育士さんやお友達と一緒に過ごせるようになってくれればじゅうぶんですよね!個人差✨!!ありがとうございます💕

• 4月23日
Mママ

保育士です。
はじめはやっぱり慣れない環境、初めての保育士に戸惑い、ギャン泣きは4月はあるあるですよ!子どもにとって母と離れることは、とてつもない衝撃なんです😌
突発性発疹をやられたとのことで、また振り出し…と言う感じですが、大体5月くらいまでは慣れない子は泣いてしまいます。長いと夏過ぎまでのこもいました。
離れるときにぎゃーっと泣くのはお母さんとの愛着がしっかりと構築されているからです☺️ゆりこさんはお子さんとしっかり関わっていらしたという証拠です!
慣れたら意外とあっさりされてしまい、寂しくなる日が来ます😁w
保護者の方に「慣れるのは嬉しいけど、寂しいですね。」と笑いながら話す方が多いですよ❗

• ゆりこ

ゆりこ

確かに…衝撃ですよね。ずっと朝から晩まで一緒にいたんですもんね(T_T)
    夏過ぎまで!!!じゃあまだまだ泣いてても全然おかしくないんですね💦焦っちゃってました💦

嬉しいお言葉ありがとうございます💕寂しくなる前に味わっておきます✌️笑

• 4月23日
  • Mママ

Mママ

お母さんもお子さんもはじめて尽くしで不安ですよね😣
    大きくなるにつれて、「もうちょっと遊びたかった❗ママ、遅く来て!」といわれるかたもいました😂
    寂しくなる前に沢山味わってくださいね😌w
    不安なことは何でも保育士に打ち明けて大丈夫です☺️
    その不安を少しでも軽くできるように努めていくのも保育士の仕事ですので🤗
    事務所にいる園長や主任に気軽に相談してもいいんですよ☺️

• 4月23日
晴れれ

保育士をしております。
やはり最初は心配ですよね。初めての環境で泣いてしまうのは当たり前!むしろ泣いているということはお母さんとの愛着がちゃんと築けているとってもいい証拠です✨
最初は誰でも通る道。園の先生たちもお子さんが安心できるようたくさん関わっていきます。少しずつですが必ず慣れる日がきますよ( ´ ꒳ ` )ノ🍀

• ゆりこ

ゆりこ

嬉しいお言葉です✨
    少しずつですよね!泣いてても当たり前!!息子のペースに合わせていきたいと思います💕

• 4月23日
みちゃん

あたしも保育士です★
わが子をもって親の気持ちが
すごくわかるようになりました…
泣く姿をみるのは心痛みますね、、
でも大丈夫ですよ!
こどもの適応力、成長は親が思う以上なので
いまだけ、、!と思って
こどもとともに成長しましょ♩
って、私は預けてないんですがね…
いずれそんな日が来ると思うと…

• ゆりこ

ゆりこ

たくさんの保育士さんにコメントいただき感謝です✨
    子供とともに成長!素敵なお言葉です💕
    預ける日を思うとどよーんってしますよね………

• 4月23日