※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

離乳食用にハイローチェアを検討中です。子供が親の顔が見える位置で食事をしたいため、ハイローチェアを考えていますが、使えないという意見もあります。4歳まで使えるか不安です。

離乳食用にハイローチェアを買おうか迷っています。

うちはローテーブルで食事してますが、IKEAの高さ高めのローテーブルで、豆椅子だとサイズが合いません。ಠ_ಠ

あと、うちの子は親の顔が見えないと泣くのでいつも料理する時など、部屋の中だけどベビーカーに乗せて顔が見える位置にいてもらっています。

なので、ハイローチェアだと一石二鳥になるかな?と思っていますが、親戚にハイローチェア使えないよって言われたりします。💦

4歳まで使えるって書いてあって、バンボより長く使えるのかなと思ったんですが、実際どうですか??

ぜひアドバイスをお願いします!!

コメント

こばみゆ

うちは、2人ともハイローチェアーにお世話になってます。
お風呂入れたあと脱衣所に持って行ってそこにバスタオル敷いて寝かしてます!なので毎日使ってます!
正直うちは、バンボあまり使ってないです。
私がヘルニア持ちなのでなるべく高いところが助かります😅

• はるか

はるか

アンサーありがとうございます‼︎‼︎
    お風呂入れに使えるのすっごい便利と思いました‼︎‼︎✨
    ただ汚したりで頻繁に洗うよって他の人からアドバイス頂いたんですが、こばみゆさんはどうしてますか⁇

• 4月22日
  • こばみゆ

こばみゆ

頻繁には、洗ってないかな?
    気になるのであれば洗い替えを購入すれば大丈夫👌

食事をするときは、エプロンするし…
    テーブルがあるのでそのテーブルを除菌ティッシュで拭いてそこれをお皿代わりにしてパンを一口にカットしたのを置いて手づかみ食べの練習してます☺️お皿だと警戒してるのか食べないんですよね😅

• 4月22日
  • はるか

はるか

私の子供、乱暴だからエプロンしても色々汚しそうだけど(笑)洗い替え買えとかあるなら大丈夫かもと思いました✨
    ちなみにどのメーカー?の使ってますか?
    お皿に警戒したりもあるんですね(笑)離乳食いまからだからそれも参考になりました(笑)

• 4月22日
  • こばみゆ

こばみゆ

うちは、コンビです。二万ぐらいですが…正直やすいのでもいいと思います。
    ベルト付けるので歩き回ったらはしないのでうちは暴れることなくいい子でした。
    これも男の子と女の子でまた違うのかな?
    ただ2歳過ぎぐらいまでしか使ってないです。そのぐらいからは、大人の椅子に乗せるだけの座布団みたいなのがトイザらスにあるのでそれにしました。
    トイザらスに確か洗い替えが売ってたような…😅

• 4月22日
  • はるか

はるか

そっか…性別の差、頭になかったです💦
    でも将来的に2人目とかも考えてるので、もし暴れて使えなくても他の用途いっぱいあって、あってもいいのかなと思いました✨
    実際にお店でハイローチェアと、アドバイス貰った物とか座らせてみようと思います
    沢山アドバイス本当にありがとうございました💓

• 4月22日
  • こばみゆ

こばみゆ

私の周りは結構使ってる人多いですよ!男の子のママも使ってますが…暴れるとか聞いたことないかな?笑
    食事の時は、座るって教えるのも絶対にいいと思います。
    私は、飲食店でフラフラしてる子供がたまにいるんですがそういうの好きじゃないので😅

• 4月22日
さくちん

ハイローチェアはベッドとしてしか使いませんでした!
食事の時はハイローチェアでは大人しく座っていないし、食べ方によってはめっちゃ汚れると思います💦💦

うちは離乳食初期はイングリッシーナファストをテーブルにつけて使ってました♡
最近は脱走するようになってきたので、インジェニュイティにテーブル付けて床で食べさせてます!

• さくちん

さくちん

これです!
    バンボよりかなりながーく使えますよ♡

• 4月22日
  • はるか

はるか

写真まで付けて頂き、とても分かりやすいアンサーありがとうございます✨✨
    ハイローチェアよりもイングリッシーナファストにテーブル、の方がフィット感があるから大人しく座ってられるんですかね⁇

• 4月22日
  • さくちん

さくちん

上の写真はインジェニュイティってやつです♡

イングリッシーナはこれなのですが、最後5ヶ月〜7ヶ月くらいまでは機嫌よく座ってました!まだ1人座りができない月齢ですが外食時にも持ち運びできたので重宝しました😍
    最近は食欲より遊びたい欲が強くて立ち上がってしまうようになり、ベルトも嫌がりますが💦

インジェニュイティの方は内側が柔らかくベルトもありますが、うちは使用せずテーブルで固定してます♡
    大人しく座っててくれますよ!ご飯食べた後はそのままテレビ観てたりします🙆‍♀️

• 4月22日
  • さくちん

さくちん

最後→生後
    打ち間違いました😅

• 4月22日
  • はるか

はるか

私も間違えてました(笑)すいません💦
    インジェニュイティ、お店で実際に座らせてみようかなと思います‼︎‼︎
    いっぱいアドバイスありがとうございました✨✨

• 4月22日
  • さくちん

さくちん

いえいえ♡
    インジェニュイティは確か日本では実店舗だとベビーザらスに置いてあります🤗
    同じようなのだと少し値段上がりますが、バンボのマルチシートだったかな?も同じような感じっぽいです🙆‍♀️
    ピッタリの物が見つかって、快適な離乳食タイムになりますように、、、😊💓

• 4月22日
☃

ハイローチェアおさがりで貰いましたが途中から使ってないです💦
ハイローチェアだと周りが布?なので手づかみ食べとか始まるとスプーン振り回したりミートソースべちょべちょの手でハイローチェアの横の部分汚れたりで毎日洗わなきゃだし洗っている間は使えないし紐が多くて取り外し面倒だし…という感じです(^_^;)
ハイチェア買いましたが木なのでさっと拭けるし楽ちんです😂

• はるか

はるか

アンサーありがとうございます‼︎‼︎
    ハイローチェア、あやすのとかでも、1歳くらいからは使わないですか⁇

• 4月22日
  • ☃

寝返りできるようになってからは物置に置いてあります…😅
    ハイローチェアで寝返りして危なかったので💦友達の子はそれで落ちたみたいです😅
    うちの子もすぐ泣く子だったので料理はおんぶしてました!
    Eテレに興味持ち始めてからはEテレの時間に作ってます(*^_^*)

• 4月23日
はるる

ネンネ期は便利だな♪と思ってましたが、動くようになったり、離乳食始まってから全く使ってません😂

重たくて動かすのが面倒なのと、そんなに部屋が大きくないので食事した後に片付けるのが大変で💦

食べこぼしもするので、汚れた所の掃除も大変で、結局バンボみたいな椅子使ってます。

ハイローチェア使用中です。
バンボ(離乳食初期)→ハイローチェア(離乳食完了期)にしましたが、機能がある分、手掴み食べのとき隙間に食べ物が挟まります(T-T)もちろん専用シート敷いてるのに、です。

ただ、御自宅のテーブルと高さが合うなら良いかなー?と思ったりもします。

ぱんた

ベビーカーなるほどですね!部屋の中で使う考えはありませんでした😳

うちはバウンサーならあるんですが、身動き取れないのが嫌みたいで泣くので全然使ってません😭
離乳食用にはいずれベビーチェア買おうかと思ってますが今のところはとりあえずテーブルに直接固定して付けるタイプの椅子?を離乳食用に買いました。折りたためて運べるので実家に行く時とかいいかなぁと思いまして、今のところはいい感じです!(笑)

あしゅう

ハイローチェアで離乳食あげてました!
ですが、やはり月齢が上がってくると立ち上がりたいみたいで毎回ベルト抜け出してました😭
あとは本当にすぐ汚されます😭布が!!口に入ってるのにベルトをはむはむしてたり…
でも、離乳食前半や、立つまではかなり使えたかなと思います🤔料理の間待たせてたり…
つい先日ハイチェアに替えましたが、タイヤついてないから移動するの面倒です笑