※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゃ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が寝ない。夜は30分おきに起き、ミルクをちょびちょび飲む。寝かしつけに苦労し、イライラしている。色々試しても改善せず。

生後10ヶ月の息子がいます。新生児の頃から寝ない子です。
月が経つにつれ寝るようになると信じ込んで頑張っていますが月が経つにつれ寝なくなってきます。ひどい時は夜中10〜30分おきに起きて朝は6時に起きて昼寝1時間程度しますがそれ以降夜の10時まで寝ません。夜は、いつもより寝たなと感じる時も必ず5回ほどはおきています。抱っこは仰け反って嫌がるので起きるたびミルクを飲ませています。その度にミルク一本全部飲むわけではありませんがちょびちょびのんでいます。夜寝る前になるべく一本は飲ませています。お気に入りのタオルはあるのでそれを持ったまま寝るのですが、寝相が悪くころころしてその度泣いたりもします。
主人は仕事があり起こしてしまうと可哀想なので育児家事は私が全部していますが、毎日ここまで寝ないと気が狂いそうになりイライラして起きるたびにドキッとしてイライラしてしまいます…母に預けたりもしているのですが帰ってきて寝ないことを考えると嫌になってしまいます…
色々調べて色々試してはきましたが効果ありません…

コメント

さーママ

起きるたびにミルクはさすがに多いと思います💦ミルクの回数を徐々に減らし、夜間断乳に持ち込むと起きる回数も自然に減ると思います。

離乳食は、量もしっかり食べれているでしょうか?ミルクの量も着実に減っていますか?

抱っこかを嫌がるとのことですが、抱きながら部屋の中を歩いたりスクワットしてみてもダメでしょうか?すぐ諦めず、3〜4分ほどは頑張ってみてください。赤ちゃんは歩いてる時の抱っこは大人しくなる習性があります。

また、添い寝はいかがでしょうか?最終的には、ミルクでもなく、抱っこでもなく添い寝で寝かしつけができるとお母さんも楽だと思います。

うちは5ヶ月過ぎに夜間断乳をはじめ、1.2日でおっぱいなしでも寝るようになり、基本的に夜中は通しで寝てくれます。
少しずつミルクの回数が減るといいのですが....(>_<)

  • あゃ

    あゃ

    起きるたびにミルクといっても10〜30くらいしか飲まずでした。
    起きるたびにあげるのがダメでしたよね。
    添い寝で1時間ほど粘ったことはありますが逆に目が覚めたようでその後もねませんでした。
    抱っこは10分ほど毎回がんばっていましたがだめでした。

    • 4月22日
  • さーママ

    さーママ

    新しくコメントしてしまいました💦下に返信しましたので読んでみてください(>_<)

    • 4月22日
4人のママ

ちょっと寝なさすぎですよね😫
そりゃママはイライラすると思います。よく頑張っておられますね😰💦

日中はどのように過ごされていますか?
なるべく散歩したり人に会ったりして刺激を与えておくとか、ミルクはちゃんとお腹すいて一気に飲んでくれるまで飲まさないでみるとか…

  • あゃ

    あゃ

    日中は買い物に行ったり外で少し遊んだり家の中で遊んだりと色々はしてるつもりです!
    ミルクを毎回飲ませてるのが原因ですよね…
    返答ありがとうございます!

    • 4月22日
まあさん

起きるたびにミルクは
多いかなと思います😩
ミルクを沢山じゃないけど
欲しがって起きてるのかも
しれません😔
ミルクをあげるんじゃなくて
最終手段で抱っこ紐を
試してみてはどうですか?🤗

  • あゃ

    あゃ

    抱っこ紐は日中でも嫌がるので全然つけていません泣
    起きるたびにミルクといっても10〜30ほどです。返答ありがとうございます!

    • 4月22日
  • まあさん

    まあさん


    嫌がるタイプなんですね😩

    少しでも飲ませると癖になり泣いて起きることがあります😔それに起きるたびにミルク作るのも大変だと思います😩座って抱っこもダメですかね?😭

    • 4月23日
  • あゃ

    あゃ

    新生児の頃から抱っこして飲ませるのを嫌がって背中を仰け反ってしまいます(TT)
    今じゃ絶対寝っ転がってミルクじゃないと落ち着かないみたいです(TT)
    今日から訓練始めてみます!
    ありがとうございました!

    • 4月23日
さーママ

量を飲んでいないということは、とくにおなかは空いていないと思います。きっと夜中に起きたら哺乳瓶をくわえなきゃ寝れない....という、儀式の1つになっている可能性があります(>_<)💦あげることで覚醒や寝るための儀式、クセになることもあるので、やはり少なくしていくと解決に近づくと思います。

いつもどのように入眠してますか?
寝る前の過ごし方はどんな感じですか??

  • あゃ

    あゃ

    そういう考えまで頭が回りませんでした…夜中はあまりミルクあげないようにしてみます。ありがとうございます!

    • 4月23日
しーくんまま

いやぁぁぁ
まさにうちの息子も同じです(T ^ T)!!!
産まれた時から今まで夜中2時間通して
寝た事ありませんー(T ^ T)
1時間ごとに起きるし本当同じで
酷い時は30分以内に起きます(笑)
うちも夜中1回だけミルクあげてます!
何度か夜中のミルクやめようと
試してみましたが飲むまで断固して寝ず(笑)
旦那は出張ばっかりでほぼ家にいないし
実家も義母も遠くに住んでるので
頼る人おらず…毎日夜が来るのが苦痛ですw
本当ストレス溜まりますよね(T ^ T)

  • あゃ

    あゃ

    同じく寝ない子のままさんに出会ったことが無くすごく親近感が湧きます泣
    私の旦那も夜勤で夜もいなく母も車で2時間のところにいるのであまり頼れません(TT)
    毎日夜が来るのが本当苦痛で嫌になります…

    • 4月23日
リッツスター

寝てくれないと…本当にイライラしますよね💧
うちの子ももう10ヶ月なのに、
夜中のミルクが中々卒業出来ず…
「20時に寝たら朝まで起きません!」なんてリズムの子を見ると羨ましくて✨

でも上の子も1歳過ぎても
夜中ちょこちょこ起きてたので、
『いつかは終わる!』と
子供のリズムに頑張って合わせてます‼︎

うちの下の子も、夜中のミルク後
ちょこちょこ起きるのですが、
そんな時我が家は
おしゃぶりを駆使してます‼︎笑
おしゃぶりに賛否あるのは知ってます。
上の子は使った事ありませんでした。
でも下の子は中々入眠しない時に
旦那が余りに進めるので使ってみたら……
あらまぁ〜楽な事‼︎笑
それ以来、
寝る時だけ使用してます。

ミルクを10〜30しか飲まないとの事。
どこか口寂しくて、
泣いちゃうのかもしれません。
おしゃぶりを卒業させるのに
頭悩ませるかもしれませんが…
人間『睡眠』は大切です✨

子育てに正解なんてないですし…
おしゃぶりをして、少しでも長く寝てくれたら、今の時期はそれでヨシ‼︎と
することも有りだと思います^_^

長くなってすみません…💧

あゃさんが少しでも長く眠れて
イライラ解消が出来て、
楽しく息子君と毎日が過ごせますように✨

  • あゃ

    あゃ

    よく寝る子をみるとほんとにとても羨ましいです(TT)
    子供のリズムに合わせることも大事ですよね…
    今のところリズムに合わせてるのですが流石に毎日だと限界きちゃいますよね(TT)
    先輩ままさんの声が聞けてよかったです!
    おしゃぶりは断固拒否して中々しゃぶってくれませんでした(TT)
    回答ありがとうございます!

    • 4月23日
たらこ

わかります( ; ; )
うちの息子も夜中1時間おきに起きるので、その度に添い乳して寝かせています。

うちも、15〜30分とかで起きてしまう時もあります。

だいたい、毎晩10回近く授乳してます。

連続で寝れないと
きついですよね。

息子は、離乳食も全然食べてくれないので
夜間断乳するべきか悩んでいます。。。

  • あゃ

    あゃ

    頻繁におきて来ると本当に辛いですよね(TT)
    10回近くはうちもしてると思います!10回を1回にまとめてくれれば楽なのですが中々うまくいかないですよね…
    離乳食を食べないとその分ミルクでおぎなわないといけないのか、考える事も悩む事も沢山あって世の中のままはすごいと実感させられます…(TT)
    お互いがんばりましょう!!!
    回答ありがとうございます!

    • 4月23日
mt621

あたしも ずっとそうでした
でも3回食になりご飯をいっぱい与え始めました
ミルクを卒業し そしたら何故か寝てくれるようになりました。日中もミルク飲ませてません。
グズグズ言う日もあらりますがおんぶし寝かしたりその度外へでたりしてます。
常に出歩いてます😭でもいっぱい食べ寝てくれるようになりました。
夜中1回は起きますそのときフォロミにしてます。

後は ふわふわな毛布が好きでそれをそばにおいてあげてますよ。
後は 寝かしつけ20時にしオルゴールかけて寝かしつけを毎回してます。
寝かしつけはトントンしたり泣かせたりしてます
抱っこはしません。
疲れる程泣かせた日もあります。

長くなりましたが色々試して見てください

  • あゃ

    あゃ

    三回食にはしてるのですが朝はあまり食べずミルクがほとんどです(TT)
    私の息子もお気に入りのタオルがあってそれを抱きながら寝てます!
    夜は昼寝をしなくても10時に寝ます(TT)
    泣かせて疲れさせるのも1つなのだと気が楽になりました!
    ありがとうございます!

    • 4月23日
うみ

うちの子も同じです。夜中口寂しくておっぱいですぐ寝ます😅
保育園行き始めたから、疲れて寝るかな?と思いきや…
来月から仕事行かなきゃならないのに大丈夫かなー💦
寝ないうちに一歳になりそうです😢

  • あゃ

    あゃ

    仕事が始まってから同じ調子だと知らない間にもストレスがたまってしまいますよね(TT)
    1歳目前にして寝ないと私もきっと気が狂いそうになると思います(TT)

    • 4月23日
エカチェリーナ

わかります!今も夜中起きてミルクしてますか、同じぐらい頻繁に起きミルク飲むまで泣き続けた地獄の日々もありました。
さっきミルク飲んだのに…と罪悪感いっぱいでまたミルクをあげた事もあります。よくないのはもちろんわかってますが、もうあれこれ試してもそれしか手段がないんですよね。
毎回ミルクはやめたくて、うちは30ぐらいじゃとまらず80〜100くらい飲みました。完ミなので1日の摂取量が大変なことに💦💦お茶や白湯にしたくても全くダメ…なんとか飲ませずのりきりたいと、ママリで相談し哺乳瓶の乳首だけをくわえさせたりもしました。

結果他の方もおられましたが、おしゃぶりで落ち着きました。もちろん全力で拒否でしたが、泣いた時ではなく機嫌のいい時に歯固めと同じような感じで遊ばせおしゃぶりできるように練習しました。
賛否両論ですし、私もほんとはおしゃぶり使いたくありません。依存しやめれなくなるのも大変だし、歯並びも気になります。しかし、毎回ミルクを飲ませるよりはいいと思いおしゃぶりで乗り切りました。
今は少しずつおしゃぶりをやめるように頑張ってます。

つらい気持ち、夜が憂鬱なのもとてもよくわかります。何か解決策が見つかりますように!

  • あゃ

    あゃ

    私も色々あれこれ試してはきましたが結局はミルクで起きるという結果にたどり着いています(TT)ただ限界になった時ママリを開いて他のままさんの意見や同じく寝ない子のお子さんを持つ方の励ましなどで気が楽になってます!
    一時期夜中5、6回起きる日にミルクはその度150とかのんでましたが
    その分便通が良くなんの問題もありませんでした!
    おしゃぶりは断固拒否して吸ってくれず…
    私も色々な意見は聞きましたがおしゃぶりを吸ってくれるよう何回か試しましたが吸ってくれませんでした(TT)
    回答ありがとうございました!

    • 4月23日