※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

現在5w0dで、新婚旅行を妊娠のためキャンセル。悪阻で休む可能性あり。悪阻が安定すれば働きたいが、社長にクビの可能性。バス代支給に不満。仕事続けるか迷っています。

現在5w0dです。体調も万全ではないので、パート先は予め数人の人には妊娠した事を伝えました。
実は今月の29日から新婚旅行の予定でお休みを2週間取っていたのですが、妊娠が分かったので旅行には行かず悪阻が出る可能性もあるので、そのままお休みにさせて頂きました。

正直5月の体調がどうなっているのか想像が付きません。
特に悪阻という悪阻はないのですが、2週間お休みを取った後に悪阻が酷くてそのまま休む、もしくは2週間後に復帰してもその後悪阻で休む可能性もあると思います。

事務仕事なので悪阻が安定したらギリギリまで働けると思い私は続けたいのですが、パート先の社長に新婚旅行含めて休みすぎだと言われてクビにされてしまう可能性があります。
ちなみにパート採用時に新婚旅行で長期休暇を取りたい旨は伝えていました。

また家からも遠くなく、家の前から出てるバスでも出勤出来て妊婦でも働けると思い応募しました。
また交通費も支給されるのでバスに乗ったらバスの運賃を出すと言ってもらえたのですが、妊娠したからしばらくはバスで通勤したいと話したら、家が遠くないからバス代を支払うのは難しいと言われてしまいました。

もし悪阻で入院や安静状態になった場合は辞めざるを得ないと思いますし、悪阻が一時的なものであれば続けたいです。
しかし社長が休まれるのが嫌いなのでどう思われるのかも分かりません。
またバス代が出ないのも少し不満というか、主人も怒っています。

皆様なら仕事続けますか?
悪阻で急に休む時など何か言われたり、もしくはクビにされたりしましたか?

コメント

めいしゃん

雇用契約書をきちんと読んだ方が良いですね!
バス代も例えばわたしの会社だと交通費全額支給ですが、車なら10キロ以上、バス等の公共機関なら自宅から2キロ以上で支給になると明記されてます!
なにも書いてなければ全額だと思います!

• つむ

つむ

雇用契約書には特に何も書いておらず、バスに乗れば基本支給と言われました。

• 4月22日
  • めいしゃん

めいしゃん

あと、わたしなら辞めます💦
    とはいえお金が厳しければ働きますが…
    あと半年以上勤務していれば基準にもよりますが有給が使えるようになると思うのでその分を休む権利はあります。
    逆に週休2とかでパートの採用条件があった上で仕事をしているのであって、それ以上の休みが必要なのであれば辞めざるを得ないかもしれないです。
    とはいえ、妊娠したら妊婦の希望があれば休むことは自由で会社がそれを拒否するのは違法です。
    ですがパート先の人出が足りないという場合は暗黙の了解的な感じで退職するような流れにされてしまう可能性はありますが…😭

• 4月22日
  • つむ

つむ

基本的にパートなので有給はありません(>_<)
    また採用条件も5時間以上勤務週3以上働くのが条件ですが、基本的にほぼ毎日出勤してる状態です。
    部長や課長にはやめて欲しくないと言われているのですが…

• 4月22日
ふぅはる

理解のない職場でこれから子供も産まれても続けて行くのは辛いですね(*_*)金銭的に余裕がないのであれば、産前までやってもいいと思いますが、そんな感じなら私なら産後は別の場所を探します(*^_^*)

• つむ

つむ

凄く働きたい訳ではないですが、体調と相談しつつ続けるか決めようと思います!

• 4月22日
ゆあか(*´ー`*)

まだつわりが始まったわけではないのでしたら、新婚旅行キャンセルになった分を出勤してはどうでしょうか?
つわりの程度にもよりますがそんなにひどくなければ出勤できるでしょうし、無理なら診断書書いてもらえば休む権利はありますし。

とりあえ悪阻がでる可能性があるからと休むのはちょっと違うような気もします

• つむ

つむ

私は出勤しますと言ったのですが、パート先の部長や課長から無理して出なくていいと言われたので休むことになりました。

• 4月22日
M

私は妊娠したことを早めに伝えてその日の体調に合わせてシフトを変えてもらいました!ガソリンスタンドで働いていたので出勤日数、時間を変えてもらったりしてました。

交通費が出る出ないは会社で決められているので何とも言えないですが、だいたいキロ数で決まっているのでそこの会社の規定のキロ数よりお家が近いから出ないんだと思います😅

• つむ

つむ

雇用契約書には特にキロ数は書いておらず、バス代は全額支給だったのですが、社長の気分で支給するか決まるらしいです…

• 4月22日
  • M

そーなんですね😓
    もう一度確認してみたらどーですか?

• 4月22日
ゆーもあ

新婚旅行に行くための休みだったんだから、行かないなら仕事に出れば休みすぎってこともないんじゃないでしょうか?
会社や周りとの信頼関係ができていたので、体調が良くないときは気遣ってもらいましたよ。その分、妊婦だからと怠けず働いてましたけど。

• つむ

つむ

私は出勤しますと言ったのですが、パート先の部長や課長から無理して出勤しなくていいと言われたのでそのまま休みになりました。
    私は怠けてる訳ではありません。

• 4月22日
  • ゆーもあ

ゆーもあ

そうなんですね。あなたが怠けているなんて言ってませんけど😰

• 4月22日
  • ゆーもあ

ゆーもあ

勘違いされる言い方だったなら申し訳ありません。少しでも不信感があるなら無理せず辞めてもいいと思います。

• 4月22日
めいしゃん

契約書に書いてないのあれば、総務にその旨を伝えたほうが良いですね!