※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

夫の勤め先の労働組合からもらう通知書は、ストライキ時の補填のために積み立てるお金です。途中退職時に戻ってくるかどうかは不明です。

初めて投稿します!
夫の勤め先の労働組合から年に一度、【個人積立闘争資金残高通知書】というハガキを渡されます。今まで何も考えずに貰っていたのですが、調べてみると、ストライキを起こしたときに会社から給与が減額された際の補填の為に、毎月の給与やボーナスから積立ているらしいということはわかったのですが、これは、途中退職した際には戻ってくるものなのでしょうか?
ご存知の方教えていただけると嬉しいです。

コメント

ミニマム

全額ではないですが、戻ってくると思います!うちは戻ってきましたよ^ - ^
金額は規定で決まっていると思います。

あと私が前働いていた所では、ストで減額された時の補填だけではなくて、組合主催の新人歓迎会の旅費や変なグッズ作りなど、めちゃくちゃ無駄使いされてました!残高通知書なんて来たことなかったので、ちぃさんのご主人の入っている組合は良い組合かもしれないですね^_^

• ちぃ

ちぃ

詳しくありがとうございます!
    全額ではないのですね💦
    残高なんて書かれたら、自分で自由に使えるものって思ってしまいましたー😨
    一生懸命働いたお金が無駄使いされてるなんて…嫌ですね(;_;)💦

• 4月23日