※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこん
家事・料理

薄味調理の人に質問させてください(>_<)私はもともと酒飲みの家庭で濃い…

薄味調理の人に質問させてください(>_<)

私はもともと酒飲みの家庭で濃い味付けで育ってきていましたが、夫が薄味派なことも関係してか生活していくうちに薄味が好きになりました。

しかしまだ薄味歴が浅く、自分の料理が《薄味だけど美味しい》のか《薄味でまずい》のか分からないんです..

食べてもらうわけにもいかず判断が難しいと思うのですが、アドバイスお願いします。😱😱
(夫は食に拘りがなくなにも言いません😞💦)

例《オムライス》4人前

①鶏肉(もも1枚)、大量の野菜(人参、ピーマン、玉ねぎ、エリンギ)を極少量の味塩(ひとふり)とたっぷりのコショウで炒め、ケチャップ投入。

1.5合のご飯と炒め合わせてチキンライス完成。
(⏩以前は塩コショウはそれだけでも肉野菜がおかずとして食べられる位に味付けしてケチャップ投入。かつ醤油を最後に入れていた。)

②溶き卵には味付けせずフライパンに流し込み、半熟の状態で盛り付けたチキンライスの上に乗せる。
(⏩以前は溶き卵にしっかり塩コショウをしていた)

③ケチャップをかけて完成。

どうでしょうか?
どうせ上からケチャップをかけるんだから味を濃くする必要ないんじゃないか?と思う内に調味料がどんどん減っていきました💦

妊娠してから市販のチクワが味濃く感じたり好きだったお店の外食が塩辛く感じたりと何だか敏感で..自己判断がなんとも難しく(^-^;💦

ちなみにこのオムライスは、ケチャップのかかっている部分はとても美味しく、かかっていない部分は「チキンライスからちょっとケチャップ感じる」くらいでもう少し濃くした方がいいのかな?と思う感じでした。

でも濃くしたらケチャップかかってる部分は味濃くなりすぎるし。。と悩んで書き込んだ次第です。

コメント

みーやん

自分で食べて判断するしかないと思います笑
ほんとに病院みたいに薄いのが好きな人もいれば濃いとまでいかないけど薄いのがいいのか…人それぞれですので(泣)
旦那がなにも言わないなら美味しいってことじゃないですかね?

• りりこん

りりこん

そうか、薄味にもレベルがあるんですね。確かに病院食レベルが最も薄いと考えると段階がありますね。
    目指す段階が決まらないから、迷走しちゃって..。
    夫はなにも言わないくせに、気に入ったものだけは「うまい」って言うんですよ。腹立つー!ヒントが少なすぎて手探りです。笑
    自分の好みでやっちゃっていいですかね。
    でも段階があることに気がつけてよかったです!

• 4月22日
  • みーやん

みーやん

自分の好みでいいと思いますよ!
    それか、旦那のいるときは味見してもらってもうちょっと薄い方がいいか濃い方がいいか、聞いてみたらどうでしょう?

• 4月22日
  • りりこん

りりこん

なるほど!完成後にアドバイスを求めるのではなく調理中に聞けば調整できますね!( ゚ー゚)
    やっぱり他の人(旦那)からも「おいしいよ」って言ってもらいたい&感じてもらいたいので..
    本当毎日のことなので、自分だけからしか美味しいって言ってもらえない料理をするのがストレスになっちゃうんです😵💦笑
    ひねくれて、「どーせ美味しくないわ。私は美味しいって思うけどな💢」って拗ねまくってしまいます。笑

途中で聞いてみることにします♪(  ̄▽ ̄)

• 4月22日
  • みーやん

みーやん

わかります!笑
    美味しいっていってもらえると明日も頑張ろう!ってなりますよね!
    だからこそ、可能なときは味見してもらって好きな味付けに出来るよう、無理せず少しずつ頑張ってくださいね!

• 4月22日
  • りりこん

りりこん

そうなんです~~!!(>_<)
    日々のモチベーションに関わります😂
    全く美味しいって言ってくれない夫なので、言ってほしくて試行錯誤..( ̄~ ̄;)
    わかりづらい質問なのに相談に乗ってくださって、ありがとうございます💗
    ゆるーく、長い人生最後に好みの味になったらいいか~くらいで頑張ります♪(*^^*)笑

• 4月22日

妊娠高血圧で、だいぶ減塩しました
実母は新潟産まれ育ち、酒飲みなので何をつくってもしょうゆドバドバです。今回病院で血圧指摘されてかなり食事変えましたー外食すると舌がビリビリするのすごくわかります。旦那のご飯は別にして後で塩とかいれてもらってます。うちも主人が食に無頓着なんで自分にあわせてもらってますよー

• りりこん

りりこん

もう本当にお気持ちわかります..!
    実家は祖父母含めて高血圧、糖尿家庭です。ホウレン草のお浸しも醤油ドバドバ..
    なるほど..夫が無頓着なら、拘りがあるこちら側に合わせてもらうというのも手ですね!
    私の好みで作って、あとは好きにやってもらおうかな😂

• 4月22日