※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

乳児湿疹のケアについて、沐浴後だけでなく朝や昼間にも保湿した方が良いですか?触りすぎは良くないので、1日1回沐浴後だけにした方が良いでしょうか。皮膚科受診前の対処方法についてアドバイスをお願いします。

乳児湿疹のケアについて教えてください🙇

一昨日くらいから、目の近くにポツポツと湿疹が出始めて 今日の夜にはおでこや頬っぺたにも出来ていました。
今は沐浴の時に石鹸でよく洗い、ピジョンの保湿クリームを塗っています。

水曜日に皮膚科を受診する予定ですが、それまでの対処の仕方についてアドバイスが欲しいです。

今、保湿クリームは沐浴後にしか塗っていません。
1日1回だけでなく 朝や昼間などにも 濡れたガーゼで顔を軽く拭くなどして 保湿した方がいいですか?

それとも 触りすぎも良くないので、1日1回沐浴後だけにした方がいいのでしょうか。

皆様はどうしていましたか?

コメント

kpiii

うちの子も乳児湿疹ひどかった時は、朝も濡れたガーゼで拭いてから保湿してました!!
オムツ替えの時も軽くお腹に塗ったりマメに塗ってましたよ🙂
今はすごくきれいになりました✨

• まー

まー

回答ありがとうございます!

• 4月23日
みわ

乳児湿疹見てて可哀想になってきますよね😣
清潔にする事と保湿が大事のようです。
暑くなって汗をかいたりしたらマメに拭いて保湿してあげると良いと思います。
あと、ゴシゴシしないで優しくです。お風呂上がりのタオルも押し当てる感じで。

• まー

まー

• 4月23日
なー

うちも乳児湿疹が出た時に、助産師に聞きました!
石鹸で洗う時は、ガーゼを使わずに手で洗って下さい!と言われました。
繊維とかで湿疹が出やすいようです💦
それからは、手で洗うようにしてから治ってきましたよー^ ^

• まー

まー

• 4月23日
みちゃん

こまめに優しく拭いてあげて
保湿したら少しはいいかな💕と思います!
病院行かれるとのことなので
大丈夫だと思いますよ〜

• まー

まー

• 4月23日