※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kor229
その他の疑問

マイホームか、マンション購入かで悩んでいます。いま戸建てとマンショ…

マイホームか、マンション購入かで悩んでいます。

いま戸建てとマンションそれぞれ気になっている新築物件があります。

戸建て→3300万円、3階建、延べ床面積120平米弱、南向き
マンション→2900万円、管理費・修繕積立金1万3千円程度、2階/15階建、72平米、東南向

利便性は同じくらいだけれど、戸建ての方が小・中学校に近い。でも少し入り組んだところにあり、道路幅も狭い。

あと気になるのは、我が家は共働きで女の子一人っ子の家。戸建てだと入学後の下校後が心配なのと、将来的に娘にとっては邪魔な資産にならないかな…そしてそもそも3階建だと老後自分たちは大丈夫なのかという不安が。

できればマンションに住みたいですが、狭いのと、2階、そしてローン完済後も月々支払いがあるので悩んでいます。

皆さんならどっちにしますか?

コメント

ma.

その条件だと悩みますが、うちは娘に残すためと思って戸建にしました。

• kor229

kor229

コメントありがとうございます!
    もしやnさんにとっては両方微妙ですか?💦
    お家選びってすごく悩みますね😫

• 4月23日
*hayu*

我が家も同じ区悩みました。
結果、2000万ちょいの中古マンションを購入しました。
新築ではないですが、3000万ちょいの戸建てって、広さがあるし土地もあるけど、分譲マンションと比べてグレードが違ったんです。
マンション住民の治安?もいいし…
ローン完済後も支払いがありますが、それと同じくらい戸建てもメンテ費用かかりますよね。
屋根、壁塗装などなど…(・ัω・ั)

うちのマンションは場所も良かったので、購入して資産にし、狭くて引っ越ししたくなったり、出て行きたくなれば売るなり賃貸でローン完済するなりする計画です。
マンションは夏涼しくて冬温かいですよー。
1階フロアに人が住んでいればですが…
戸建て賃貸に今まで住んでいましたが、暑いし寒いし…でした。

• kor229

kor229

コメントありがとうございます!
    マンションにされたんですねー!
    私も最初は中古マンションを考えていたんですが、この辺は中古マンションでも2700万くらいするんです😱築20年オーバーだともう少し安くなるのですが、どこかしらリフォームしないと快適に暮らせなさそうな物件しか売りに出されておらず…
    *hayu*さんのように良い物件に巡り会えたら良かったのですが。

• 4月26日
  • *hayu*

*hayu*

建物の価値がなくなるのは20年過ぎてからなので、それくらいの古いものを購入しリノベーションしたいと思っていたんです。
    結局そこまで古いものがなく、部分的にリフォームして好みの空間にしました。
    今社会的に空き家問題もありますし、戸建ての購入より気軽に購入できたのがマンションでした。
    町内会のお付き合いとかもなく平和です。
    建物の治安やメンテナンスをちゃんと行えているマンションなら、中古購入してリフォームも結構魅力的ですよー٩(๑´0`๑)۶
    良い選択ができるといいですね!

• 4月26日