※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶこ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが脂漏性湿疹で悩んでいます。保湿が足りず、ベビーワセリンも効果なし。病院を変えたいがおススメの病院が知りたいです。

生後1ヶ月の時に耳らへんが脂漏性湿疹になってしまい福島市のいがりゆみこ先生に診てもらいました。
お薬をもらってすぐに耳の方は治りましたが頭皮、顔全体、身体、腕、足がカサカサで赤ちゃんなのに皮膚もゴチゴチです。
産院でも使っていたママ&キッズのボディシャンプーとローションを引き続き使っていて、保湿が足りないのかな?と思いベビーワセリンを塗るようにしましたがあまり効果なしです😢
自宅では犬と猫を飼っているのでアレルギーも心配です。

いがり先生は優しくて良い先生だったのですが、私がちょっと合わなかったので違う病院に行って診てもらいたいと思うのですが、どこかおススメの病院ありますか?

コメント

٩( 'ω' )و

回答ではないんですが…

娘ちゃん可哀想ですね😭
うちも先週まで顔を中心に乳児湿疹が酷くて小児科に行き、保湿クリームと湿疹用のお薬を処方してもらい、湿疹も消えてはまた違うところに出て、と繰り返していて、頭皮にはなかなか薬塗れないので湿疹が全体に残ってます😣
見てて可哀想ですよね…

早く合う先生、薬に出会って、治ることを祈ってます😊

• のぶこ

のぶこ

ありがとうございます😊
    頭皮は大変ですよね😢
    皆さんのアドバイスを元に頑張ります!
    えまーそんさんの娘さんも湿疹良くなりますように💫

• 4月22日
♡

初めまして☺️🍀
いがり先生、合わなかったんですね>_<
でしたら、保健福祉センターや福島中央郵便局近くのたんじ皮膚科クリニックはどうでしょう?50代くらいの男性の先生ですが、とても気さくな感じで優しいですよ!小さい子供をよく見かけますし、人気なのでかなり混みますが、ネットから予約ができたはずです。(初診だと予約できないかもしれませんが…)
隣の薬局も優しい薬剤師さんで、薬の塗り方等について丁寧な説明をして下さりました。

いがり先生とたんじ先生に、同じ湿疹で診てもらったことあるのですが、処方されたお薬が違ったので(配合量なども)おそらく違う見方をしているのかなあと素人ながら思いました。

• のぶこ

のぶこ

ありがとうございます😊
    いがり先生優しい先生でしたが、終始赤ちゃんだからしょうがない事だからね、お薬もお守りだと思って出すね、と言われてなんだかしょうがない事だからべつに病院で診なくてもと思われてるのかな?と思ってしまいダメでした😭
    そして日頃のスキンケアの説明はなく診てもらって終わりだったので、、、

たんじ皮膚科も良い先生で有名でしたね!
    予約等ネットで見てみたいと思います😃

• 4月23日
  • ♡

あ〜、確かにそんな感じですね…😅💦
    早く治したい場合、脂漏性湿疹はステロイド剤を塗ればすぐに良くなるんだと思います。ただ、いがり先生の方針としては安易にステロイドを使用せず、脂漏性湿疹は赤ちゃんなら自然現象でいずれ治るんだから、そのときを気長に待ちましょうというスタンスなんだと思います😅
    他の皮膚科だとすぐにステロイド剤を処方してくれると思いますよ!

うちの娘は首に脂漏性湿疹なりました💦いがり先生から、赤ちゃんを薄着にさせることと肌着を良質なものに変えるよう指示があったのでその通りにしましたら、すぐに治りました。(恥ずかしながら、当時は西松屋の肌着を着せていまして…いがり先生に注意されました。🤣)
    ママアンドキッズ 、すごくいいですよね😊保湿ラインだけ使ってます。ただし、ボディソープは、ちょっと肌に負担な気がします。基本的に泡で出るタイプのものは肌に刺激があるようですよ!やはり、無添加の固形石鹸(シャボン玉など)に勝るナチュラルなものはないみたいです💦
    洗濯洗剤は、特にひどい汚れものでなければ規定量の半分以下で洗うくらいで十分だそうです。

長々とすみません…少しでも参考になれば幸いです。

• 4月23日
  • のぶこ

のぶこ

いがり先生の方針も素敵だとは思いますが犬と猫がいるのでアレルギーになってしまったらと焦っていたので早く治したい一心です😭

西松屋の肌着ってあまり良くないのですか?!
    洗剤はピジョンの赤ちゃん用の使ってますが、肌着やお洋服西松屋でした💦

ママ&キッズはシャンプーは使わないようにしました!
    泡タイプは刺激的なんですね😵
    明日早速病院に行こうと思うので、先生と相談しながらお風呂の石鹸等も見直します👍

高いから良いって訳ではないと思いますが、ママ&キッズ使ってるのになんで〜?って思っていたので教えて頂き大変感謝です😭💓

• 4月23日
  • ♡

ほんとですね😢💦肌荒れしているときにアレルギー発症してしまうみたいですものね😞まずは湿疹の炎症を抑えなきゃですね!!

綿100%のものであっても、西松屋は安価な分、安い綿使っているのと縫製の仕方が粗い?ようで…肌触りが悪いものが多いみたいです。ゴワゴワするというか…フワフワはしてないんですよね😭
    安価なものだと、しまむらやバースデイの方がまだ質がいいと思います💦
    ピジョンの洗剤使ってました😊✨規定通りに使っていると、1回の使用量が多くてすぐ無くなりますよね?笑

刺激になってしまう理由は、泡にするための合成成分が入ってしまうからだそうです💦
    相性の良いお医者様と出会えるといいですね🙆‍♀️🍀
    それでもスキンケアのことで迷ったら、またここで質問すればいいと思います💕

では🙇‍♀️🍀

• 4月23日
raimama

こんばんは! 🌙*.。

頭皮全体はお風呂入る15分前くらいに
ベビーオイルをぬってふやかしてから
お風呂に入れるといいと
通院してた大学病院の小児科の先生に言われました!

• のぶこ

のぶこ

ありがとうございます!
    15分前なんですね!
    オイルでくるくるふやかしてすぐにお風呂に入れちゃってました😵
    明日からもう一度やってみようと思います💪

• 4月22日
  • raimama

raimama

ひどい時は少し置いてからがいいとききました!
    自然現象ですけど、可哀想ですよね (´;ω;`)

• 4月23日
  • のぶこ

のぶこ

しょうがない事だけど治してあげたいですよね😭
    うちの子はオイル大丈夫みたいなのでもうちょっと頑張ってみます!

• 4月23日
ニギリオ

うちの子も酷くてステロイド使って治しましたが、綺麗になりますよ😊
言われている通り、ゴチゴチの肌はアレルギー的に良くないですもんね。
お医者さんに行って言われた通りに薬を塗って治しましょう!!

いがり先生のところに通われていたとのことで少し遠いですが、うちの子は泉田に通ってました
女医さんですが、優しくていい先生でしたよ😊
薬塗るのも面倒で辛かったですが、先生に「お母さんよくやってるからお子さんも綺麗になっていくね」って言われて頑張れました✨

• のぶこ

のぶこ

ありがとうございます😊
    泉田は宮代の病院ですか???
    気になって調べたら3月31日で閉院したみたいです😵💦

• 4月22日
  • ニギリオ

ニギリオ

あちゃー、本当ですね💦
    よく調べてからお伝えしたらよかったです、すみません😣💦
    しばらく福島に帰ってなかったので私も初めて知りました💦

• 4月23日
  • のぶこ

のぶこ

病院って閉院することあるんですね💦
    びっくりです😵
    でも、教えて頂きありがとうございました😊

• 4月23日
さき

うちの息子も1ヶ月の頃、脂漏性湿疹になりました💦
上の方がコメントされている、オイルを塗ってふやかすという方法は、うちの子には合わず、湿疹が余計にひどくなってしまいました😂
わたしは南矢野目皮膚科クリニックに行って、塗り薬を処方してもらいました(*^^*)新しい病院で綺麗ですし、女医さんで丁寧に診察していただきました。うちの子は、眉間のあたりにできた湿疹がひどかったですが、薬で良くなりました✨
顔全体にも湿疹があったのですが、毎日2回(午前中、入浴時)顔をベビー石鹸で洗っていたら、徐々に良くなってきました😊🍀
今では顔全体がつるんとして、綺麗になりました✌️
私も湿疹でとても悩みました💦
お子さんに合う病院に巡り会えるといいですね😌

• のぶこ

のぶこ

ありがとうございます!
    オイルは合う子と合わない子分かれるみたいですね🤔💦
    1日2回の洗顔はお医者さんのご指導ですか?
    お薬以外でも具体的にこうすると良いよ、と言われると安心です😙

• 4月23日
  • さき

さき

1ヶ月検診で産院の助産師に相談したら、オイルの使用を進められたんですが、うちの子にとっては、湿疹を悪化させてしまうだけでした😭😭
    洗顔は皮膚科医からの指導でした!
    しばらく続けていたら、いつのまにか顔の湿疹綺麗に治ってました✌️

• 4月23日
  • のぶこ

のぶこ

みなさんも試行錯誤しながらなんですね😟
    南矢野目の先生はスキンケアの方法とかも教えてくださいますか?

• 4月23日
  • さき

さき

顔の湿疹いつかは治るとわかっていても、心配になりますよね😭😭
    たぶん聞いたら教えてくれると思いますよ😌
    試供品で赤ちゃん用のボディソープ一回分貰えました✌️

• 4月23日
  • のぶこ

のぶこ

そうなんです😭
    わかっていても犬と猫も居るのでだんだん気持ちも焦ってきてしまって😭
    いろいろと教えて頂きありがとうございます!
    南矢野目の病院に一度行ってみようと思います🎵

• 4月23日
  • さき

さき

いえいえ😄
    うちの子もまだ少し湿疹残っているので、お互い早く治るといいですね🌈

• 4月23日

いがり先生のとこすごく混んでますよね。°(°`ω´ °)°。
皮膚科なら南やのめ皮膚科クリニックがおすすめです!女医さんで、病院自体が新しいです✨

うちの子は小さい頃から通っているので皮膚科はここ!と決めています👍🏻

• のぶこ

のぶこ

ありがとうございます!
    他の方もおすすめして頂いたので行ってみようと思います🎵

• 4月23日
ママ

どの辺りに住んでますかね?
きっかわ皮膚科に行ってます。
4ヶ月から乾燥性の乳児湿疹で、ひどい状態までになってしまい、小児科から皮膚科に1ヶ月前に変えました。
良くなってます。
自宅でのケアも指導があり、目から鱗でした。
口調はきつい先生です。
でも治ります。
アレルギーも診れる先生です。
夜9時までやってます。土日祝日もやってます。
混みますけど😰
早く治るといいですね。
娘も綺麗な肌に戻してあげたいです。😭

• のぶこ

のぶこ

住まいは笹木野です!
    きっかわ皮膚科の先生アレルギーも診てくれるのですね😲
    場所も遠くないし、時間帯も惹かれますが今厳しい事言われると気持ちがやられそうなので南矢野目の方に行ってみます😅
    教えて頂きありがとうございます😊

• 4月23日